台湾の鼓動

台湾の鼓動

芸能に全く興味ない私ですが、飛行機で台湾に着く直前いつもやっているこの歌が好き。

願おう・・・

長春藤のツタが登る 錆びた消火栓
蝶が離れたがらない 花の香る大地
静かな路地に 一杯の永和豆乳
私はひとつひとつ噛みしめてます 平穏な故郷を

ネオンの明かりが 夜市を思わせる
子供たちが隠れんぼをして 大好きな飴をさがしてる
黄昏時の夕陽 龍山寺の古い壁
敬いながらあげるお線香 希望をひとつ手に包んで

傷跡は少なく 拍手の音は少しだけ多く
争いは少なく 純粋さを少しだけ多くして
真剣に野球に打ち込んで 汗かいて青春を感じよう
心を澄まして聴いてごらん あの台湾の鼓動を

嘉南平原は収穫を待って 幸せな色彩に変わる
屏東の黒マグロは歓びをあらわしてる
淡水河はくねくねと遠くまで伸びていく
険しくそびえる太魯閣
人生を楽しむ明るい性格の人々
美濃紙傘はどうつくるの?
三義木彫りはどう彫るの?
この地ではたくさんの楽しみを選べるよ
八家将の独特な化粧をよく見てごらんよ

親愛なる君たちへ
私たちの過去はこれまでだよ

憎しみは少なく みんなは少しだけ多く
冷たさは少なく 温かさを少しだけ多くして
狂草体で雲門を描き 爆竹が街を賑わす
媽祖は永遠に 代々深く敬われてる

天燈がゆっくりあがっていく ほら、待ってないで願いを託そう

http://sobara.petit.cc/banana/20100802173612.html