メモ

■劇場版「Zガンダム」フォウ役声優変更に関して音響監督の陰謀が発覚(?)(うぱーのお茶会
http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid3257.html
>上のスレでは、どうしたら今回の件を処理できるか?について
>1.Zガンダム劇場版DVDに島津冴子Verもいれる
>2.プリキュア劇場版で、ほのか役(白)の声を島津冴子にチェンジ
>と言われてますが巻き込まれた声優さん(´・ω・)カワイソス
1.は私もそう望みますが。2.は...ここまで言うのは酷過ぎるわ。
フォウなら間違いなく島津冴子氏が本願ですが、白キュア島津冴子氏にする意味が判らない。
本当に、ゆかな氏はかわいそう。そろそろいい加減に...


■バーチャルFPたまきの保険入門

って、武藤さんはいったい?


■曇花一現(::Moonlight Frontier::より)
http://yuueikawa.blog14.fc2.com/blog-entry-33.html
おお、勉強になります。
ところで、「槿花一朝の夢」は白居易の《放言》からのモノでありますが、
実は『白氏文集』からの直接引用ではないかもしれません。
《放言》が『和漢朗詠集』「秋・槿」項に収録されたあと形成したの可能性も高いでしょう。

しようじゆせんねんつひにこれくつ、きんくわいちにちおのづからえいをなせり。
松樹しようじゆ千年せんねんつひにこれつ、槿花きんくわ一日いちにちおのづからえいをなせり。(松樹千年終是朽、槿花一日自為栄。)

放言詩 白居易 『和漢朗詠集』より

あと、『竹取物語』では玉の枝を「優曇華」と喩したことがある。
それは車持皇子の段、世人が:「車持皇子、優曇華を持って参りますぞ。」と言った事があります。