DDの件

2ちゃんで大変な事になりましたが、コメントした人の中に実際にやった人が余り無さそうのようです。
逆に、実際にプレイしたマイミクのSさんは大好評のようです。
自分は日本の携帯持ってないし、もう台湾に戻ったのでパケ版が出ないとやれる機会がほぼゼロなのですが、ちょっと思いつくことがあります。

それは、丁度この間、畠山栄氏の海外ブログを紹介する記事を見ましたのですが、

中国共産党温家宝首相が「私の孫はウルトラマンばかり見ているが、中国のアニメを見るべきだ」と述べたことをきっかけに、中国でウルトラマンに対するバッシングが広がっている。その内容としては暴力的というのが主である。このブログは、日本人が変身するウルトラマンがヒーローであることで、中国の子供たちは「日本人は正義の味方」だと思ってしまうのではないかと心配するものである。以下はそのブログより。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0408&f=national_0408_003.shtml

そのなかに

ウルトラマンのストーリーといえば、日本人が変身するウルトラマンが怪獣や宇宙人の襲撃をうけた地球を救うというものである。
個人的考察に過ぎないが、中国の子供たちは「日本人は正義で、勇敢な化身」だという潜在的意識を持ってしまうのではないだろうか。
中国の子供たちに向けて、日本人が上述の意図を持って故意に制作したものかどうかは分からないが、客観的に見て少なからず影響はあるだろう。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0408&f=national_0408_003.shtml

という、大陸のブロガーがいま大陸でウルトラ叩きについてのコメントを転載しました。
「いや、それはないだろう!!」と失笑してしまうほどの私でした。日本はそんなことを考えて作品を作っている訳がありません。
もちろん、主人公が日本人だからこそ、想定するプレイヤーの共感を求めるという下意識が働いています。
日本アニメに日本人*1は主人公とは至極当然なこと、特撮においでも、ちょうど宇宙人が日本に来てから戦ったことになります。
ハリウッドのような、アメリカだけが世界を救れるという意識*2に比べたら、例の大陸ブロガーの考えは杞憂であり的外れであることは自明な事だと思います。


でも、上記の理屈通り、主人公が日系人だと言っても韓国人であるだけに、
フォグ新作のDDは大多数ユーザーである筈の日本人の共感を求められるかどうかは微妙だと思って、商売として大丈夫でしょうか、と心配していました。
物語はともかく、主人公に共感を齎せるかどうかは、やっぱり多かれ少なかれ売り上げに影響が有ると思います。*3
スカ社長

あらすじから受ける印象が、
我々の意図するところと違う捉え方もあるとのこと・・・。
母国とかそーゆーものに対するスタンスですね。


(当初は「逆」を心配してたくらいで・・・)

http://sukashacho.blog113.fc2.com/blog-entry-41.html

と言っていますが、私の予想も外れました。
日系韓国人だから注意されずままに、また隠れ名作になる危険があるのではないか、と心配していましたが、別の方向で大いに注目されまています。
ネットで見つかったプレイ報告から見れば、

世界中日本が悪のイメージが定着していて、しかも差別が特に激しい韓国が舞台にである。
その中に、日系人である主人公は差別されながら、そういう偏差イメージを返上するように精一杯生きている。

みたいな流れになるのではないか、と思っています。なお、加藤氏のシナリオだったら「マシヤ」も本当の悪人かどうかも怪しいところです。
CHAINDIVEの敵役みたいに、あらゆる行動の後ろに、人知れず真意があるかもしれません。
なお、同じくプレイ報告から見ると、変な先入観を持って日系人を差別している韓国人の方が悪役*4扱いしているようです。
ただし、こういう各スレの状況では、こういうプレイ報告が直ぐ埋れられそうであまり注目されないのでやっぱり心配しています。
DDがこういう形で注目されるのは予想外ですが、こういう機会を借りていいシナリオが多くの人の目にかかり、
「最初はそう言われてますが、実は...」だと判られて、と逆に売り上げを伸び事になるかもしれません。個人的にはそう願いたい。


久遠の絆』も大人の事で平安シナリオを変わったことがあった上に、
半島ネタはどう扱っても大変そうで、敢えてこのテーマで物語を作り出す加藤監督には、余程の意欲作ではないかと推測できます。
いいゲームだと皆に理解されて貰って、パケ版になって私がプレイできるように願ばかりです。頑張ってください。






大日本史

 安倍安仁,左京人。治部卿東人孫。父?麻呂,參議大宰大貳。安仁,身長六尺三寸,姿貌環偉,性沈深有威重。弘仁中,為山城大掾,【三代実録。】聽昇殿,【公卿補任。】累歷中務、民部少丞。天長中,除近江權大掾,介藤原弟雄深相親善,委任政事。安仁為政強濟,名聞朝廷。秩限未滿,授從五位下,除信濃介。視事三年,境內肅然。任終之年,進一階以獎勵焉。【三代実録。】補蔵人頭。【公卿補任。】承和中,歷兵部、刑部大輔,侍太上皇于嵯峨。太上皇甚親任,為院別當,事無大小,委決安仁。先是院事壅滯,安仁臨職數月平理,太上皇深嘉之。尋遷治都大輔。太上皇嘗從容評論諸國吏才以謂:「無若安仁為信濃之能。」迺賜牙笏玉帶金魚袋及御衣一襲。有識相賀日:「是宰相之鴻漸也。」【三代実録。】累進從四位下,拜參議,兼刑部卿。【續日本後紀、三代実録。】太上皇謂安仁曰:「汝宜早居要職,何久行山院之事。」【三代実録。】七年,兼左大辨,【續日本後紀、三代実録。】停別當,自後院事不理。敕復兼別當、辨官之務,凌晨入衙。安仁退公之後,常詣嵯峨。朝廷恤其往還煩劇,轉大藏卿。【三代実録。】文恕y帝在儲宮,為春宮大夫,歷兼下野守、彈正大弼,【續日本後紀、三代実録。】為校河內、和泉田使長官。【續日本後紀。】兼右大辨。【續日本後紀公卿補任。】敘從三位,拜中納言,兼民部卿,春宮大夫如故。【續日本後紀、三代実録。】文恕y帝即位,授正三位。齊衡中,領陸奧出羽按察使,【文徳実録、三代実録。】拜權大納言。【續日本後紀、三代実録。】安仁志尚謙虛,視公如家,謂子弟曰:「諸國調庸,多入封家,納官者少。所食之邑,於身有餘。」【三代実録。】乃上表請減大納言所食,給中納言之封。帝嘉其有讓,特許所請。尋為真,兼右近衛大將。【文恕y実録、三代実録。】無幾,辭大將,表再上。許之。貞觀元年,薨,時年六十七。安仁,練達政體,明解朝章。每有奏議,應對無滯。會值假日,教誡子孫。有八子,貞行、宗行、清行、與行最知名。貞行自有傳。【三代実録。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000800-yom-soci
不憫...


■菓動戦士PUNDAM〜逆襲のシャア

今度は涙腺破壊じゃなくて腹筋破壊MADでした。


■Reincarnationの歌詞は何語?
さっぱり判りません。作者造語の可能性も有りうるのですが(特にReincarnationは英語の綴りで一部では日本語の変形も伺えます)...
一応、北欧語系ではないかと思います。少なくとも、独仏英露のどちらも違います。
念のためにポーランド語も確認してみたのですが、ある程度似てますがそれも外れのようです。



*1:ウルトラの場合が半分宇宙人、セブンだったら日本人じゃなくて宇宙人、とのツッコミはお許しを...

*2:自意識があるかどうかは別として...

*3:現実、橘さんみたな変t..紳士に成りたくないから多分アマガミはやりません。

*4:しかもチンピラ的な...