最近の更新報告でも


■更新報告


大日本史

【一條天皇
 女御藤原義子,太政大臣公季女也。【日本紀略一代要記、歴代皇紀、榮華物語。】長紱二年,入掖庭,【○榮華物語在元年冬元子入内後。今從日本紀略一代要記。】尋為女御。【日本紀略一代要記。】長保二年,授從三位。【一代要記。】寛弘二年,進從二位。【法成寺攝政記、一代要記。】萬壽三年,為尼。【日本紀略一代要記。】天喜元年閏七月,薨,年八十。【一代要記。○薨年據本書五十三歳為尼文。】稱弘徽殿女御。【榮華物語、法成寺攝政記。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■『日本書紀』神代上 一書 熊野速玉大神

 一書第十曰:伊奘諾尊追至伊奘冉尊所在處,便與之曰:「悲汝故來!」
  答曰:「族也,勿看吾矣。」伊奘諾尊不從,猶看之。故伊奘冉尊恥恨之曰:「汝已見我情,我復見汝情!」時伊奘諾尊亦羞焉,因將出返。于時不直默歸而盟之曰:「族離。」又曰:「不負於族。」【不負於族,此云うがらまけじ。】
   乃所唾之神。號曰,速玉之男。
   此,掃之神。號,泉津事解之男。凡二神矣。
  及與妹相鬥於泉平阪也,伊奘諾尊曰:「始為族悲及思哀者,是吾之怯矣。」時泉守道者白云:「有言矣。曰:『吾與汝已生國矣,奈何更求生乎?吾則當留此國,不可共去。』」是時菊理媛亦有白事,伊奘諾尊聞而善之,乃散去矣。
  但,親見泉國,此既不祥。故欲濯除其穢惡,乃往見粟門及速吸名門。然此二門,朝既太急。故還向於橘之小門而私濯也。
   于時入水。吹生,磐土命。
   出水。吹生,大直日神。
   又入。吹生,底土命。
   出。吹生,大綾津命。
   又入。吹生,赤土命。
   出。吹生,大地海原之諸神矣。

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/syoki/syoki01_1.htm#sk01_05

三島由紀夫、「三熊野詣」読んでいます。(同じく『殉教』所収)
そのうち、

速玉神伊弉諾尊と云われているが、書紀の一書に拠ると、実は伊弉諾尊の唾液より成り坐る神で、唾液は精霊の象徴であって、此神霊は、死後の葬送、追福の行事と深く関わりがあるのだ。

という一節があります。
この辺がうろ覚えでハッキリしないから、早速読み直しました。
なるほど、菊理媛の段の記事で、独特な承伝が沢山おありようですね。


■焼けた?瓦出土、本能寺の変「史実を裏付ける貴重な発見」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000505-yom-soci
以前、葛城円大臣宅の焼け跡を見たときの方がわくわくでした。


石村貞一国史略』

  • 出版事項:東京 東生書館、明9.10
  • 形態:7冊;26cm
  • 一般注記 : 万巻楼蔵版

ただいま石村貞一国史略』の孝明天皇紀を電子テキスト化しています。
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/siryaku/isi_siryakutop.htm
結構素性が不明な本であるが、漢文ものとして興味深いです。
巖垣松苗日本国史略』と同じく教科書なのかな?


■SF用語9 世代型宇宙船
http://www.stronger.jp/stronger/sf/sf09.html
そういえば何故かメガゾーン23にあまり興味が湧かないのかな...見たけど。
メガゾーン23 トピックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B323#.E3.83.88.E3.83.94.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9


はてなダイアリーが女子ウケしない理由
http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662
女子でもないのでどうにも言えませんが、個人的はJAVAなどがもっと自由に使えるようになれて欲しいです。
余程女子ウケなくなる...まぁ、こんな事はどうでもいい(おい