訳あって帰省

実験室の買出で出かけたため、この機会をかりて帰省した。いまは戻ったが。

日本語能力試験能力認定書ですが、
名前英語表記はパスポートと違いますから、変更願をサインしに行って来ました。
別の文化圈なら兎も角せめて漢語文化の国は漢字表記も欲しいです...



どころで、

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

 入手。出来は素晴らしいとは言えないが、悪くないと思います。もっとも、記憶・青春・信仰という価値だけでも買うべき物であった。ファーストガンダムは自分よりほんのすこし年上だけなので、私がガンダムと共に生きてきたとも言えますかも。やっぱり最近のガンダムより、宇宙世紀が私の受けが良いと思います。
 残念な事で、CMにある「宇宙世紀、それは、戦いの歴史。そして、分かり合い人々の物語...」というナレーターがゲーム本体で入れなかったって事。凄く雰囲気あって気に入ったのに(涙)......


 あと、神社のススメ3も入手しました。新田さんが一時的暗くなってたが、直ぐ立ち直して、此れまでよりずっと素敵な新田FAに生まれてきた感じ、応援しますから頑張ってね!



菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

184 予為外吏,幸侍內宴裝束之間,得預公宴者,雖有舊例,又殊恩也。王公依次,行酒詩臣。相國以當次,又不可辭盃。予前佇立不行。須臾吟曰:「明朝風景屬何人。」一吟之後,命予高詠。蒙命欲詠,心神迷亂,纔發一聲,淚流鳴咽。宴罷歸家,通夜不睡。默然而止,如病胸塞。尚書左丞,在傍詳聞。故寄一篇,以慰予情


    自聞相國一開脣 何似風光有主人 忠信從來將竭力 文章不道獨當仁

    含誠欲報承恩久 發詠無堪落淚頻 若出皇城思此事 定啼南海浪花春

菅原道真菅家文草』巻第三0184