海外出張中:廈門再び(0825)


 とりあえず廈門空港に戻りました。
 報告も済みましたので、今日は普通に他人の報告を聞くことですごすのでした。






 山東より廈門へいく飛行機はPM8:20にたつなので、7:20以前山東の済南空港に到着すれれば大丈夫だと思いますが、万が一滯塞に遭ったらやばいので、PM4:00より空港バスを乗るように山東大学を後にした。と言っても、空港バスのバス停は山東大学とかなり離れているようです。「近いですよ、車で20分かな?」という、大陸人の神経はやっぱり台湾に慣れた者の神経と明らかに異なるものでした。
 振り替えてみれば、バス停まではタクシーで行ったのですが、多分運ちゃんに騙された。というか、チャックを忘れたしまった。多分人民幣9円の車料代だけど、50円を出すと2円だけ返されたので、29円になります。それは高かったんですね、大陸では。結局、4時のバスに間に合わなかったのですが、そこで空港行きのタクシーに乗便し、30円で行けたのでした。合わせてほぼ60円で、直ちにタクシーで空港までより半分の値段だからどうでもいいとするか......
 が、タクシーだけあって、遠いのにかなり早かったんです。なぜなら5時半頃既に空港到着したですから。そこでまずチェックインして休み、飛行機の発機を待つことにしました。が、飛行機は少々遅刻したのです。ちなみに廈門直行ではなく、一段福州とまりして廈門に到着したのです。そして今は廈門で寝ず朝を待つとの予定です。うまくいけるように......

 あと、運がよく飛行機のシートはいつも翼の傍にある。変形機構をみるのも一興であります。