蛸神教

大日本史

 藤原吉野,大宰帥藏下麻呂孫,參議綱繼子也。性?弘,能容眾。自少遊學,手不釋卷,而不恥下問。見賢己者,勉勵思齊焉。弘仁中,歷主藏正、美濃少掾、春宮少進,敘從五位下,除駿河守。境內肅清,以強濟聞。淳和帝即位,入為中務少輔,遷左近衛少將。天長中,進從五位上,【續日本後紀。】拜左少辨,【公卿補任。】兼伊豫守,為畿內巡察使,【續日本後紀。】補藏人頭。【公卿補任。】進從四位下,歷兼皇后宮大夫、右兵衛督,任參議,兼式部大輔、春宮大夫。敘正四位下,兼右近衛大將。累進從三位權中納言。仁明帝即位,授正三位。辭宿衛之職,侍太上皇于淳和院。承和初,為中納言太上皇晏駕之後,絕不朝參,累表辭職,不許。頻遣中使強起視事。尋以親老,請解職侍養,亦不許。吉野性至孝,定省溫清,造次無違。其父嘗聞有鮮肉,遣人索之。庖人以吉野不在,靳固不與。吉野歸而聞之,大悔恨,涕泣責讓庖人,終身不復食肉。教誨子弟,接以溫裕。雖有過失,未嘗作色。而至執論,則無所回避。寄往住之處,常種樹,時人稱以為有王徽之種竹之風。九年,坐伴健岑事,貶大宰員外帥。頃之,遷配山城,不許入京師。十三年,薨,年六十一。【續日本後紀。】子良近。【三代實錄。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■ルカ


無貌の歌姫 千匹の仔を孕みし森の歌姫 這い寄る歌姫 闇に囁く歌姫 ティンダロスの歌姫 名状しがたき歌姫 大いなる深淵の歌姫 未知なるカダスを 夢に求める歌姫 外なる歌姫 冒涜的な言葉を吐き散らす歌姫 ンガイの森を焼き尽くす歌姫 ヤディス=ゴー山の歌姫 風に乗りて歩む歌姫 大いなる白き沈黙の歌姫 悪行と背徳の歌姫 イースの大いなる歌姫 古の歌姫 深き歌姫 目に見えぬ歌姫 星より来た歌姫

ラヴクラフト最大の誤算とは、日本人が実在しちゃった事である。

 その発端は、ほぼ紛れも無く「出海まこと」著、「士郎正宗」絵による問題作「邪神ハンター」であると思われる。
 ラヴクラフトとは、アメリカの幻想小説家であり、ホラー小説家。フルネームは「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」で「H.P.L」と略される。宇宙的、そしてキリスト教的背徳と邪教の恐怖を描いた、コズミックホラーと、複数の作家が同じ世界観(アイテム)を作中で共有する事によって生み出された、クトゥルフ神話創始者にして、最も有名な魔術書「ネクロノミコン」の生みの親。
 ラヴクラフト自身は創作に際し、恐怖を演出する上でリアリティを生み出す事を目的として、彼自身の作品や、その作家仲間を通じて共通のアイテムや、モチーフを用いる事で、あたかも、世界中の神話の背後に共通する、宇宙的深淵を湛えた事実、若しくは、それを基にした神話や信仰があるかのように演出する事を目的としていた。「オーガスト・ダーレス」の手によって、若干、方向性が異なってしまったとは言え、概ね、ラヴクラフト自身の意図通りに「クトゥルフ神話」は発展を遂げていた。しかし、江戸川乱歩によって日本で大きく紹介された「クトゥルフ神話」は、やがて、ラヴクラフトが思いもよらなかった方へと向かい始める。
 その先鞭をつけたのは、前述した通り「邪神ハンター」であったと見ていいだろう。また、「菊池秀行」による、「妖神グルメ」や、最近では「ニトロプラス社」による、「斬魔大聖デモンベイン」や「沙耶の唄」などの影響によって、ラヴクラフトの思惑とは、違った方向へと発展し、「萌えクトゥルフ」、そして「クトゥルカ」の登場によって、ラヴクラフトの思惑からは完全に外れてしまった。
 泉下にある御大の手元に「這いよれ!ニャル子さん」他が届かない事を祈るばかりである。

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■物理演算実験集

しかも千早いじめてた...