蟹挟み

うむ、『星の鼓動は愛』のラストですが...悪くないけれど、TV版派です。私は...
そして、最初は収録すると思った『永遠のフォウ』が無かったんですね。富野監督の「永遠のフォウは島津さんです。」というコメントとは関係有るのかな?どころで、金髪さんの声優が「井上瑤(ライブラリー出演)」*1と書いたところに感慨が...苦言とはいえ、エンディングテーマがちょっとうるさいと感じますな。ファーストのエンディングテーマはどっちも好みなのに...ラスト変更により「MKIIか、あなたもアーガマに帰りたいよね...」というセリフが消されてしまったのが個人的惜しい...
ちなみに、ファーストガンダムのCST解説書には「『哀戦士』とは私の造語である。戦争が遭う時、愛戦士なんでありえない...」と言っていたんですね、富野監督は。また「安易に『愛』という言葉を使わないでくれ」とも言ったはずだった。今度は『愛』を取り上げることに気になります。(個人記憶によりますから、色々ご勘弁下さい。)




菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

460 九日侍宴,同賦菊散一叢金,應製


    不是秋江練白沙 黄金化出菊叢花 微臣把得篇中滿 豈若一經遺在家

菅原道真 460


大日本史歌人
http://applepig.idv.tw/kuon/text/dainihonsi/dainihon.htm

 藤原敦褚,內大臣高藤之裔,治部丞清孝子。仕崇紱朝,為從五位上左馬助。【尊卑分脈。】保延四年,為馬寮使。舊例事竣,給手振裝束於馬部等。敦褚收取不畀,紿曰:「此假貸之物也,他日當給其真。」後馬部屢請,敦褚終不與。馬部等大怨。明年,為齋王次第使。過一條大宮。馬部數十人急突至,極口罵責,禠其衣冠襪帶。敦褚裸體而逃走。時有裸馬助之語。【古事談。】後薙髮,號道因。【古今著聞集。】平素潛心和歌。年及八十,每月徒步詣住吉社,祈得秀歌。有和歌會,則以其老而聾,常逼講師而坐,傾聽不倦。其篤志如此。藤原忠實嘗召鏡邑傀儡師觀其技。傀儡師偶謳源俊褚所作和歌。俊褚在座,聞而忻然。時人艷羨焉。僧永䖝欲得名於世,賂瞽者以謳己歌。敦褚亦屬瞽者,不賂遺而責其謳,為世所蚩笑。藤原俊成奉敕撰千載和歌集。時敦褚已歿,俊成追感其勤苦,採其歌十八首。後夢敦褚來謝,俊成為之又收二首。【鴨長明無名抄。】



*1:参考:《ちょっち意表を突かれたのは、セイラに井上遙さんの声が使われていたこと。ラスト近くでカイ・シデンと会うのですが、「あ、済みません、わざわざ」という一言が、ファーストガンダムの1シーンから抜粋されて使われていました。ファーストをご存じの方、覚えていますか? テキサスコロニーで再会した後、キャスバルアルテイシア宛に金塊を残していきます。個室にブライトを呼び出したセイラは、ブライトに金塊を渡して「みんなで分けてくれ」と伝えます。このとき、個室に入ってきたブライトにセイラが掛けた最初の一言が「あ、済みません、わざわざ」という台詞でした。改めて井上遙さんのご冥福をお祈りします。》http://kyao.exblog.jp/3656537/