機動戦士ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈2〉 (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈2〉 (角川スニーカー文庫)

読了。林譲治氏の作品は、『MSイグルー』により始めて拝見したのです。そのとき、スリーリーを補う力は見出すものの、彼自身の癖が良く分かりませんでした。のち、『コロニーの落ちた地で…』によって概ね把握できすようになりました。
何故なら、『MSイグルー』自身はアニメでドラマがほぼ完成しています。*1逆に、『コロニーの落ちた地で…』はゲームであり、ストーリー性は重視とはいっても、ゲーム性を上回しなければ成らないところがあります。直接、小説にする事は、ドラマ細部のボロボロが目立つになるかも知れません。でも、それこそ林譲治氏独自の文章力を見出すことが可能です。
ってことで、『ガンダム戦記』を見ると、アレ?確かに林譲治氏の文章に思えるが、何かかこれまで見たものとは違う、という事が気になって仕方ありません。其れは一体どこであろうか、それは人物に対する描写にあるんです。何かかわざとする、という気がします。別に以前の作品でも人間を描写するシーンが少なくないんですが、其れは場合により人々の人格を見出すことであり、ごく自然な演出だと思います。今度は、人格よりも個性の方が一番最初丸出すような気がします。個性とはいえ、悪く言えば記号化・ギャルゲー臭い*2になります。勿論、本作はギャルゲー臭いがあるものの、全体的はそうではないことを先に言い置きます。しかし、ミリタリー系作品では珍しいと思います。キャラとしての魅力というか、キャラを恋愛対象としても成りうる女性と見られると思います。

調べてみれば、なるほど原作は恋愛シミュレーションゲーム的な要素も導入し、「ときめもガンダム」と皮肉られているという事があったのですね。本作では勿論恋愛シミュレーションゲームつまりギャルゲー風にならなかっいたが、最初ではそういう可能性を保つようなキャラ描写は確かにあると思います。人によると、屍食鬼隊(グール隊)のクローディア少尉萌えの方もあります。*3キャラ萌えはどうであれ、屍食鬼隊自身は現実としては有り得ない組成だと、言わば物語の都合より生み出したキャラ群さえ思いました。但し、林譲治氏はのち、屍食鬼隊の出自を明らかにしたときは、流石林譲治氏それなら多少説明が付くと思いました。
どころで、ギャルーゲーム以外に、クトゥルー神話の匂いが気にせずにいられませんね...

デルタ・ゼロから送られてきたレリーフは、確かにインカ文明の物にしては妙だった。どうも何かの叙事詩を描いているらしいが、余程古いのか風化も激しく、欠落も多い。ただ素直に解釈すれば、蛸の化け物のような何かが、大昔に闘って、敗北し、どこぞに幽閉されてしまった......ということらしい。恐らく未だ考古学的存在が確認されていないプレ・インカ時代の文明とその遺跡なのだろう。

機動戦士ガンダム戦記(1)より

ケム。伝説の影の集う太古都市。
クロード「アースノイドの中でも特に教養のない連中が怯えている土地だ。ジャブローと同様に自然に作られた巨大な地下空洞だ。地質学的には説明のつく現象だ。ただ大きさが尋常ではないというだけ。もっとも教養のないアースノイドたちは、これを超自然な力によるものと意味もない恐れ、勝手な妄想を膨らませているがな。」
クローディア「どんな妄想なのですか?」
クロード「色々ある。顔のない黒い神とか、アラビア半島にある名前のない地下都市といったかな。」

機動戦士ガンダム戦記(2)より

違うかもしれませんが、何故かクトゥルー風の伝説に思われます。*4


■FOG nice price!シリーズ 久遠の絆 再臨詔、MISSINGPARTS
http://www.fog.jp/main/products/NP/npmain.htm


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

610 為藤大納言辭右近衛大將表
 臣氏宗言。臣伏奉恩制,得備宿衛。光寵自天,懼心無地。臣誠惶誠恐,頓首頓首,死罪死罪,臣才非文武,智謝股肱。忝假納言之名,空盜大將之號。一以慙於過分,一以恥於非據。況乎桑愉景暮,蒲柳氣衰。僅可陪縉紳之臣,何堪預陸戟之列。仍先再修上表,請解右大將,遂無聞天之聲,愈益伏地之恐。臣以為,甲冑未必忠信,忠信自為甲冑。望請解罷所帶,避路於後賢。臣尸素可以除,臣愚丹可以盡。不勝懇欵,抗表以聞。臣氏宗誠惶誠恐,頓首頓首,死罪死罪。謹言。

     貞觀八年十一月二十九日 從三位守權大納言兼右近衛大將臣 藤原朝臣氏宗上表

菅原道真 610


大日本史
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

 橘田村子,入居女也。生池上內親王。【皇胤系圖、一代要記、帝王編年記。○皇胤紹運錄,池上內親王母同賀樂。然則,田村子即御井子乎。橘勢系圖唯有御井子,而無田村子。今從要記、編年記。又按三代實錄曰,藤原良繩室,入居女也,名曰田村子。蓋田村子初為桓武宮人,後嫁良繩乎。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


水銀燈ラヂヲ
http://1st.geocities.jp/suigintou_ss/
それはきっと何かか間違っているんだ。


Lucky Star OP - Motteke! Sailor Fuku (Reverse play soramimi)

壊れた国に壊れた空耳。



*1:ストーリーも設定も、良く考えた上に出来上がったものだと思います。但し、子細などことには欠落も点在していて、かなり惜しいと思います。この点について、アニメのドラマが実験形に譬えるなら、小説版は完成形にいえます。

*2:つまり萌えを考慮した。

*3:http://comic.2ch.net/shar/kako/1032/10325/1032576325.html「191 名前: 通常の名無しさんの3倍 小説版のクローディア少尉に萌えたぞ。 調教妹(;´Д`)ハァハァ 」

*4:物語全体との関係はあまりないんですが...