長屋王事件の後続

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki13.htm
第十三巻、神馬大赦の段まで完成。


一番に気になるのは、長屋王事件の後続である。

 丙子,左兵庫少屬-從八位下-大伴宿禰-子蟲,以刀斫殺右兵庫頭-外從五位下-中臣宮處連-東人。
 初子蟲,事長屋王,頗蒙恩遇。至是,適與東人任於比寮。政事之隙,相共圍碁。語及長屋王,憤發而罵,遂引劍斫而殺之。東人,即誣告長屋王事之人也。

その前に、長屋王が謀反を図る、と告発され、間もなく全家が誅された。
でも、ここまでの長屋王についての記事には、どうしても長屋王が叛意がある方に見えません。
そして、聖武天皇天平十年秋七月丁卯朔丙子、中臣宮處東人が大伴宿禰子蟲に殺された事件が発生した。
事件の説明文による、子蟲が長屋王に恩義を受けたことがあって、その仇を討ったのです。
要する、「東人とは、長屋王を誣告する人なり。」という記述から見ると、
少なくとも『続日本紀』が編纂された頃、長屋王叛変事件は事實無根である事が判明されたのです。


ところで、一体子蟲が東人を殺した時点、長屋王は罪なしであることは認知されたのかを大変興味あります。
残念ですが、岩波書店新大系本でこれについての説明が見つからないんです。
小学館の新全集なら書いてる気がしますが、新全集に『続日本紀』がありません。


ただの臆測にすぎないが、
私は長屋王事件は誣告であることは、東人殺害事件によって判れたのではないかと思います。
もしその前に誣告だと判れば、東人は右兵庫頭になるほど安泰のはずがありません。
そして、一番気になるのは、東人を殺害した子蟲の罪を問う記事が見つからない。
多分、子蟲の事件を調察するたびに、この事件の真相がやっと世間に分かれたのでしょうね。




菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十三首「秋風詞」まで。

013 秋風詞 題中韻。


    寒蟬驚爽序 晚虎嘯涼風 扇謝三秋月 蘭傷九畹叢

    冷聞天籟外 幽想土囊中 水擺輕波白 林翻落葉紅

    蕭條為教令 慘懍混雌雄 一箇青蘋末 淒其萬不同

菅原道真菅家文草』巻第一0013


流鏑馬に女性射手参加、300年の「禁制」破る(朝日新聞より、巫研経由)
http://www.asahi.com/life/update/0917/003.html


■Zザクというのは006に06
私信:ご機嫌が直したそうでよかった。
クオリティとかなんとか、これくらいは人間としての常識でしょう?


ボルジャーノン(∀ガンダム)

マウンテンサイクルから発掘された古のMS。かつてのMS-06『ザク』に姿が酷似。またMS-05に似たボルジャーノンも同時に発掘され、どういうわけかギャバン・グーニーはこちらを高性能だと判断しギャバン専用ボルジャーノンとしてこれに搭乗、後悔する羽目に。

笑った。


■劇場版Zガンダム、台湾版(RC-3)DVD販売決定
http://www.prowaremedia.com.tw/forum/viewtopic.php?t=8492
代理販売権を取ったのは普威爾です。(地雷専門博●社*1じゃなくてよかった。)
つか、既にRC-2を注文したから、以外がなければRC-3を買わない予定です。



*1:F91で「モビルスーツ」を「プラモロボット」と翻訳したったり、ファーストガンDVDのトラックに変な爆音があったり...