そしてまた、藤原道綱の話
また。
絶えて尚すみのえになきなかならば岸に生ふなる草もがな君
道綱
◎すみのえに:以「住の江に(すみのえに)」、諭共結連理之緣「棲みの縁(すみのえに)」。◎本詩用典紀貫之墨滅歌(古今集)。
道綱が酷くモテないらしい...
■菅家文草
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142 感小蛇,寄田才子,一絕。 來訪之間,此蛇在前。故感之。
縱未鱗飛石道潘蟠 如聞早上李贋門 自知君感相存慰 為我銜來咳唾恩
142
■聖徳太子伝暦
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廿四年,丙子,夏五月三日,天皇不豫.太子大愁之,誓願延天皇命,令建諸伽藍.即以平復矣.諸國國造、伴造、臣、連并大夫已下百官人等,各隨其勢,誓建寺塔矣.太子大絓,而下令天下曰:「奉為天皇,誓願建寺塔矣.宜壇越輸物,充具燈分.官知出舉,取利永用,萬世莫絕.所造寺資,國官具知.每年造悵.所占田壠、山野之類,莫拘其限.唯百姓先占,於寺有便,則擅越買納,名流記名寺.」
秋七月,新羅國王遣使,獻金佛像高二尺,置蜂岡寺.此像放光,時時在怪.太子命秦-川勝曰:「佛像有靈,輒不可垢.宜才安清淨堂,不得恣拜.
俗之癡人,若有觸犯,則彼必被禍.護法之神-毘沙門王,不應為善.」川勝謹奉,記傳後世矣.
■田村草子
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田村草子 下
係りける所に、年二年ありて、伊勢の国鈴鹿山に、大嶽丸とて鬼神出き、行き交ふ人を悩まし、見付き物も絶え絶えなり。御門此れよし聞し召し、俊宗に仰付、急ぎ滅ぼすべしとの宣旨也。將軍恐(かしこ)まって、宣旨承り、軍兵を召し寄せ、三萬余きにて討つたら、鈴鹿山へ押(を)しよする。大嶽丸は飛行自在の者なれば、此よしを聞て、峰の黒雲に立ち紛れ、火の雨を降らせ、雷電暇も無く、風凄まじく吹て、責よるべ様も無くして、年月を送り給ふ。又、此山蔭に天女天降りで坐します、名をば鈴鹿御前と申ける。大嶽丸、鈴鹿御前に心を悩まし、有時は美しき童子と為り、又有時は公卿殿上人(てんじゃうひと)に返事で様様の謀り事を巡らし、一夜の契りをこめばやと、心を砕き空く枯れけれども、鈴鹿通力(つうりき)にてしり給ふ故、更に靡(なび)き給はず、斯くて俊宗は如何にもして、敵(かたき)の有所を慥に知て責入、勝負を着けせばやと思ひ、諸天に祈りを掛け給へば。
下巻始め。
■類聚国史目録
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類史 卷百七十八 佛道部 五
齋會
吉祥悔過
藥師悔過
佛名
灌佛
安居 安居講附出
灌頂
盂蘭會
布薩 布薩田附出
修法
燃燈
春秋御燈類史 卷百七十九 佛道部 六
諸宗 得度者附出
諸宗階業類史 卷百八十 佛道部 七
諸寺 定額寺附出
神功寺類史 卷百八十一 佛道部 八(闕)
類史 卷百八十二 佛道部 九
寺田物
施入物
修理佛寺
放生
禁殺生
禁寺邊類史 卷百八十三 佛道部 十(闕)
類史 卷百八十四 佛道部 十一(闕)
類史 卷百八十五 佛道部 十二
內供奉僧
阿闍梨
高僧
僧位 尼位附出
辭僧位
僧辭職
僧封 尼封附出類史 卷百八十六 佛道部 十三
僧尼雜制
僧解由
僧供
施物僧
僧筭賀類史 卷百八十七 佛道部 十四
入道 女附出
度者
受戒 尼附出
度緣
戒牒
惡僧
還俗僧 敘位附出
放逐僧類史 卷百八十八 佛道部 十五
僧卒 上(闕)
類史 卷百八十九 佛道部 十六
僧卒 下 起仁壽元年六月、盡仁和二年七月
類史 卷百九十 風俗部
國樔
隼人 敘位附出
多禰
南嶋
掖玖人 阿麻彌人附出
蝦夷 入道、賜物附出
俘囚 敘位、入道附出類史 卷百九十一(闕)
類史 卷百九十二(闕)
類史 卷百九十三 殊俗部 □
高麗
渤海 上 起神龜四年九月、盡延曆廿三年六月類史 卷百九十四 類史 卷百九十五 殊俗部 □(闕)
類史 卷百九十六 殊俗部 □(闕)
類史 卷百九十七 殊俗部 □(闕)
類史 卷百九十八 殊俗部 □(闕)
類史 卷百九十九 殊俗部 □
耽羅 舍衛女附出
吳國
崑崙
靺鞨
肅慎
歸來人
流來人附載
編年索引
これで類聚国史の(現存分の)目録を入力完了。
■メモ
テンチジ、アマチジ、アタイバル、久高御殿庭(くたかうどぅんみゃー)
http://www43.tok2.com/home/tabibito/sekai/japan-i/okinawa1.html