11日のことですが。

新しい身分証明書を領取するために実家に行って来ました。新の身分証ですが、英語表記にROC中華民国)がないのに、TAIWANだけ何度も書いている。敢えて言う、自ら正統性を放棄するのは如何なるものでしょうか。
日本史から見れば、南北朝時代でも、南朝の国号は日本(やまと)であって、決して吉野にならないと同じです。台湾は、便宜上のために台湾と表記してもいいだけど、国号を台湾にするのは断じて間違ってます。南北朝の頃、南朝北朝も、神皇正統記続神皇正統記によって、夫々の正統性を自ら主張します。それと正反対に、自ら正統性を見捨てるような真似はやっぱり気にならないところです。


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

164 薄霧 廿頌十二。


    山家侵曉霧 誰憚濕幽襟 菊壝籠花薄 沙崖網水深

    看山無寄眼 聞浪得留心 暗記秋天事 閑居獨自吟

菅原道真菅家文草』巻第一0164


■国際書展に行って来ました。
寄り道、といえませんが、国際書展に行って来ました。
書展というより、人々に会いに行く雰囲気です。
そこで、ロリコンKagayaさんと、冬目景ファンの東さんと、挑戦者のelielinさんに会いました。特にelielinさんとは初対面です、これからも宜しくお願い致します。


妖怪大戦争 (角川文庫)

妖怪大戦争 (角川文庫)

其れを見つかったけど、相変わらず会場には販売を行ってませんので、今度注文しよう。
荒俣宏」だけで買う価値があります。


■地球戦隊フラッシュメン
http://video.google.com/videoplay?docid=5335483908999364192
え?


■(*´▽`)陛下たん(未来にキスを経由)
http://www.12sai.org/index.html
......

陛下たん「サーヤおねえちゃん、このご本小泉のおじちゃんと直人おじちゃんが(*´▽`)イヤーン」
紀宮様「菅×小泉萌えーーー!ですわ」

おいおい、大丈夫か...ニッポン^^;

有明宮 †
宮家の1つであり、多くの場合、ある1人の人物を指す。
現当主は晴海(はるみ)殿下。御紋は「十四葉一重表菊に薔薇」。

陛下たん、殿下たんの良きお姉さん役なのだが、
趣味が同人(しかもメインが801ジャンル)というのだから、
非常に陛下たんの教育上よろしくない。
またカップリングの参考にされたり、コスプレのモデルにされたりと、
周囲の人間にとってもこれまたよろしくない。
しかしそれを除けば、陛下たんが悩める時は適切なアドバイスをし、
悲しむ時は慰めたりと、なんだかんだ言ってもゆとりのある大人な女性である。

なお、夏冬の某巨大イベントでは、作品の販売委託先(毎回交代)には
御紋の掲揚と御用達の表示が許され、無条件で壁際が用意される…らしい。

_| ̄|○