藤原広嗣の乱

続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki13.htm
第十三巻、完成。
ここで表は藤原廣嗣を乱人として扱いなのですか、影にそうではないかもしれない。
藤原廣嗣の暴行について、全部誰かか言ったの引用に出られるだけ、普通(客観)の敘述が見当たらない。


仲麻呂そして玄纊、真備たち
http://www.ten-f.com/nakamarotachi.htm
実は『松浦廟宮先祖次第併本縁起』を調べたいのですが、原文を見つからない。
広嗣処刑のあやしい時間点、没後の悪霊伝説。そして玄纊の変死、没伝沙門の行に背けりという記事。
一体、『続日本紀』の編輯者らは、行間に伝えたい事は何なのかを、興味深いところです。


前賢故実・藤原廣嗣


 藤原朝臣廣嗣,式部卿-宇合長子。
 資貌魁偉,頭上肉角數寸。博覽典籍,兼通佛教。武藝決倫,練習兵法。其餘天文、陰陽、音樂之類,靡弗精究。
 天平中為太宰少貳。時僧玄纊,被寵為僧正,居內道場,屢稱說法。近侍藤原皇后,頗有醜聲。廣嗣請斥之。帝不納。
 廣嗣赴任,其妻留居京邸,素有姿色。玄纊欲姦之。妻告之宰府,廣嗣大怒,上表陳故事,得失天地災異,請除玄纊及真備。
 表不入省,廣嗣回,起兵。朝廷命將討之,廣嗣騎臨陣,呼曰:「敢問!敕使為誰?」官軍答曰:「衛門督-佐伯大夫、式部少輔-安部大夫。」於是廣嗣下馬而拜曰:「小臣豈敢拒朝命,但欲除君側之惡耳。」曰:「然則何故發兵?」廣嗣不答。騎所畜千里馬,驅而入海。
 後,玄纊死於配所。世謂:「廣嗣為祟。」真備亦被謫。于筑紫祭廣嗣墓。遂立祠,請號鏡宮。

『前賢故實』藤原廣嗣

確かに『続日本紀』では廣嗣は処刑されたと書いたのですが、民間は自殺説が流行している。
前賢故実』では、広嗣が天皇の敕により出兵した軍隊と戦いたくないため、自ら投海にして死ぬ、とある。
『尊卑分脉』では、合戦に敗北した広嗣は自ら刀で首を斬り、首は空に昇って赤い鏡となり、見た者は悉く死んだ、と。
何でそんな風に自殺の噂が出来ましたのか、それは廣嗣の英雄性を確保するためにやったのであろう。
続日本紀』の玄纊没伝に:ようやく沙門の行に背けり。時人がこれを憎む。
民間は沙門の行に背けり玄纊を憎む、転じてそれと対抗する廣嗣をヒーロー視するのではないか、と思います。



菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm
第十四首「仲春釋奠」まで。

014 仲春釋奠,禮畢,王公會都堂、聽講禮記


    禮畢還聞禮 威儀得再成 客臺皆舊稱 粉澤更新情

    屈膝羊知母 申行雁有兄 尼丘千萬仞 高仰欲揚名

菅原道真菅家文草』巻第一0014


■ああ、もうこの人達は『卒業』したのだ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/diary/diary.htm#0917
私が卒業したのかどうか、正直、ワカラナイ。
今でもアニメが好き、DVDを買っている。しかし、五年、十年前よりはずっと冷めたのです。
あの時はアニメ至上だったのですが、今は僅かな数多いの趣味の中に一つでしかない。
特に最近の新番が殆ど観てない、観る気力もない。逆に小説の方が以前より本数が多くなってきた。
ゲームは最初からメインの趣味ではない、今でも夏休みと冬休みでしかやらない。
ガンダムもそうです、いまでもUCガンダムが好きですが、種及び種死は全然観たくない。
それは、卒業したのか?卒業だと言えるのか?したではなけれど、しないでもなさそうな気がしますが......