台中行について

先週の水曜から金曜まで、台中に滞在していました。
其の原因は、他ならぬ「ナノテクカンファレンス2007」を出席するためであった。カンファレンスのことは省略致します。*1
実は、出発直前気まで付かなかったのですが、以前犬山さんに渡したい本があるものの、生憎時間が間に合わず放置モードになった『万葉集漢訳の研究』です。台中へ旅立つ前に、もしかして、と調べると、犬山さんは丁度台中ではないか、とビックリしました。恐れながら慌てて連絡すると、犬山さんと会いに行く約束がしました。
また、交際が深くといえないけど覚えば思えるほど長いノリさんにも会いました。本当は、今度以前は確かにリアルで一度か二度しかあったこと無いな。しかも、本名を忘れました。*2知り合ったのはほぼ十年前、ガンダムのファンサイトをやったときの頃です、お互いに本名よりもニックネームの方が馴染みようです。台中へ行くといっいたら直ぐ「運転手要りませんか?」と返事し、どうも有難う御座います。
そんな訳で、ノリさんの車で犬山さんの塾へ行きました。どころで、ノリさんに電話を掛けたら「もしもし、海苔です。」の上に私のことを「中尉」と呼びました。いや、懐かしい。Rくんの除いたら最近が余りそう呼ばわれませんでした。学校・仕事関係は本名で、真面目ちゃんが「兄上」*3で、お節介っ子は「管理人」*4です。そのほかは、皆、浦木。と言う訳で、私を中尉だと呼ぶのは、ガンダムのファンサイトをやっていた頃の友達だけです。
犬山さんの塾へ行ったのですが、犬山さんは授業していますので直ぐに会わないようです。窓の外で軽い会釈して塾に入りました。どころで、私は犬山さんの写真を見た事があって、犬山日本語教室だから犬山は何方なのは良くわかりますが...なんで犬山さんは私だと判るんですか?しかも、のち喋ってみると、私が犬山さんの中のイメージがちょっと(かなり?)違うみたい。一体どうのように私だと判るのは、少し謎ですね。
犬山日語教室にで、ノリさんやREIさんと色々話した後で*5やっと束間の休みを取った犬山と話す事が出来ました。『万葉集漢訳の研究』を差し出すとお菓子セットが下さいました、しかも、「折角ここまで来たので...ここの本を」と、『日本書紀はなにを隠してきたか』を送って下さいました。其の上、以前犬山さんのBLOGで知った『古事記の読み方』まで、つい貰いました。ご熱意、恐縮の限りです。また、ノリさんが質問した「イロハ」関係の問題も、ご解答頂き、どうも有難う御座いました。ちなみに、犬山さんに話した「天地の歌」などは、以下のようなものがあります。
イロハの歌

色は匂へど 散りぬるを  諸行無常
我が世誰ぞ 常ならむ   是生滅法
有為の奥山 今日越えて  生滅滅已
浅き夢見じ 酔ひもせず  寂滅為楽

天地の歌

あめ つち ほし そら  天 地 星 空
やま かは みね たに  山 川 峰 谷
くも きり むろ こけ  雲 霧 室 苔
ひと いぬ うへ すゑ  人 犬 上 末
ゆわ さる おふ せよ  硫黄 猿 生ふ 為よ
えのえ*を なれ ゐて  榎の 枝を 馴れ 居て

アワのうた(ホツマツタヱによるもうひとつの天地の歌

アカハナマ イキヒニミウ
フヌムエケ ヘネメオコホノ
モトロソヨ ヲテレセヱツル
スユンチリ シヰタラサヤワ

大為爾の歌

大為爾伊天 奈従武和礼遠曽   田居に出で 菜摘むわれをぞ
支美女須土 安佐利於比由久   君召すと 求食り追ひゆく
也末之呂乃 宇知恵倍留古良   山城の 打酔へる子ら
毛波保世与 衣不弥加計奴    藻葉干せよ え舟繋けぬ

実は其の後、ノリさんの猫、饅頭*6を拝みたいのですが、遅すぎで断念致しました。カンファレンスの第二日も、時間を取りませんので見送りました。本当は、犬山さんにもゆっくり話せなかったため、いつか機会があればまた台中へいって、ゆっくりお会いたいんです。犬山さんもいずれ基隆まで下さったらぜひご連絡を!最後、お世話になりまして有難う御座います。


[rakuten:book:10986484:detail]

古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))

古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))


大日本史

白河天皇
 祇園女御,不詳姓氏。中宮崩,後庭無當意者。女御在宮掖甚卑微,帝見而絓之。寵傾後宮,鞠育待賢門院,居祇園。故雖不賜宣旨,世稱祇園女御,又稱白河殿,【今鏡。】又稱東御方。【仁和寺諸堂記。】或云藏人源仲宗妻。帝脫屣後,入宮有寵。流仲宗於隱岐。【東鑑。藏人據尊卑分脈。○分脈隱岐作讚岐。】或云女御在祇園,帝屢微行。及女御娠,賜平忠盛。【平家物語。】女御嘗創堂於仁和寺,安佛像百。【仁和寺諸堂記。】

 賀茂女御,亦起於微賤,姊曰宇禮志岐,妹曰伊波比遠。賀茂縣主重助二女也。俱入宮有寵。世稱賀茂女御。【今鏡。】

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■2007年夏休み最後の「秋葉原
http://www.akibablog.net/archives/2007/09/akihabara-070903.html
其れを日常だと認知すれば、後戻らないわよ...



*1:まぁ、朝はメーカーさんに「黄教授ですか?」と聞きされまして「いや、まだまだ学生です。」と返事し。報告のち、先生に「報告のスピードが速過ぎます。」といわれました。それに別の報告者から「博士課程をなさっている院生さんですか?良い報告でしたね」と聞かれて、「いや、まだまだ修士課程をやってるものです。それに、さっき、先生に怒られましたよ、『スピードが速過ぎって。』と。」他は普通です。

*2:ノリというニックネームは、本名の一字が日本語読みにするとのりになる事が由来です。但し、やっぱり本名を覚えません。どうも済みません。ちなみに、そのニックネームは彼女の義兄ことフロンティア副編輯長が付けた物で、最初は反発だけど何時の間に自ら使うようになった...

*3:彼女は弟の学校の先輩だから因んで兄上に呼ばわれました...

*4:今のファンサイト関係で知り合ったから。サイトの管理人。

*5:どころで、REIさんから聞きましたのですが、犬山さんが台湾に来た原因は、『悲情城市』を見たからですか?いや、良い作品でしたね。にしても作品で感銘を受けて台湾まできた犬山さんも只者ではありませんね。

*6:この写真を探しているとき、何故かノリさんのゴスロリ姿の写真を発見...リアルで会ったときは割と普通ですが...やっぱり知り合いには変人の方が多いのでは..._| ̄|○