Gradle the Sky

重い金属とどす黒い油に塗れて。
どんなメカニックでも同じ。唯、綺麗なボディを被り、見えなくしているだけ。車は皆そうだ。メタリックの塗装で光り輝いている。銀のモールドがぴかぱかだ。シートはソファと同じ位ふかふかで。木目のダッシュボードは額縁みたいにつるつる。ススピーカからは楽しい音楽が流れ出る。楽しさと綺麗さで、シャーシの重さと黒さを隠している。肝心のメカニズムは見えないようになっている。
飛行機は、それがない。
飛ぶ為に余分な物は載せられないからだ。
飛行機がスクラップに成った時には、其処に木標が立つだろう。こう刻まれた

墓標だ。私は精一杯飛びました。そして帰っていきます、と。
ガソリンの匂いがした。悪くない。

この飛行機だ。
僕の飛行機だ。
これで、空を走り回れる。
飛び回れる。
僕は笑った。
躰の内側から、それが湧き上がってきたからだ。
信じられない、また飛べるなんて。
素敵だ。
幸運だ。
操縦桿を左右へ振った。
ほんの僅かに遅れて、世界が回転する。
すべてが僕についてくる。
何処にも触れていない。
何者にも支えられていない。
自由だ。
何もかも無関係。
僕は、僕であって、僕以外には無関係。
どうして、こんなに簡単な事が許されないのだ?
どうして、こんなに純粋な事が許されないのだ?
避けられている。
遠ざけられている。
拒まれている。
妬まれている。
蔑まれている。
恐れられている。
憎まれている。
嫌われている。
何故、自分でない者にまで、自分の愛を押し付ける?
それが愛だと信じさせる為にか?
本当の愛ならば、人事させる必要などない。
違うか?
ああ、人間たちはみんな馬鹿だ。
この飛行機の、この美しさを見ろ。
この翼を見ろ。
これに較べたら、全てが醜い。
愛なんて、錆のような物だ。
それが綺麗な營みだと、錆が思い込んでいるだけ。
美しさを知らない。
何も見ていない。
美しさとはmこの冷たさの事だ。
なんて、懐かしいだろう。
僕の喉が痙攣し、息が震えた。
目を開けると、涙が滲んでいる。
金属が濡れてしまった。僕は袖口でそれを丁寧に拭った。
けれど、涙は止まらなかった。
ああ......、僕は泣いているのだ。
悲しくないのに、泣いている。
たぶん、この美しさのせいだ。
美しさに涙が出る。
こんなに美しい存在が、世界にあるだろうか。
機体の曲面にぼんやりと映った自分の醜い姿を見る。
どうして、人間はこんなにも醜いのだろう。
でも、そんなことで泣ける訳ではない。
どんなに可哀想でも、どんなに惨めでも、涙なんて出ない。
涙が出るのは、崇高な美に触た時だけ。

読みながら、ああ、森博嗣さん。超判ってるじゃ!メカフェチの心を!

多分去年のことでしょう。実験実の機材や部品の整理に、後輩があるものを手にした時。
「惚れちゃった?」と私が言った。「んな訳ないだろう。温もりもなにもない!」と後輩が答えた。
其の時、心の中で何遍べんも何遍も、判ってないなキミ、と無限ループした覚えが...



大日本史

 巨勢麻呂。祖大海,推古朝,授小恕y冠。父志丹,舒明朝為京職,敘直大參。【續日本紀。】麻呂,持統朝,授直廣肆。【日本紀。】慶雲中,為民部卿,時位從四位下。和銅中,為左大辨,在官公平,授正四位下。陸奧、越後蝦夷等侵擾邊陲,徵發遠江駿河等七國兵,以麻呂為陸奧鎮東將軍,賜節刀,授軍令,與民部大輔佐伯石湯、內藏頭紀諸人,出自兩道討平之。進正四位上。六年,進從三位。靈龜元年,拜中納言,奏:「建出羽國,已經數年。土地膏腴,田野廣衍。然吏民稀少,狄徒未馴。請徙近國民以實之,綏撫狄徒,兼保地利。」從之。養老元年,薨。石湯,文武朝為伊勢守,敘從五位上,帝幸伊勢,賜湯封一十戶。元明帝時,進正五位下,任民部大輔,為征越後蝦夷將軍。事平,拜右將軍。【續日本紀。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


渡月橋

大きな地図で見る


■人生の宝物にしたいソフト【久遠の絆
http://blog.livedoor.jp/paoosho/archives/50963327.html