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続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki11.htm
第十一完成。


日本国史略
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryakutop.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku03-077.htm
後白河天皇紀、完成。保元の乱の始末。
どころで、崇徳天皇の記述は一部、保元物語によりもので、凄い格好してるじゃない?

 造上皇宮於直嶋。後徙志度鼓岡。窮居僻遠,居常不聊。親刺血,書五部大乘經。三年而成,送之覺性法親王,請藏安樂壽院。帝不許而還之。上皇怒曰:「叔姪交兵,兄弟相仇,自古有之。朕為懺悔,親書佛經,特修冥福,非為今生,而猶不許藏之。*1」乃齰舌出血,軸書曰:「願為大魔王,擾亂天下。以五部大乘經,迴向惡道。*2」自是,不剃髮剪爪,衣舊褐,帶長巾,切齒,瞋目,慘悴,骨立,居常忿忿,至二條帝長𥶡三年八月,而崩于志度。壽四十六,世稱-讚岐院。高倉帝治承元年,追謚曰-崇徳天皇。崩後,逆亂相繼,災變荐至。世以為所祟。後鳥羽院元暦元年,立廟春日河原,曰-粟田宮。建久四年,更敕定,毎歳八月,遣使祀焉。

流石日本四大怨霊も四大妖怪にも入れる人物であった。あと、崇徳は祟徳の隠語である説が有名です。


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十首「重陽侍宴」まで。

010 重陽侍宴,賦美景秋稼,應製


    萬里如雲稼 重陽就日晴 吹金風冷簸 滴玉露清瑩

    靄靄皆和氣 離離半旅生 綺疇無數畝 銅雀第三鳴

    遠舉回頭望 長期鼓腹聲 願因秋景美 將見海陵盈

菅原道真菅家文草』巻第一0010


■桃園神社についての例の記事(一波未平一波又起より)
http://d.hatena.ne.jp/tinuyama/20050912#p1
tinuyamaさまがコメントして下さいました、興味がある方はご覧下さい。


■范縝の神滅論(アクシズ地球分部より)

神即形也,形即神也,形存則神存,形謝則神滅。形者神之質,神者形之用。是則形稱其質,神言其用,形之與神,不得相異。神之於質,猶利之於刀,形之於用,猶刀之於利。利之名非刀也,刀之名非利也,然而舍利無刀,舍刀無利。未聞刀沒而利存,豈容形亡而神在。

懐かしいから、メモ。


陰陽師
http://plaza.rakuten.co.jp/onmyojikobako/003001
http://plaza.rakuten.co.jp/onmyojikobako/003002
>君不見乙訓新鬼 血涙作海沈舊鬼 好収共我骨江潭 我怨天子無絶期
出来はクソ映画ですが、我怨天子無絶期とはいい響きでした。あと、この漢詩(らしきもの)は本物ではない。
って、上の崇徳院、道真公、ここの早良親王を併せて、もうしかして今日の日記は怨霊特集?



異議あり、とあるサークルの先輩の主張(電車男より)
異議を、申し上げます。


■例の盜作事件がまだ続くとは
http://www.libertytimes.com.tw/2005/new/sep/14/today-show6.htm
永邦のマネジャーが「実は中国大陸地域の使用許諾を取りましたが、台湾の方はまだなまま作業ミスで...」
うむ、どう見れも、その言い方ははっきりして嘘です。
でも、鍵社が大人の事情によってこのシナリオに参加、法律で追究しない可能もあるかも...
今のところ、鍵社の公式発表ができました。永邦のマネジャー一方の説辞であった。
ちなみに、報導の翻訳は、私が一部手掛かりした校正稿を、友人のA君が鍵社の公式BBSに張ってます。



*1:叔姪,兵を交へ兄弟相仇す。古自り之有り。朕,懴悔の爲めに親ら佛經を書するは,特に冥福を修す。今生の爲め非ず。而して猶且つ之を藏するを許さ不。

*2:願くば大魔王と爲り,天下を擾亂せん。5部の大乘經を以て惡道に廻向す。