コミケ2日目

■都指定の旧跡230件「9割が根拠乏しい」と総点検へ(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050811i105.htm
旧跡でなくでも、承伝地として保留して欲しいの。記事の言った通り、本当でなくでも、今の人々にとっては大事な場所に違いないでしょう。イノセンスの小説も、「その人が実在しなかったかもしれないけど、お父さん(バトー)がその人に向けた思いは実際に存在したんだと思う。だってどんなことがあっても、思いだけは絶対に消えることはないんだから」といていた。


■「斎宮行列」のヒロイン決まる 野宮神社で衣装合わせ(京都新聞より)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005081200150&genre=J1&area=K1H
斎宮代、皇族でなくてちょっと残念だけれど、やっぱり十二単はいいね...
でも今の内親王達は十二単に似合うかしら(汗)...15キロだから眞子さまには無理でしょう。
ところで、齋宮か伊勢神宮に興味有る方、神道五部書にどうぞ。
ちなみに、最後の齋宮は祥子(さちこ)内親王でした。
==以上は玄史生さん提供==


高松塚古墳の現地保存求め、明日香村議会が決議文(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050811i413.htm


武装石人1体出土…福岡・鶴見山古墳(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050805ij22.htm


■13日から高句麗壁画古墳展 (京都新聞より)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005081200205&genre=M1&area=Z10
高松塚やキトラ古墳の四神図は、そっくりそのまま高句麗百済の壁画につながっているという。


■台湾在住日誌 Side-USA
http://blog.livedoor.jp/antonyusa/
今度は米国ですが、とりあえず兵役終えた、おめでとう御座います!