嘘だと言ってよ!バーニィ

大日本史

【後二條天皇
 尚侍藤原頊子,攝政實經女也。【歴代皇紀、貴女抄、女院小傳、後宮略傳。】當帝御内大臣具守家,召而幸之。【増鏡。】嘉元元年三月,為尚侍,敘從三位。【女院小傳。○後宮略傳作五月。】及帝崩,為尼。【増鏡、女院小傳。】元應二年三月,準三宮,【女院小傳。○歴代皇紀作二月。】進號萬秋門院。【女院小傳、後宮略傳。】延元三年三月,薨,年十一。【歴代皇紀女院小傳、後宮略傳。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■危なく注文したところだった

評価し難い作品, 2007/12/24

By ももんが (千葉県)

個人的にはシナリオだけが悪い作品だと思います。
シナリオの出来さえ良ければ星5つに出来る作品です。
音楽、原画、音声等は出来は良いのでそれだけにこの作品はかなり残念だと思います。
一番人気がありそうな蛍ルートが無いのにかなり驚きました。
HPを見る限り作品の世界観もしっかりと作られている感じがしたのでEDの少なさには
がっかりしました。
EDが少ない為か分岐が少ないので選択肢の意味が無いゲームになってます。
メインのライターの方が全てを作りきれなかった所為か後半部分のシナリオ(登場人物)
の希薄さにはコメントしかねる出来です。

この町にいたら遅かれ早かれ気が狂う, 2007/12/24

By エナン -

中二ゲーといわれても仕方ないくらい多くのキャラは無意味に狂っているだけで
中身はとても薄いです、ルートが少ないのにシナリオが濃いわけでもなく
CGは差分なしで117枚、一部アニメーションがあります。
エロシーンはサブキャラにもありますがかなり薄め、恐らくその手の批判を考えて
わざわざ作ったのでしょうが個人的にはかなりいらなかったです。

シナリオはただ順番に戦って倒していくだけという深みのないもので、
主人公は理知的な感じに見せてますが実際はただ短気なだけでした。
過度に期待していたわけでもないですが延期に次ぐ延期してきたのだから
適当には仕上がっていないだろうと思ったが見事に裏切られました
バトル部分の演出は結構よかったと思うので☆2つにしておきました このレビューは参考になりましたか? (報告する)

怒りの日。, 2007/12/24

By nature "jen" (北海道)

まず最初に、このゲームは万人に受け入れられるようなモノではありません。

かねてから話題沸騰だったDies irae
熱い展開、心躍るBGM、一癖二癖もあるキャラ、先が見えないストーリー・・・。
その体験版の出来から誰もが期待し、一目置いていと言っても過言ではない。
かくいう私もその点においては過度の期待をしていたわけです。

だが、度重なる延期の果てにルート削除、これだけを聞くと誰もが酷過ぎると思うでしょう。
ましてや、今回消滅した二つのルートに期待をしていた人にとっては挫折もの。
しかも、それに伴って、公開されていたCGもカットされています。
故に元々あったものがなくなる喪失感はかなりの痛手だったと思います。

しかしながら、皆さん冷静に考えてみましょう。
ルートがなくなったからって、その事ばかりに目が行き過ぎてませんか?
反射的な怒りに周りが見えていないのではないですか?

ルート削除、これだけを除けば、このゲームは一定水準以上のものには仕上がっていると思います。
ベイと司狼の熱いバトルシーン、壮大だが哲学的で一貫性のある展開、綿密な伏線。
それらに関しては他に比類なきレベルを誇っているでしょう。

これはあくまで主観的な感想に過ぎませんが、ルートがないから捨てる、ような人は度が知れていますね。
一つの「読み物」として、それなりの評価はできると私は思います。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)

残念すぎる出来, 2007/12/24

By カモカモ君 -

延期延期でまたされたので出来を期待していたのですが、
ルートの少なさ、ストーリーの少なさはなんでしょうか?

これはこの価格はちょっと…
玲愛、蛍ルートがないのは正直買って後悔するほど衝撃的でした。

絵のよさ、体験版の出来に完全にだまされてしまいました。

買おうとしている皆さんは、ダウンロード版のゲームより
ほんの少し長い、くらいの内容しかないということを
念頭において買った方がよいと思います。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)


期待しすぎた, 2007/12/24

By 銀流の果て -
正直がっかりしました。まさか先輩と螢のルートが削除されていようとは・・・。
個人的に螢が一番のお気に入りキャラだったので衝撃を受けました。
僕自身は香純もマリィも好きなのでいいですが、そうでない方にとっては辛い出来です。
まあそれでも残された2つのルートだけでも楽しもうと思いましたが、シナリオ自体が期待したほど良くもなかったです。
世界観とか設定とかすごく面白そうだったのに上手く扱いきれなったように感じます。
ホームページで詳細を見て、体験版をやっていろいろ妄想を膨らませていた頃が一番楽しかったなぁと今では思います。
他の方も言っているようにシナリオライターが複数だったとか、動作環境のこととか発売前に報告しろよなって感じです。
全く面白くなかったという訳ではないですが、なにより期待が大きすぎたことがこの作品の良くない所ばかりを際立たせてます。
2007年を楽しく締めくくろうと思っていただけに裏切られた感はいなめません。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)

ルートは2つ, 2007/12/24

By あかはな -
カスミとマリィルートのみです。
これだけですべてを物語っているのではないでしょうか…。

釣りとは…, 2007/12/23

By てすたみー (神奈川県)

率直に言って、酷いです。体験版をプレイしたときから
ずっと楽しみにしていて、幾度の発売延期にもいいゲームを
作ってくれるのならと我慢していたユーザーの方も多いと思われるのですが…
他の方のレビューを参考にしていただければわかると思うのですが、
このゲーム、攻略対象キャラにメインキャラクターであるはずの
螢と玲愛の二人が含まれておりません。攻略対象じゃないなら
初めからそう書いてよ。こんちくしょう。

lightの作品は「群青の空を越えて」「Dear My Friend」「R.U.R.U.R」
など個人的に良作が続いていただけに、裏切られた気分です。
やたらと旧作の新装版やファンディスクを連発して儲けようとする
メーカーも酷いですが、そちらはある程度中身に
予想がつくだけまだましだと思われます。

純粋にシナリオだけみれば面白いと言えるのですが、あまりにも
マイナスポイントが大きすぎて正当に評価することが出来ません。
これからの購入を検討されている方は充分に情報を集めてから
決められるといいと思います。
このレビューは参考になりましたか? (報告する)

慟哭, 2007/12/23

By 朱鷺恵 (えいえんのせかい)

一年近く期待していました。
それがこんな内容になるなんて・・・

・単独ライターであるはずが正田崇氏のほかにも5人、合計6人
・5章辺りから明らかにシナリオが劣化しはじめる
・OHPで公開されているCGがゲームに未収録
・攻略キャラであるはずの玲愛、螢のルートが削除
・表記している容量が4,5GB。実際は2,5GB。無駄に体験版が詰まっているだけ。

ひどすぎます。
今年の終わりによくもやってくれたなっていう気持ちでいっぱいです。

『ライターが逃げた』
と噂されていますが、間違いなくそうでしょう。
じゃなきゃここまで中身の無さはありえません。

Lightは昔からパラダイスロスト、僕と、僕らの夏などの名作を残し
以前から贔屓にしていたブランドでした。
しかし今回のユーザーに対する『裏切り』にとても失望しています。

数ある名作を残し、散っていったブランドは沢山あります。
しかしこのディエスイレは延期も何度もして、いいものが出来ると期待してこれですか?
散るべきブランドはこういうモノを作るところではないのでしょうか?

本当に残念です。
そして腹立たしい。


体験版, 2007/11/6

By key -

体験版をやってみたが、なかなか面白い。
昨今よくありがちな中2ゲーと言ってしまえばそれまでだが、
そんなことが気にならないほど物語に引き込まれてしまった。

平和で変化の無い日常を望む主人公。しかし親友と決別したあの日から、
日常は少しずつ狂い始める。街を跋扈する殺人鬼。それを追う謎の組織。
何かに導かれるようにして殺害現場に向かった主人公は、
そこで自らの運命と対峙することになる−−−。

声優さんの演技も上手いし、グラフィックも個性的で格好いい。
ナチス・ドイツのオカルティックな面を取り扱ったシナリオも秀逸。
欠点を挙げれば、主人公が素人のはずなのに異様に強いことが鼻につくぐらいか。
個人的に主人公のボイスがあれば完璧だったと思う。
製品版でもつかないようなので、非常に残念だ。

何度も延期を繰り返している本作だが、それだけの価値はある。
興味が湧いた人は、体験版をやってみるべし。


凄くおもしろい!, 2007/10/18

By さーちゃん -

このゲームの体験版をやってみての感想ですが、とにかく面白いです。主人公とその友人達だけでなく、主人公と敵対する人達もが一癖や二癖もある人物で、物語を盛り上げます!主人公である藤井蓮は平凡で退屈な日常をかけがえのないものだと思い生活しているしかしあることをきっかけに彼の日常はあっけなく終わってしまう。蓮は平凡で退屈な、だけど大切な日常を取り戻す為に戦いに身をとおじます。蓮の幼なじみがある事件に巻き込まれてしまうんですが、その時の蓮の幼なじみを想う心が滅茶苦茶格好よかった。そして幼なじみである香純の蓮に対する献身的な想いには感服の至りでした。発売日が今から待ち遠しいです!

http://www.amazon.co.jp/dp/B000M70Q0K

http://jimaku.in/w/TjCXdlPQraI/a0UJjDWOZDr


■楽しいクリスマス(仮想と現実の真ん中あたり経由)
http://2chart.fc2web.com/2chart/tanosiikurisumsu.html


■竹内研究室
http://www.hybrid.iis.u-tokyo.ac.jp/