ノーマルスーツといっても寧ろターンAの方が似てる...

機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に(仮想と現実の真ん中あたり経由)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707181543
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707181525&photo=zoom

このおちゃめな教授には、あともう少しがんばってスキンタイト宇宙服を作って欲しい。
と、思って「スキンタイト宇宙服」でググッたらこの記事が山のようにヒットして笑った。

http://d.hatena.ne.jp/USO9000/20070730#1185792503

私は寧ろパワースーツの方向で頑張って欲しいけどね...


大日本史

【圓融天皇
 尊子内親王,冷泉帝第二女也。康保四年,為内親王。【日本紀略一代要記。】安和元年,為賀茂齋。天延三年,遭母喪,罷。【日本紀略一代要記、齋院記。】天元三年,召納麗景殿。【日本紀略、齋院記。】時年十五。【本朝文粹。○按榮華物語,入内在貞元二年前者誤。】無幾,禁中火。世呼曰:「火宮。」【大鏡、榮華物語。】四年,敘二品。【日本紀略一代要記、齋院記。】五年,自截髮。事秘,無知其故者。【小右記。○按本書註曰,承香殿女御。然他無所見,其説未詳。】?和元年,受戒為尼。【本朝文粹。】五月,薨,年二十。【小右記日本紀略一代要記、齋院記。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■同業者から見た鷲宮神社ヲタク襲来について
http://plaza.rakuten.co.jp/roumeikan/diary/200707270000/
私的はどちらも言えませんが、やっぱり空気を読む事が大事だと思います。
ラキースターヲタ(というより京アニヲタな気がしますが...)たちが物語の中の場景を現実の目、手を感じたのは、私たちが記紀や万葉を読むとき、その一シーンを偲んでいることは有る意味似たものかもしれません。
私は、アニメもマンガもゲームも小説も文学も神典も興味が深く有ります。聖地を体感したい気持ちは、判るつもりです。
但し、歴史マニアとしても、アニメファンとしても、現場の空気を読めないとすれば、聖地探訪の自覚が失ったことになります。言い替えば、その訪問者自身が聖地の雰囲気を壊すだけの存在にもなります。例えば、日本書紀の「常世之浪歸國也。傍國可怜國也、欲居是國。」を観て五十鈴川へ行ったら、興奮してしまって騒音を立てると、その神々しい雰囲気を壊すことになります。なお、当地の迷惑にもなってしまいます。
特に、神道関係な場所は崇敬心を掛けては行けません。それさえ気付いていれば、興味云云はそんなに問題にならないのでしょうが..
また、別の切り口してみると、「最近の秋葉原が居心地悪い」という記事を覚えていますか?「電車男」からの似非オタクブームで物好きが秋葉原まで大量湧入の件、生オタクを見世物としてちらちら観てるのも、秋葉原の空気を読めない表現だと思います。神社でヲタ芸を批露するのは、それと或る意味似たような事ではないかと思います。己の欲せざるところは、人に施すなかれ、と言うことです。

  • 追申:USO9000さんのご指謫有難う御座います。なるほど、信仰の地と商業街では比べ物にはならないんですね。但し、秋葉原は商業街だとしても、秋葉原に居る人々は必ず見世物という訳ではなく、資格がなくても秋葉原の住人のその不快感がやっぱり或る意味似たような物だと思います。本当に言いたいのは、少しでも当地の人々への配慮を入れて欲しいです。そころで秋葉原の人々には見世物ぶりのも少なくないんですね...こういう現況に対して、電器店の人々の気持ちを考えると心が痛くなります。

らき☆すた 巡礼騒動
http://junreisoudou.blog114.fc2.com/



■P2MTV(subtitle edition)


カリフォルニア州沿岸で巨大イカが異常繁殖、地球温暖化の影響?
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707240722
クトゥルフの眷属かどうか...


■全米ゲーム使用率調査、もっとも使用率が高いゲーム機はPS2
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707302031&page=2


■翻訳をお薦めるには...
http://b-oo-k.net/blog/blog.php/2006/31


■選挙に行こう
http://www.geocities.jp/sen7743/
マンガ・アニメ・ゲームに味方してくれる政治家である事だけで票を入れることに甚だしい疑問を持ってます。
えーと...たるい良和ですね...
写真を観るとあのあまり凹凸の無い顔に何故か「スペル星人*1」に連想したのは私の問題でしょうか..._| ̄|○


スカイ・クロラ The Sky Crawlers
http://clappa.jp/Special/72/


■自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727/1185575866
それは本当に限界なの?限界って、自分で決めてしまうものなの?(By 碧乃玲@REIDEEN