無いものは作れ

「無いものは作れ」http://blog.livedoor.jp/yatanavi/
やたがらすナビの管理人・中川さんのやた管ブログにで、この話題が続けてます。
実は同じ話題は、古代史獺祭のBBSにも有った。「誰も作ってくれないから、自分でやるしかないんだ。」と。
こういう気持ちは、特に興味は古代史と冷遇されたモノの人なら必ずあると思います。


欲しがるものがあれば、それを探す。無い、見つけない、どうしても探し出さない。
こういう場合、自分が自ら遣る事は一番手早い方法だと思います。
しかも、自分がその情報を作りながら、他の人の役に立ちますではないか。
例え果たしては「自己満足」としても、その情報が欲しがる人にとっては参考になる筈と思います。
そして、布教活動やら他の影響から考えると、やっぱり「無いものは作れ」でしたね。