藤原魚名左遷事件

自伝とか計画書、書いてます。


続日本紀
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syokki/syokki37.htm
巻卅七、完了。
藤原魚名の左遷事件が凄くあやしい。
大宰帥である魚名でしたが、ある原因の連坐で、その子息たちも左降されました。
そのあと、魚名が病気になって、本人と子息らの還京が次第に許されました。
が、残念なことで間もなく魚名が亡くなりました。
死後、名誉回復と左降処分の詔の收回が命じられ、なかったことになりました。
ただし、藤原魚名は一体どんな理由でなんの事件に連坐られたのかも、判ぬまま葬りました。
氷上川継事件の連坐だと思う方がありますが、時間点とほかの人事処置から見ると不自然過ぎます。
藤原種継の仕業だと思う方もいいますが、これもそれで不自然ところがあります。
別の見方は新大系続日本紀』の補注37-14と早川庄八と亀田隆之の著作にも見れますが、
そのいずれも確信できませんのでやっぱり藤原魚名の左遷事件が謎のまま歴史の闇部になってしまたのね。


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

055 仲秋釋奠,聽講周易,賦鳴鶴在陰


    暗知鳴鶴驚秋氣 一叫先穿數片雲 縱使清聲千萬和 不用十翼豈高聞

菅原道真菅家文草』巻第一0055


■神武〜カムナガラ
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/sindaimonji/hotumatutae/kamunagara/kamu.htm
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/sindaimonji/hotumatutae/kamunagara/kamu_setumei.htm#kamiyo01
応援ページで神代と人代の解説を追加しました。


■外人のセンスは...
http://www.albinoblacksheep.com/flash/jesus.php
いまいち判らん..._| ̄|○


■新学期アヴェマリアン
http://www.geocities.jp/empress48511/
ごきげんよう」今日もまた戦いが始まる・・・


■おとな梨花ちゃま。何だか見えませんが。
http://nyanmiso.sakura.ne.jp/
一応メモしておきます。


■女性・女系天皇を容認…有識者会議が一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000013-yom-soci
女性天皇は問題ないのですが、女系天皇を認めると両系問題になりますぞ。


トミノカントクはニュータイプかそれとも盗聴器を設置したのか
http://ura-tomino.at.webry.info/200510/article_7.html
■さかのぼること17年前
http://ura-tomino.at.webry.info/200510/article_8.html
トミノブログ。カントクに見つかって怒られたら、ブログは消滅するという。
とりあえず、スタッフによるトミノ都市伝説ブログ。


■勝ったどす。
http://endless-space.jugem.jp/?eid=92
実はCrazypenさんからDブロック決勝結果藤乃静留VS柏葉巴、勝者・藤乃静留に告知された時、
うちの返事は、柏葉巴ってダレ?(そのあと判るようになった。)
おまけに、先週、はじめてのケ・イ・ケ・ンを同Crazypenさんに見せられた。うむ、確かに会長アニメ。