修羅

大日本史

 藤原朝成。朝成,體貌醜肥,飲啖兼人,常憂舉止不便,招醫請療。醫曰:「莫如結食啖淡。時方暑月,宜食水飯。」朝成從之,使醫視其所食。乃連水飯七八盂及啖魚鮓十數枚。醫駭曰:「如此則水飯亦不可療。乃逃去。」【今昔物語、古今著聞集。】嘗從兄朝忠入朝,村上帝見,其狀貌,心鄙之。問曰:「彼為誰?」朝忠曰:「臣弟朝成也。」問:「何所能?」對曰:「性好學問,善吹笙。」因授笙試之。曲調精妙,帝以為能,由是有恩寵。【續古事談。】天祿初,累官中納言。【公卿補任。】朝成,少有才望,【今昔物語。】與藤原伊尹爭為參議,言伊尹不可用。及大納言闕,朝成意欲任之。時伊尹攝政,朝成自詣其家,懇請拜擢。伊尹素憾朝成,不時出面,久而出曰:「子始與我同班,每欲超我而進,多方沮我。今日之事,用否在我。」朝成大愧,艴然歸家,憂鬱成疾,【古事談。】無幾而薨。【續古事談。○大鏡曰,藏人頭闕,時藤原伊尹次當補。朝成亦欲為之,乃以其意懇伊尹。伊尹許之。既而負約,朝成深啣之,由是有隙。後因事辱其家僮。伊尹怒,朝成自往謝之。按公卿補任一代要記,伊尹朝臣同日補藏人頭,其爭為頭者誤。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

■日本一硬派なアニメオタク診断(IGT避難用出張版経由)
http://kantei.am/55866/

粗筋

  • ランク: A (A〜E)
  • 偏差値: 67.7
  • 順位: 314位 (6,983人中)
  • 正解数: 8 (全25問中)

得点分布

  • 100
  • 95
  • 90 2人
  • 85 15人
  • 80 45人
  • 75 127人
  • 70 242人
  • 65 356人
  • 60 553人
  • 55 631人
  • 50 774人
  • 45 878人
  • 40 977人
  • 35 881人
  • 30 711人
  • 25 500人
  • 20 243人
  • 15 46人
  • 10 2人
  • 5 
  • 0 

項目別評価

項目 ランク(A〜E) コメント
ライフスタイル A ●どっぷり型●貴方はアニメオタクとして毎日アニメに囲まれた生活をしています。素晴らしいことですが、日常生活に支障はありませんか?これが萌えアニメではないことを願います。
鑑賞傾向/志向性 B ●古典重視型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古典的で名作と呼ばれる作品を好む傾向にあります。併せて、最近の作品もチェックしていると思われます。しかし、まだ観ていない名作もあるように思います。休日などを活用して是非、そうした知識の補完に勤めてください。立派なアニオタと言って良いですから、この調子で頑張ってください。
作品に関する知識 B ●充実型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、幅広いアニメに精通しています。しかし、しいて欠点を言えば専門馬鹿で、自分の興味のある分野のアニメにしかアンテナを張っていないのかもしれません。それ自体は結構なことですが、もっと上を目指せる可能性を秘めています。この調子でますますアニメに関する見識を高めてください。
業界に関する知識 B ●充実型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメ業界の事情にアンテナを張って日ごろから業界の動向に関心を持っているようですね。知識量も一定程度充実しているといえます。大変結構なことです。しいて言えば、自分からもっと積極的にアニメ業界に関する情報収集をすると、また違った視野が開けるかもしれません。
情報収集力 A ●充実型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメに関するニュースや情報に常にアンテナを張っているようです。この調子で頑張ってください。
「萌え」に対する姿勢 A ●反萌え原理主義●貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが人一倍強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの強力な理論を構築しています。それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮にとことん嫌気が差し、憎悪すら感じていることでしょう。素晴らしいことです。貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。同志として是非管理人のブログを訪問してください。日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/
アニメに対する情熱 C ●標準ユーザー型●貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、標準的なアニメオタクのライフスタイルを満喫しています。ただ、貴方の考えからはアニメに対する確固とした意思や情熱というものを感じません。それ自体は問題ないですが、時として刹那的な誘惑や偏った考え方に影響され、自分の意思を簡単に曲げるようなことになるかもしれません。それが良いのか悪いのか分かりませんが、受動的な一般ユーザーとして生きるならば問題はないかもしれませんね。

総合評価*貴方のアニオタタイプは?

  • 浦木裕さんは、⇒⇒⇒●元祖正統派アニメオタク●です
  • 浦木裕さんはアニメオタクと名乗るに十分な要素を持っています。そして極めて幅広い知識と教養を持った正真正銘の元祖正統派アニメオタクです。最近のアニメばかりでは無く、古典的なアニメにも造詣が深いようですね。今までに数え切れない程のアニメ作品をご覧になったのではないでしょうか。自分流のアニメ論を確立させ、さらにそれを高めようとする日々の鍛錬は脱帽に値します。個々の作品への思い入れも相当も物があるでしょう。わが国において、アニメというものが如何に重要な地位を占めているのか、十分に理解されているとお見受けします。貴方のその姿勢や見識は万人から賞賛されるべきです。貴方のようなアニメオタクがこれからの日本のアニメ界には必要です。そんな貴方にはこちららのブログがオススメです。日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/
  • 浦木裕さんのアニオタランクは全国で342万4056位です。

浦木裕さんに贈る言葉

貴公はそのヒットラーの尻尾だな

(デギン・ザビ)

ギレン様か..._| ̄|○
このセリフに思い入りが無かったんだ。

浦木裕さんのラッキーアイテム

三鷹市水道局ポスター

断る...
ちなみに、
消火するガンダムってヤツも格好悪いから言語道断。


elielinさんのブログより見つけて、久しぶり面白い診断を遣った感じがします。
最近はややアニメ関係を離れた自分なのですが...以前の雑談ネタヌエベロスを思い出しました。


どころで、

Q25.想像して下さい。「萌え至上主義」を掲げる原理政党がわが国の与党となり、芸術性やテーマ性の強いアニメ作品の上映やDVD所持を禁止としました。この場合、貴方のとる行動に最も近いものをひとつ選んでください

  • 武器を取って同志と共に立ち上がる!
  • この国はもう駄目だ・・・悲観して国外に移住する
  • 表向きは政府に純朴な態度をとり、地下で同志と抵抗運動をする
  • 特に何も抵抗しない、何も主張しない
  • 逮捕や投獄されるくらいなら、この際自分も萌えアニメのファンになる
  • むしろ政府に積極的に協力し、コミケなどに積極的に参加し、利権のおこぼれをもらう
  • 理想の世界だ!何の問題もない
  • 上記いずれとも異なる

一番血が沸ける問題なのですが、そもそも外人であって国外に移住するという選択肢は微妙です。
ちなみに私は「表向きは政府に純朴な態度をとり、地下で同志と抵抗運動をする」を選んでました。


同じ外人こと台湾の人間であるelielinさんのコメントが面白かったんです。

診断リンク

ちなみに、台湾の参加者が多いだそうです。ここなら軟派者がいくらもありますが...



*1:チェックにより一部、選択肢がが違っているのでリンクを外す。