不運

奨学金の件ですが、突然ややこしに成ります。今朝、学術交流組の職員から電話のお知らせを貰い、同組長が審定時間を9月まで先延するつもりのようです。*1研修先との打合せでは、研修を9月からとの事なので、結構不味い事態になります。なにより、卒業の問題が関ります。今は修士課程の二年生なので、普通卒業する方が自然なのかもしれません。生憎、同実験室では今年卒業できるのは私だけということで、指導教官と相談して「奨学金を受けたら帰国してからもう一つの研究テーマで発表できるなら言ってもよし」との許諾を得るのですが、つまり「受けなかったら直ぐ卒業する」ということです。もし、奨学金の審定時間が原訂の6月ではなく9月になったら受けるか受けないか、卒業の先延が確定になります。そうすれば、指導教官が同意してくれるとは言い難いんです。また、教育部は「帰国して直ぐ卒業のケースもできれば避けたい。」といい、9月出国なら帰国は6月なので回避できるだけど、もし最悪出国が来年になったらそれで不入取に成るかもしれません。
学術交流組組長に相談したら「私が決めるところじゃない」「委員会に提出する。」と返事したものの、委員会が昨日行ったばっかりなので今度は6月末なります。6月末なら今学期も終わって実行するのはやっぱり9月以降でしょう。「昨日が昨日行ったので、君が昨日来てくれればいいのに。」「あの、審定時間の先延は今朝決定したのだと聞いたけど。」「そういえばそうだね。」また「入学許可を取ったか?」「いいえ、まだ、研修先の同意を取りましたのですが。それに奨学金が決めなかったらどうするんですか?」「まず自費すると言い出して、奨学金が取れない場合、先方に訳あって行けなくなったと言ったら?」「それは失礼ではないんですか?」「日本はどうかを知らないけど、アメリカでは結構普通な事だよ。」と結構トホホな感じの相談になりました。


いままで、交流組の公告ではまだ審定が6月と書いているので、とりあえずWEB魚拓をとります。
http://s04.megalodon.jp/2008-0603-2210-35/research.ntou.edu.tw/R3/announce.htm
直接、教育部へ相談行こうかと思う今日のこの頃であります。
とりあえず、詳しい事を確認したら研修先に報告します。
御蔭さまでスケジュールが滅茶苦茶になります......


そして、携帯ストラップの勾玉が破損発見...

ついでないなぁ...



大日本史

 坂上苅田麻呂,阿智使主後也。祖父大國,右衛士大尉。父犬養,少以武力稱,聖武帝甚寵昵之,至從四位下左衛士督。及帝崩,大養以被殊遇,與右兵衛率鴨蟲麻呂,請守山陵。孝謙帝憐其志,特許所請,下詔褒之,授正四位上,賜封百戶。寶字初,歷播磨大和守。八年,卒,年八十三。
 苅田麻呂,寶字中,為授刀少尉。惠美仲麻呂反,遣子訓儒麻呂,邀奪鈴印。苅田麻呂奉詔,與將曹牡鹿島足射殺訓儒麻呂,以功授從四位下,賜姓大忌寸,補中衛少將,兼甲斐守。神護中,授勳二等,賜功田二十町,傳其子。賓龜中,以告道鏡奸計,敘正四位下,為陸奧鎮守將軍,補中衛中將,【○本書寶龜三年及延暦五年條,作近衛員外中將。】兼安藝守。奏曰:「檜前忌寸之祖阿智使主,輕島豐明宮馭宇,率十七縣人民歸化。詔賜大和高市郡檜前村而居焉。他姓者十而一二,請以檜前忌寸任郡司。」許之。【○按本書云檜前忌寸祖阿智使主,下文又云:「臣等阿智使主之後。」由是觀之,檜前氏與坂上氏同祖,故有此請。】數年,兼丹波守。天應元年,兼右衛士督。延暦中,坐冰上川繼事奪職。數月,復右衛士督,歴兼伊豫、備前等守。坂上氏世以武顯,苅田麻呂善騎射,宿衛宮掖,歷事數朝,帝殊寵遇,別賜封五十戶。四年,兼下總守,敘從三位。上表言:「」臣等本是後漢靈帝曾孫阿智王之後,失先祖之王族,冒下人之卑姓。望請改忌寸,賜宿禰。天恩矜察,儻垂聖聽。所謂寒灰更煖,枯樹復榮也。於是坂上、內藏、平田、大藏、文調、文部、谷民、佐太、山口等十姓一十六人,皆賜宿禰。是歳,為左京大夫,餘官如故。五年,薨,年五十九。【續日本紀。○按系圖載七男石津麻呂、廣人、田村麻呂、鷹主、真弓、鷹養、雄弓。然除田村麻呂外,諸書無所見,今不取。】子田村麻呂,自有傳。

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm

■Cold fusion

In 2008, the government of India reviewed the field.[61] Dr. M. R. Srinivasan, former chairman of the Atomic Energy Commission of India said: "There is some science here that needs to be understood. We should set some people to investigate these experiments. There is much to be commended for the progress in the work. The neglect should come to an end".[62]On May 22, 2008, Arata and Zhang publicly demonstrated what they say is a cold fusion reactor at Osaka University.[63]

http://en.wikipedia.org/wiki/Cold_fusion


■【江東区・女性殺害】 「2次元の女にしか興味が持てない」 猟奇的犯行は“鬼畜エロゲー”の影響か…ゲンダイ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133717.html

じゃあなぜ3次元に手を出したんだ

だろうね。本当に路傍の石ころしか見えないのなら、手を出す動機が判らん。



*1:教育部(文部省)が遅れて書類は今朝になってやっと届いた。そこで書類の昭示が一ヶ月間で夏休み突入。先生も学生も休むので夏休み中審定会をできなさそう、だそうです。院生として休みなんてイマイチ現実感のない話ですけれども......