スベース・ランナウェイ イデオン〜イデオン〜

草壁さんかわいいよ草壁さん...(謎)



日本三代実録・巻第五
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/sandai/sdj05.htm
本当に長いですね...六国史を全電子テキスト化するのはやっぱり簡単な事ではないと実感しました。
それに、六国史を全電子テキスト化してから日本紀略日本国史略を進めようと企ていますが...何時になるでしょう...


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

356 惜殘菊,各分一字,應製 並序。

    黄華之過重陽,世俗謂之殘菊,今之可惜,非有意乎。夫,難遇易失者時也,難榮易衰者物也。三秋已暮,一草獨芳。自非就籬下而引絃歌,繞叢邊而尋筆硯,何以繫流年於飛電,貪晚節於早霜。故燈燭和光,貂蟬交領。襲香可同含麝,偷色不異受金。酒之忘憂,人之取樂,九仙府,奈此時何。五天竺,奈此夕何。聊分一字,敘其追歡云爾。謹序。


    寒鞭打後菊叢孤 相惜相憐意萬殊 籬腳參差吹火立 曉頭再拜戴星趨

    奪情只有披沙練 平價其如合浦珠 此是殘花何怡似 行年六八早霜鬚

菅原道真 356


文華秀麗集
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/bunnka/syurei.htm

121 冷然院賦一物,得曝布水,應製 一首
 兼山傑出院中險 一道長泉曳布開 驚鶴偏隨飛勢至 連珠全逐逆流頽
 巖頭照日猶零雨 石上無雲鎮聽雷 疇昔耳聞今眼見 何勞絕粒訪天台
桑腹赤【桑原腹赤】 121


122 冷然院各賦一物,得水中影,應製 一首
 萬象無須匠 能圖䖝水中 看花疑有馥 聽葉不鳴風
 一鳥還添鳥 孤叢更向叢 天文遙降耀 應為潭心空
桑廣田【桑原廣田】 122


123 奉和翫春雪 一首
 觀春雪     春雪紛紛降九天 壬皃氛氳珊瑚殿 銀華繚繞玳珻筵
 後庭粉壁三更曉 上苑□□一夜然 絶愧敢和陽春曲 還娛影儷南風絃
藤冬嗣【藤原冬嗣】 123


124 奉和翫春雪 一首
 翫春雪     雪影翩翻暗西鄰 姑射遙聞一處子 王門時見五車輪
 凝黏翠箔懸珠滴 競入粧樓作玉塵 欲伴仙園梅李樹 從風灑落艷陽春
滋貞主【滋野貞主】 124


125 春日侍神泉苑,賦得春月,應製 一首
 春天霽靜無纖弱 皎潔孤明挂月來 窗外曲鉤卷疑箔 空中懸鏡不關臺
 漸圓光隨漢東蜯 半缺影逐淮南灰 堯帝當時何計暦 須看蓂葉夾階開
巨識人【巨勢識人】 125


大日本史・皇女伝
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dns224.htm

【仁明】九女
 時子内親王,【齋院記為第九女。】女御滋野繩子所生也。【文紱實録、皇胤紹運録、皇胤系圖。】天長八年,為賀茂齋。【類聚國史、日本紀略、歴代皇紀、齋院記。○按,諸書不載其罷。】承和中,連賜讚岐、河内、山城、攝津所有荒廢空間田地。十四年二月,薨。遣使監護喪事。【續日本後紀。】
 新子内親王,贈皇太后藤原氏所生也。【續日本後紀、皇胤系圖、帝王編年記。】元慶八年,進三品。【三代實録。】𥶡平九年十一月薨。【日本紀略一代要記。】
 柔子内親王,時子内親王同母妹也。【文紱實録、三代實録。】貞觀十一年二月,薨。廢朝三日。【三代實録。】
 真子内親王,【○一代要記真作貞,非。】更衣紀種子所生也。貞觀十二年五月,薨。帝不視事三日。【三代實録。】
 親子内親王,女御藤原貞子所生也。【皇胤紹運録、皇胤系圖。】承和中,賜近江、丹波荒廢空間田地。嘉祥元年,又賜伯耆會見郡公田八十町。【續日本後記。】特為帝所愛。帝崩後,哀慕不己,遂成疾。仁壽元年九月,薨。時人悲之【文紱實録。】
 平子内親王,親子内親王同母妹也。【皇胤紹運録、皇胤系圖。】元慶元年二月,薨。【三代實録。】
 重子内親王,宮人藤原小童子所生也。【三代實録、皇胤系圖。】貞觀七年七月,薨。輟朝三日。遵其素志,不置葬司。【三代實録。】
 久子内親王,宮人高宗女王所生也。【皇胤系圖。】天長十年,為伊勢齋。承和二年,赴伊勢。六年,齋宮災。遣使齎絹綿調布存問。【續日本後記。】嘉祥三年,罷。文紱帝遣使伊勢迎之。【文紱實録。】貞觀十八年六月,薨。【三代實録。】
 高子内親王,【齋院記為第十二女。】宮人百濟永慶所生也。【三代實録、皇胤紹運録、皇胤系圖。】天長十年為賀茂齋。承和二年入齋院。賜山城空間地及公田若干。【續日本後記。】帝崩,罷。貞觀八年六月,薨。輟朝三日。【三代實録。】


藤井美菜
逆アクセス探察してみれば、鮎川まどかキーワード経由で藤井美菜論を知り、そして虫愛づる姫君*1...そういえばこの前、理系少年向けるのアイドルがいるという記憶は...この写真もなんか記憶にありそうで...その理系少年向けるアイドルって藤井美菜のことではないかとつい思いましたが、ゴメン、三次元に払うメモリが全然おりませんのでさっぱり忘れました...

マンガ『きまぐれオレンジロード』の鮎川まどか、とか。強くて、どことなく寂しい雰囲気を漂わせる役。で、それを見た男は、どうしようもなく惹かれてしまうタイプ。

だったらヤバイ。(おい

こーゆー少女を外れた感性というのは、わりとオタク少年へのアピールが強い。まあこれまた藤井美菜の変な感性とか才媛っぷりなんだけどね。

確かに、オタクも、理系少年も、文化系少年も、「少女を外れた感性」と「才媛っぷり」に弱いと思います。今日の「草壁さんかわいいよ」のネタ*2が分かる人なら分かる、「少女を外れた感性」に当たりました。個人的は確かに「才媛」に弱いんです。ああ、そうだ、そうだ、「品がある」は本当にやばい。でも「次元の壁」は偉大であり、「品」をテーマにしたらやっぱり三次元は二次元(絵)と一次元(文字)を勝てないと信じる一人がここに居ます。

参考に山崎監督には「機動戦士Vガンダム」のカテジナ・ルースカテ公)をお勧めしておく(やばい?)

はい、やばいです。

養老孟司とか北村薫とか頭のよい人が多すぎ!

そういえばそろそろ養老孟司の作品を買わなきゃ...
色々リンクさせて頂きながら殆ど藤井美菜を無関心で失礼しました。関連キーワードから来た人、ご堪忍を...



追申:ひとこと応援メーセージを見たんのですが、やっぱり3次元は(汗)...でもね、「絶対、夢は叶うよ。」の「夢」を「ゆめ」ではなく「いめ」*3と聞き取れた自分は一体..._| ̄|○私の空耳でなければやっぱり理系キラーっぷりをアピールしているのか?



*1:ちなみに、このページの一カット、いわばふっと素でみせる淋しげな表情って確かにツボではないと言い切れないところがあります。

*2:一応、良い子知ってはならん物だとさっきに言っておきます。

*3:いめ=寝目、夢の語源であり、夢の大和言葉である。万葉集では「夢」を「いめ」と読んだ。