三代実録

日本三代実録・巻第三
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/sandai/sdj03.htm


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

342 三月三日,同賦花時天似醉,應製 並序。

    春之暮月,月之三朝。天醉于花,桃李盛也。我君一日之澤,萬機之餘,曲水雖遙,遺塵雖絶,書巴字而知地勢,思魏文以翫風流。蓋志之所之,謹上小序云爾。


    三日春酣思曲水 彼蒼温克被花催 煙霞遠近應同戶 桃李淺深似勸盃

    乘醉和音風口緩 消憂晩景月眉開 帝堯姑射華顏少 不用紅勻上面來

菅原道真 342


文華秀麗集
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/bunnka/syurei.htm

艷情

051 奉和春閨怨 一首
 怨婦含情不能寐 早朝褰幌出欄楯 自言楚國名倡族 家是宮東宋王鄰
 獨褚耶娘偏愛重 何圖見者以為神 庭前見舞鸞常顯 樓上吹蕭鳳末臻
 四五芳期當順禮 出從君子正為嬪 男兒好事方有□ □□從□□□年
 蕩子別來多歳月 挪堪夜夜掩空扉 要身屢驗真知瘦 眼險常啼謾似肥
 合歡寂院寧蠲忿 萱草閑堂反召悲 可妬桃花徒映靨 牛憎柳葉尚舒眉
 心如煎     眼不眠     良人不意思歸引 賤妾常吟薄命篇
 胸上積愁應滿百 眼中行涙且成千 君不見閨怨□□ 顏華直
 為思君     塞路遐     奈何征人大無意 一別十年音信賒
 桑下受金君豈咎機中織錦詎能嘉 羅帳空 角枕凍 角枕羅帳恨無窮
 春苑看花泣長安 宵閨埋線憶桑乾 頹思嫩聽門前鵲 衰面慙當鏡裡鶯
 願君莫學班定遠 慊慊徒老白雲端
菅清公【菅原清公】 051


052 奉和春閨怨 一首
 妾本長安恣驕奢 衣相面色一似花 十五能歌公主弟 二十工舞季倫家
 使君南來愛風聲 春日東嫁洛陽城 洛陽城東桃與李 一紅一白蹊自成
 錦褥玳筵親惠密 南鵬東鯨還是輕 賤妾中心歡未盡 良人上馬遠從征
 出門唯見揚鞭去 行路不知幾日程 尚懷報國恩義重 誰念春閨愁怨情
 紗窗閇     別鶴唳     似登隴首傷己絶 非入楚宮腰忽細
 水上浮萍豈有根 風前飛絮本無蔕 如萍如絮往來返 秋去春還積年歳
 守空閨妾獨啼虛 坐塵暗室階草萋 池前悵看鴛比翼 梁上慙對鷰雙栖
 涙如玉箸流無斷 髮似飛蓬亂復低 丈夫何時凱歌歸 不堪獨見落花飛
 落花飛盡顏欲老 早返應看片時好
朝鹿取【朝野鹿取】 052


053 奉和春閨愁 一首
 妾年妖艷二八時 灼灼容華桃李姿 幸得良夫憐玉皃 鬱金帳裡寫娥眉
 綺筵朝共琅玕食 錦褥夜同翡翠帷 誰慮遺君向戎路 恩情婉戀忽相遺
 皇城一去關山遠 閨閤連年音信稀 自恨相別不相見 使妾長歎復長思
 長思長歎紅顏老 客子何心還不早 君不見 妾離別 晝夜吁嗟涕如雪
 雙蛾眉上柳葉嚬 千念咲中桃花歇 室床春夜無人伴 單寢寒衾誰共暖
 金繡羅衣盡啼濕 銀莊縷帶日瘦緩 又不見 守空閨 閨中怨坐意常迷
 昔時送別秋蘆白 此日愁思春草萋 階前花積妾不掃 窗外鶯啼妾復啼
 柳塞迴鴻引群度 杏梁來鷰比翼栖 閑庭點點蒼苔駮 暗牖依依䖝柳低
 晩來嫩織機中錦 愁向高樓明月弧 片時枕上夢中意 幾度往還塞外途
巨識人【巨勢識人】 053


054 奉和春情 一首
 孤閨已遇芳菲月 頓使春情幾許紛 玉戸愁褰蘇合帳 花蹊嬾曳石榴裙
 鶯啼庭樹不堪妾 雁向邊關難寄君 絕恨龍城征客□ 年年遠隔萬重雲
巨識人【巨勢識人】 054


055 和伴姬秋夜閨情 一首
 比來朔雁度干番 一箇封書本曾看 遙想燕山涼氣早 誰堪砧杵搗衣難
 真珠暗箔秋風閇 楊柳疏窗夜月寒 不計別怨經歳序 唯知曉鏡玉顏殘
巨識人【巨勢識人】 055

大日本史・皇女伝
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dns224.htm

【反正】三女
 香火姬皇女,皇夫人津野媛所生也。【日本紀。】
 圓皇女,香火姬同母妹也。【日本紀。】
 財皇女,夫人弟媛所生也。【日本紀。】

【允恭】四女
 名形大娘皇女,忍坂大中姬皇后所生也。【日本紀。】
 輕大娘皇女,容姿艷妙,與母兄木梨輕皇子亂。事發覺,流皇女於伊豫。【日本紀。】
 但馬橘大娘皇女。
 酒見皇女。輕大娘皇女以下並名形大娘同母妹也。【日本紀。】


雨格子の館・システム
http://fog.nippon1.jp/system/index.html


■山於女王
http://kenichsberg.hp.infoseek.co.jp/yamanoue/yamanoueprofile.html


ナチスドイツ萌え
http://www.light.gr.jp/light/products/diesirae/index.htm
血を飽食し、炎に焦がされる、剣を持って滅ぼし尽くし、大虐殺、生贄、永劫、既知感、儀式、ナチスドイツ、断頭台、黒衣などなど見るたびに思わずハァハァする人に向ける。原画とシナリオよりデザインワークスは誰なのかを気になる。


■「めぞん一刻」初のドラマ化!美咲が“アナタ”を選びます!
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006080701.html
全然似てねー。(一言)

しかも、

合格すれば俳優デビュー&人気No.1女優の恋の相手役に…。

この一文で私の嫌悪感を煽る。第一、アイドル自身なんかに興味ないし。一体私たちの管理人さんは何なんだと思うのか?人気女優のコスプレ対象なのか?少なくとも管理人さんを人扱いあるいはキャラ扱い気が見えません。ただの物件かシンボルかにしか...
声優といい俳優といい、その役を忠実に務めることこそ大事なポイントだと思います。小さい頃からアニメが好きな原因の一つは、人はアニメのキャラを語るときは概ねキャラで語っています。昔から、実写映画かドラマではそれらの物語を語るとき、キャラ名ではなく俳優名で語る例は多い。そこで人々の興味の点を見出される。少なくとも作品よりキャラ、キャラより俳優、それほど作品自身に無関心な傾向が好まないんです。でも、アイドル声優の出現とともに、アニメを語るときはああいう人も段々大きくなることは、自分がアイドル声優に対する反感の一役を買いました。

どころで、徳光康之の漫画ですが、「管理人さんといえばあの方しかないだろう!」というところで思わず頷いた。



めぞん一刻 (1) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (1) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (2) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (2) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (3) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (3) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (5) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (5) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (8) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (8) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (9) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (9) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (10) (Big spirits comics)

めぞん一刻 (10) (Big spirits comics)

原作はかなりお勧めですが。