高原万葉、お誕生日おめでとう御座います。


今度はイベントは無理ですが、せめて誕生日カードを用意することで...
ちなみに、公式のカキコですが、鈴麗光さんのカキコを継ぐ予定ですが、今でまだ鈴麗光さんのカキコを見なかったためツリーを開設しました。そいえば参加は無理ですが、新撰組の暗証番号は何だっけ?

 毎年の恒例になりますが、お誕生日おめでとう御座います。
 出会ってから何年過ぎで、自身も初対面頃の高校生ではなくなり、大学院生になってしまって、大変だけど充実の日々を過ごしています。本当は、今年のこの数日はあまり都合が良くなくて徹夜確定なのですが、やっぱり恥ずかしいだけどお誕生日に対する喜びを申し上げます。
 何かかイベントでも挙げようと思いますが、残念だけど実験室の同仁も多分徹夜確定なのでやり難い処が有ります。何かをプレゼントすることになって、有形の物ではなく、相変わらず無形の電子テキストを誕生日プレゼントとして差し上げます。怨念の六国史がついに、去年末により完成しました。そして今電子化している『日本紀略』も、一条天皇御宇まで作り上げた成果を至りました。当初、『古事記』と『日本書紀』の電子テキストを作っていた頃の野望、つまり神代から皇紀一六零一年の史料を纏めて、あの泉の出来事よりも遥かに昔の因縁を整理したい所存、こういう野望を確かに超越していました。電子テキストの投入当初、そこまで出来るとは全然思いませんでした。此れだけで貴女が支えてくれることがどんなに大事なことを物語っています。
 今、未完成とは言え、真字万葉集の電子テキストも発足の途中で、貴女を偲びながら必ず完成して見せます。『万葉集』の解釈はいくつもあります。例えば語る尽くせぬを連想する「万言の葉」も転生の彼方を想起させる「万世まで末永く伝えられる」も、貴女にはとても似合う言葉だと思います。長い道とはよそ済みの事ですが、何時かこの電子テキストを貴女へのプレゼントとして提出出来る日がある筈だと思うと、心の動悸は読むことないんです。
 丁度、『久遠の絆』のnice price!版発売に会い、遠くない未来、貴女の良さを知る人は世中でもっと広げることになるでしょう。これだけめでたいことであり、自分も丁度今日、敝サイトでその紹介ページを公開して、何らの役に立てば何より嬉しいことです。イベントを挙げられない分、貴女との思い出と共にページを作ることを、別の誕生日プレゼントとしての意味を込めて頂きたいと思います。
 最後、毎年一緒に万葉の誕生日を祝福する方々、言いようもない感激を申し上げます。此れまでも、これからも、年毎の一大事を末永く続く、盛り上げ、何よりこの久遠の時を渡る思い出を、語り続いて行きたいんです。

                                 浦木裕 拝啓

■「久遠の絆」nice price!
http://applepig.idv.tw/kuon/product/game/kuon/ps2/kuon_ps2np.htm
中国語紹介ページ


■捕捉[妄想][フィギュア]
http://d.hatena.ne.jp/jagabata/20070218#p4
じゃがさんの記事。私はフィギュアを概ね買わない人ですが、*1本当に発売になったらやっぱり買いと思います...この数年、フィギュアは良く出来るようになりますね...


■捕捉 久遠の絆 再臨詔
http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-6.html


■捕捉 久遠の絆がナイスプライスです^^
http://mayochin.blog94.fc2.com/blog-entry-103.html


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

612 為太政大臣重謝年官隨身第二表
 臣良房言。去十五日,中使中納言藤原朝臣基經至。奉宣聖旨,返臣上表。將遂先敕,頻苦刻肌。再慙蜚耳。中謝。臣自謂,功之輕薄,鴻毛則其重方鈞。賞之深淵,鼇海則其淺三尺。蓋荒年祭祀,禮不必充豐。嗛歲威儀,事或從儉約。今陛下,藜羹自存,王公茅土且減。臣全不食邑之意,將斷先己之嫌。若事不得已,義可必行,五稼登年,群臣復舊。然後同享所減,臣願足矣。又陛下,不許臣就私第,賜直廬於禁中。霜仗百重,隨身何用。虎賁千列,帶仗安施。臣所以固辭,亦復在此。臣所有一兩僕隸,皆是陛下幼年之侍童也。隨分得官者,或年三四人。陛下以為,慰舊功力。臣以為,拜家數人,未報萬乘之先恩,何擬三宮,以新制。臣持心不重,暫欲樂地中之山。稟質猶輕,恐不為風下之草。今不堪懇誠,重表以聞。臣良房誠惶誠恐,頓首頓首,死罪死罪,謹言。

     貞觀十三年四月十八日 太政大臣云云

菅原道真 612


大日本史
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

平城天皇
 平城藤原皇后,諱帶子。式部卿百川女也。帝在儲宮,納為妃。【日本後紀日本紀略。】延曆十三年嬰病,遷木蓮子院,薨。【日本紀略。】帝即位,追贈皇后。【日本後紀日本紀略。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■これがイデの発動なのか!? 伝説の巨神が超合金魂に!!
http://ga.sbcr.jp/g-toys/happinetonline/021/index.html


プログラマの権利宣言
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/the_programmers_bill_of_rights.htm



*1:今買ったフィギュアはロボット以外92式強化装甲服だけ。