続紀続紀

続日本紀
ただいま入力してます。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki06.htm
元明天皇紀まで完成しました。
巻六の新大系本と国史大系本には違う処が良くあります。
新大系本にない国史大系本にある、あるいは国史大系本にない新大系本にある、という場合、
此方は原則として全部入るというやり方です。容受主義ですか、私。


■リカちゃん、初めての十二ひとえ(朝日新聞より、玄史生さん提供)
http://www.asahi.com/photonews/TKY200508260285.html
http://www.asahi.com/business/update/0827/001.html
やれやれ.......(私のコメントもやれやれ...)


■正統な生みの親も何も、今ではガンダムというとシードやデスティニーですからね。非常にムカついてます。(富野由悠季
あなたは 108.5% ガンダマーです。
http://www.ragsearch.com/cgi/check/pccheck.html

ギレン・ザビLv◆
あなたのIQはずば抜けてイイかもしれません。
絶妙な演説で、民衆の心をがっちり掴みましょう。

ただ、背後にだれかを立たせるのは禁物です。
ゴルゴ13ばりに気を使いましょう。

ラッキーカラー:黒◇ラッキーアイテム:ドロス◇首周りの太さUP

108.5%、気まぐれの選択肢*1が多いのでつい...


平城京に「十条」あった?九条大路の南で道路跡が出土(朝日新聞より、玄史生さん提供)
http://www.asahi.com/culture/update/0826/016.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050826i311.htm
>>九条大路の中央にあった羅城門の東約500メートルで、
>>8世紀後半の羅城(城壁)跡が初めて約10メートル分見つかった。
>通説、日本律令時代の都城は城壁なし、これは中国の城どの大違うこと、もしこれは本当に、確は一大発見です。
おお、どんでもない大発見ですね!実はここにも↓話題になります。
http://d.hatena.ne.jp/AJIGONOMI/20050828
http://d.hatena.ne.jp/AJIGONOMI/20050829


続紀電子のテキストを作成している途中、良いタイミングだなぁ、と思います。
実は律令時代を調べ始めどころです。これからの発見も興味を持って楽しみます。
どころで、AJIGONOMIさんは「元明女帝は、日本初の史書日本書紀』の編纂を始めた天皇。」と仰ったのですが、
個人的にはやっぱり『日本書紀』の編纂を始めた天皇天武天皇だと思います。*2


確かに、元明紀《三》では、国史編纂の記録があります。

 (和銅七年春二月)戊戌、詔從六位上-紀朝臣-清人正八位下-三宅臣-藤麻呂、令撰國史。

『続日本紀』巻六、元明紀《三》より

それは『日本書紀元明天皇編纂説の根據となります。


でも、その前に天武紀《下》にも、国史編纂の記録があります。

 (天武十年春三月)丙戌、天皇御于大極殿、以詔川島皇子忍壁皇子・廣瀬王・竹田王・桑田王・三野王・大錦下-上毛野君-三千・小錦中-忌部連-首・小錦下-阿曇連-稲敷・難波連-大形・大山上-中臣連-大島・大山下-平群臣-子首、令記定帝紀及上古諸事。大島・子首、親執筆以録焉。

『日本書紀』廿九、天武紀《下》より

こちらは『日本書紀天武天皇編纂説の根據です。


実は此れだけではなく、履中紀では「始之於諸國置國史、記言事達四方志。
」とあり、欽明紀では、「帝王本紀、多有古字。撰集之人、屢經遷易。後人習讀、以意刊改。傳寫既多、遂致舛雜。」とあり、推古紀では「皇太子・島大臣共議之、録天皇記及國記、臣・連・伴造・國造・百八十部并公民等本記。」とあり、色々の国史編纂記録が見られます。でも、いずれも失伝したといいます。


履中紀の『國史』は、本当にまとめに本になったかどうか、知るようもありません。欽明紀の『帝王本紀』は、多分『古事記』序の『帝紀』であろう。そして、推古紀の『天皇記』と『國記』が完成しても、今はもう無くなった。乙巳の変によって『天皇記』が焼失したという、船使恵尺が『國記』を救出しても、まもなく紛失したと思います。


でも、前述の史書は戦乱があって無くなったけど、天武天皇朝の「帝紀と上古諸事」は残ったはずだと思います。そして、天武天皇御崩後、その実質的な影響は光仁天皇*3までに至ると思います。ですから、天武天皇の頃から始めた『日本書紀』の編纂は、元明天皇を経て元正天皇の頃で成立というのは有り得ないではありません。新大系本『続日本紀』の見方は、「元明朝が既に律令国家になったから、天武天皇頃の天皇中心政権と違いますから、国史を修正の必要があります。」と、紀清人は『日本書紀』編纂の初めてではなく、それを手掛かり修正したです。
そういえば、『古事記』序、天武天皇崩御の故に、史料編纂が一段中断となり、元明天皇の頃がやっと再開することができる、という記事も十分有り得る、『古事記』を話すはずであったが、『日本書紀』の状況説明にも当て嵌まるかもしれません。
最後、古代都市平城京の世界 (日本史リブレット)平城京と木簡の世紀 (日本の歴史)が面白そうで、買ってみようか。



*1:シャアと言えばロリコンとか、その似たそうな雰囲気の選択とも。あと、実はエゥーゴをAnti Earth United Governmentではなく、Anti Earth Union Groupと書きたかった。勿論、EFSFよりUNT SPACY、ZEONよりZION。

*2:でも、諸説ありますから、必ずどちらが正しいなのだと保証できません。

*3:天智天皇の血筋、それ以前はみんな天武天皇の血統でありながら、女帝を多く即位させたのもまさしく天武天皇の血脈を残りたいと見えます。淳仁天皇が廃されなかったら今でも残るかもしれませんが、残念。