修羅場復帰


菅家文草

659 為源中納言源能有家室藤原氏奉為所天太相國修善功徳願文 仁和二年二月廿日。
 女弟子藤原滋子,敬白。三世如來,十方聖眾,弟子所天閤下。涓塵未詶,海岳彌大。霜露如騁,春秋屢迴。非積善之慶不成,非皇天之祐不降。是我人子,何忍默然。

 夫至孝之道,不以極樂為務,以冥助為情。冥助之功,以真實為宗,不以名稱為本。是故,佛眼曼荼羅三副一鋪,維摩、梵綱經兩部五卷。丹青之信,假手莊嚴。黃金之字,至心書寫。遏伽水淨,繞壇場以有芳流。護摩火明,燒災難而無餘燼。圓滿心願,則天王現歡喜之相。成就福因,則佛母飛真言之呪。年之陽春,春之仲月,自廿一日至廿五日,五箇日夜,作法已畢。其明朝廿六日,便展講筵,演說寶典。雲蓋爭迎,雖殊淨名居士之空室,日輪已暖,欲同玄通華光之照明。入夜之後,待曉之間,乞淨戒於阿闍梨,仰尊儀於獅子吼。此等功徳,唯有一念。俾我所天閤下其久,如瓊闕之長生。俾我所天閤下其堅,如金剛之不壞。弟子身是婦人,孝道有限。雖無朝夕相邊以陪摩頂,未有時刻暫懈而忘和顏。

 仰願講會隨喜之諸尊,戒壇證明之菩薩,自東方,自西方,自上方,自下方,或縕加持況護之良藥,或銜利益安樂之明珠。如我本願,助此報恩。猗歟,所天載口者,世之無事,歲之有年。所天迴心者,幽之遇明,苦之得樂。弟子修善,既云事父,普及一切,如是迴向。

菅原道真 658

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm


大日本史

 伴氏,生源能有。【皇胤紹運錄、公卿補任、帝王編年記、皇胤系圖。】

 多治氏,生源每有。【文徳實錄。】

 清原氏,生源時有。【文徳實錄。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981867.html
起用について構いませんが、「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」とは納得できませんね。
もっともと、歴史というものは幾つの見方もあります。戦争を止めるには先ず戦争を判ることから始まります。今の状況は、中韓だけの見方を見ると、単なる日本・ドイツを悪の一方にする傾向が強い、彼らの行動原因・心理を論及していません。「悪民族だから、どんでもないことをする。」という、不科学的な見方は、人々の意識にある。教育以外に、彼らは概ね一級史料を触ることなく、既に誘導か価値観を持つ引用ものだけを見し、段々信仰のような物になって、自分の都合と合わないものを相手の捏造に見做すことになります。事実、当事人の日記・当時の命令書など一級史料を見れば、左翼の思った通りにも、右翼の思った通りにもなりません。それを見て、相手も人間として理解して、初めて戦争の起因が留めるはずだと思います。
『日本の植民地支配から解放した』って、簡単に言うと、確かに一見では悪い行為何も知れませんが、それは相手が悪いからです。本当は、正義の鉄槌のようなものである、といつ屁理屈。多民族が共感というのも、両方の納得を探すことで、一方の見方を強押する訳にはないはずだと思います。


機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
http://www.gundam00.net/
http://www.youtube.com/watch?v=K9cdZK03yIA
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/983120.html
CM見ました。何となくイヤだ。


京アニKanon」舞台探訪−札幌編−
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/kanon-tv1-1.htm
>い、言えない! 『ぬいぐるみと一緒に、交差点とか信号機とか撮ってました』なんて言えない!
交差点と電柱の写真は、最終回においで...(全然違う


REIDEEN 13
http://d.hatena.ne.jp/TENMA/20070603/p1
http://d.hatena.ne.jp/beastman/20070603#p6

一気発散。