スカート、膝下5センチ

■冬の摩周湖、キミも時坂樹を見えるのか。

アップしました、ここで。従妹の本名を出すのは不味いと思って、メールアドレスをHNにしときました。


■おばあちゃんはアイドル

おばあちゃんはアイドル 1 (プリンセスコミックス)

おばあちゃんはアイドル 1 (プリンセスコミックス)

おばあちゃんはアイドル 2 (プリンセスコミックス)

おばあちゃんはアイドル 2 (プリンセスコミックス)

[rakuten:ubook:10129659:detail]
たちゃなさんから貰った漫画です。友人の話を借りれば、「このおばあちゃん、反則だ。」
人に騙され*1死んだ爺さんと住んでいる屋敷が取られましたおばあちゃんが、絶縁した息子と孫女の生活に転がり混んだが、感電事故で何故か若返しして、外見は孫女とは殆ど同じ年になった話です。むしろ、中身はおばあちゃんのまま、大正生まれの時代認識によりドタバタの日々が...
ストーリーの語り方は、コマ割によって少女漫画特有の散々している雰囲気があります。イベントは連続なものではなく、強いて言えばさざ波のような語り方の感じが取れます。その分、詠み難いというイメージが確かにあると思います。そういうことで、この作品は理知を働く物語を判るのではなく、情動かセンスでその懐かしさを感じ取る作品だと思われます。
大正生まれより、和装で育てて着慣れな故、制服以外は殆ど和服で登場する女子高生おばあちゃん、今時の世情を嘆きながら、時代離れの常識を持って、持ち物検察に手玉が出されたり、ハイキングで着物と洋傘で出たり、服装はむしろ校則以上きちんとしていたり、*2古文で先生に「今頃も百人一首が全部暗記できる生徒がまだ存在しているとは...」と言われたり、嫁の悪口をしたり、腐れた若者を叱ったり...なによりその礼儀正いの上に前向きの考えとスバラシイ行動力という普通に有り得ない組み合わせ、そこまで反則のヒロイン像を出来上がった訳です。ある人にとっては理想像かもしれません。*3
時々「ああいう時が懐かしいなぁ」や「今の若者が...」、昔の懐かしい時代をゆとり偲びたい人におすすめ。


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

562 通風俗
 問:茫茫分野,應景福之昭囘。恗恗黎民,繫君王之政化。故方俗隨人以立,陶情性於寒溫。土風臨境而吹,深剛柔於山水。然則角羽相集,青徐何緩其聲。朱紫自分,黃髮詎通其夢。甘陵黍膏之論,當解環於齒牙。苦縣松爨之遊,請披霧於脣吻。況復有治有亂,仲尼陳以樂善移風。能暑能寒,王制載其教不易俗。苟謂拘禮,移風之訓安施。既無戲言,易俗之誡何用。二者惟異,一途可存。子之多才,有何不悟。

菅原道真 562


大日本史
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

 源成信、藤原重家。源成信致平親王子。仕一條帝,至從四位上左近衛中將。【尊卑分脈古事談、續古事談。】母攝政道長妻姊,因為道長所子養。【愚管抄、榮華物語。】左近衛少將藤原重家,左大臣顯光子,【尊卑分脈。】與成信友善,並美姿儀。時人呼曰:「輝中將、光少將。」兼閑朝儀,進止詳華。【愚管抄、榮華物語。】一日,二人在直,視四納言仗議,裁決明辨,吐屬如流。退而嘆曰:「在官者宜如此。才不至此,而競望榮進,士子之羞也。不可跂及,則不如辟世讓賢之為潔。」相與投園城寺剃髮。【愚管抄古事談、今鏡、續古事談。】重家法名舜源,號一乘院。【愚管抄尊卑分脈。】年皆二十餘,時人嗟惜焉。【今鏡。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■「装甲騎兵ボトムズ」が13年ぶりに新作アニメ化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070226/wf.htm


■公営企業名から「中国」外し 台湾“蒋介石色”一掃も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000028-san-int
>(正名は)主体性の堅持を支持する民意の主流と合致する
人民の意件を聞かれたなぞ覚えが無いぞ...
>提案からわずか1カ月足らずで「脱中国化」を一気に進めた陳政権
...1ヶ月も足らずにしてどうやって民意を掴んだとでも?



*1:本当は騙すとは言い難いのですが。

*2:スカートの丈は膝下5センチ。ここ重要。

*3:うちはちょっと違いますが、嫌ではない。