朱雀天皇

風雨来記2
http://www.fog.jp/main/products/f2.htm
言い忘れた、特集ページのお土産に、風雨来記2の壁紙が追加しました。



続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki11.htm
第十一、議政官推舉制度まで。


日本国史略
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryakutop.htm
用明天皇紀、朱雀天皇紀、花山天皇紀完成。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku02-061.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/siryaku02-065.htm
どころで、明治時期の本にも構わず欠史八代紀で堂堂に先代旧事本紀を引用*1したのは未だマシですが。
朱雀紀と花山紀では『大鏡』まで引用したとは...歴史書が小説を引用するのは良くないと思いますよ...


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第七首「賦得折楊柳」まで。

007 賦得折楊柳、一首 六十字,題中韻。


    家人芳意苦 楊柳先攀折 應手麴塵輕 候顏青眼潔

    淚迷枝上露 粧誤絮中雪 纖指柔英斷 低眉濃黛刷

    葉遮鬟更亂 絲剪腸俱絕 若有入羌者 誰堪行子別

菅原道真菅家文草』巻第一0007



■上方語や大阪弁の歴史
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/history.html


■随分昔のことですが、メモ。

全部韓国語サイトです、ご覧にはEXCITEを経由してください。



馬英九、銃撃に遭った!?(嘘)
http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NAT1/2891759.shtml
2005/09/09のヤフーニューズで、「馬英九、銃撃された!」という不実ニューズが流して、
ネットで大騒乱になったようです。(私は全然知らんだが...)
当事人の馬英九は事態をいまいちサッパリ把握できない、困るとしかいえない。
ヤフーが「システムエラーのせいでテスト用ニューズを漏らしたのです。ハイカーの仕業ではない。」と表明した。
...なんと偉いテスト用ニューズや......台湾のマスコミって、虚構新聞社並み!



*1:先代旧事本紀は、江戸時代から偽書にされるが、未だ全否定されていない。例えば本居宣長でも先代旧事本紀の一部の史料価値を肯定する一方。でも、明治時期から殆ど偽書と思われ、信用されていない。最近はやっと「序文以外は偽書ではない」と思われる。ですから明治の書物が先代旧事本紀を引用するのは勇気が要ると思います。