通説に反する説は面白いものの、時には...

大日本史

土御門天皇
 藤原氏,法印定勝女也。【一代要記。○藤原氏尊卑分脈。】稱治部卿局。【一代要記、皇胤紹運録、諸門跡譜。】生道圓法親王、【諸門跡譜。】信子。【○參取一代要記、皇胤紹運録。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■読了
古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))

古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))

古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))

犬山さんに頂いた本です。面白かった。本居宣長が論理というより理屈で『古事記』を読み判るのに対して、この作品は身体感覚、幼い記憶により『古事記』を理解したのである。『日本書紀』は漢文で理的姿勢を持つに対して、『古事記』は和化漢文で情を捉える作品と言えるでしょう。こういう方法で古事記を読み読み判るのは、古事記の真の面白さを読みかえる事に的中だと思います。
どころで、『日本書紀』と『古事記』の相違点を「先進たる儒学」つまり「外国的容受しやすい」ための「改竄」とするのはちょっと疑っています。例えば、「天の御中主神」は日本発の概念とし、「国常立尊こそ天地の始めるの神」という『日本書紀』の書き方を「儒家思想を従う方針」にするのは、個人的は違和感を覚えてます。研究によれば、天の御中主神を祀る社の由緒はあまり長くない、少なくとも平安時代以前は余りなかったと思われる。其れに対して国常立尊を祀る社は古くからあったという。此処から察すると、『日本書紀』の編者はこの辺の考証を配慮して、国常立尊を天地原初の神とするのではないかと思います。「儒学」や「儒学」や「外国容受」云云のは反対しませんけど、この例は日本書紀の改竄だと思いません、寧ろ理知の考証により当時が流布している俗説を校証したいのではないかと思います。王仁が「千字文」を持ち込んでいる『古事記』の記述も、『日本書紀』になると「千字文」を削除することに、「あの時代にはまだ『千字文』はなかった。」事を踏み、「千字文」を考証により削除したのだと思います。


キミキス 2 (ファミ通文庫)

キミキス 2 (ファミ通文庫)

キミキス 2 (ファミ通文庫)

本当は高山箕犀よりも加茂の絵が好みのようです。ええ。作品自身なら別に素晴らしい程とは言えませんが、それなりの出来たと思います。但し、原作と較べると私から見れば(原作をやったことないのですが...)幾つの不満点もあります。いや、勿論原作の主旨を異なるとしてのではなく、私の好みとしての話です。ときめもの八重花桜梨らしき、人群離れの存在だったヒロインが、主人公の知り合いによって皆に容受された話です。所謂、近寄り難いに思われるものの、本当は...で親近感があるというツンデレを筆頭にした今のギャップ萌え傾向を示す方針である。しかしながら、私が二見瑛理子に惹きかれるのはそのギャップではなく、寧ろ親近感を沸すのは人群離れの存在だった頃の瑛理子でした。そこに許し難いのは、そのギャップ萌えを作るために、「孤高たる天才」を「勉強しか全然駄目な駄目っ子」にすることです。以前も引用したのですが、何故かオタクともはロリだの駄目っ子だのが好きなのかというNHKの話があります。本作もその辺の成分があるではないかと思います。キャラを萌えさせるために、ヲタクともを優位に、つまりヒロインを威脅にならない存在に仕上げるのではないかと思います。その故、天才の瑛理子は駄目っ子ぶりしなければ成らざることになります。*1
こういうことで、この小説は、原作の「ギャップ萌え傾向」を忠実的反応したのだと思います。でも、同時に瑛理子に対する「孤高的」描写が少なくなるのは、私的好まないのです。まぁ、原作やったことない私から言うのもアレですが*2、「将来の夢は消えてしまいたい」も「孤独を愛する」も「好きな音楽はクラシック、特に暗いヤツ、人を絶望にするほどの」も「あなたが寂しいだって、私が寂しいに限れないでしょう。」という、私が好きそうなセリフや描写が一向にないのは惜しい限りです。


■今読んでいるもの
[rakuten:book:10986484:detail]
悪くないのですが...物部守屋を「用明天皇を殺した罪人」にするのはやっぱりちょっと...


■「キミキス」 二見さんの戦闘力は、摩央姉の約30倍
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/kimikiss-071016.html


歴史的仮名遣ひを使うのはどんな人だと思う?
http://aboutme.jp/question/show/24485?user=12881

酷かった_| ̄|○


イース
http://www.falcom.com/info/wp_2007autumn/wp_2007autumn.html


■何かが違う スーパーロボット大戦OG デモムービー (スパロボMAD)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1239392


■You are my ANGEL DUST
http://onnetea.myweb.hinet.net/database/diary.htm#071017


咲-Saki- 中堅戦終了。そして和(のどか)の出番へ
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-331.html
確かにUSOさんの......



*1:という訳でツンデレラーよりもヤンデレラーの方が心態として余程健全的....(いや、間違ってるから)

*2:情報をチェックしておいたからネタは付いていける、お蔭様でnamiさんにやったのだと誤解されたようですが...すみません......