0904


大日本史

 巨勢野足,參議界麻呂孫,式部大輔苗麻呂子也。【公卿補任。】延曆中,敘從五位下,為陸奧鎮守副將軍,遷征夷副使。從大伴弟麻呂蝦夷,【續日本紀。】兼陸奧介,進正五位下。尋兼下野守,入為兵部大輔。遷左衛門督。大同中,任左兵衛督,兼侍從,為左近衛中將。弘仁初,補藏人頭,兼中務大輔,拜參議,兼備中守,累敘從三位,賜勳三等,兼右近衛大將、備前守。三年,拜中納言。六年,兼陸奧出羽按察使,【公卿補任。】奏狀曰:「軍團之用,莫先於馬。而權貴之使、豪富之民,互相往來,搜求無絕。遂乃託煩吏民,強犯夷僚。國內不肅,職此之由。非唯馬直踊貴,兼復兵馬難得。延曆六年,下騰敕符,特立科條。而年久世移,狎習不遵。望請,新下嚴制,更徐ョ禁斷。」敕從之。出羽國亦準此。【類聚三代格。】明年,敘正三位,罷大將。未幾,薨,年六十八。【公卿補任。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


押井守ハプニングにも泰然自若の「グラッツェ
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000c9svm.html

 映画祭ディレクターのマルコ・ミューラーが機転を利かし、急きょ、照明がつけられ、残った観客が拍手をおくる。そして、再度、暗転して最後の1シーンをスタンディングで楽しむ、という異例の“演出”となった。

 それでも、押井監督は「みんなが振り返って見るっていう経験はなかなかない。本当にあの映画を好きな人が残っていてくれたと思う」と前向き。「久しぶりに見たけれど、いい映画じゃないかな。映画を作ってご褒美をもらった感じ。お客さんと一緒に映画を見る機会はこんなときしかないからね」と満足げだ。

 審査結果の行方については、「どちらに転んでもそれはそれで満足」と悠然とした構え。これに対し菊地は、「私にとって、この映画と監督は十分に金。それにおまけ(獅子賞)がついたらうれしい」。加瀬も「もちろんとってくれたらうれしいけれど、今日のお客さんの反応を見て、十分うれしい。届く人には届いているのでは」と語った。


アメリカ大統領選挙に立候補!