海外出張中:会場到着(0823)


午前4時50分起きて、廈門のホテルを後にして、廈門空港で山東行きの飛行機に乗りました。
山東空港に到着したとき、タクシーで行くしかないと思ったが、意外にも山東大学から迎えに来た教授が待ってくれました、そこで専車で山東大学まで来ました。半端なく遠い...

昼食はまた昨日みたいな高いもの......幸にも今度は山東大学の奢りでした。
ちなみにいうと、昨日の夜食の食代料(八人分)は、廈門人の一ヶ月の給料分だそうです。

私の報告は、カンファレンス第一場のB SECTIONの最後です。
どうやら大陸のカンファレンスは台湾より活絡で、質問を出す人も半端じゃなかったんです。
会後、ウチの研究について、「いつ売る?」と聞いてくれた人が少なくありません。
特許申請中と答えるしかないんですね。但し、先生が知ったら大喜びだそう、たぶん。










どころで、登録して参加料を払ったら、身元には200人民幣しかありません...
台湾に帰るにはたりうるでしょうか、と心配している今日のこの頃。


さっき、旅行社のお知らせを貰って、
明日の晩で廈門に戻り、明後日の船で金門行きという予定だそうです。
但し、面倒なことに、明晩はホテルなしだそうです。そりゃヤバイ......

とりあえず、行程をメモする。

  • 08/24  山東  →(20:20飛行機 MF855)  →廈門(23:35)
  • 08/25  廈門  →(09:30船)          →金門
  • 08/25  金門  →(12:00飛行機)        →松山

となっております。

ちなみに、山東大学から山東空港はバスで40分掛かりそうで、玉泉森信大酒店前にバス停があるだそうです。
明日のCONFERENCは18時終わりそうで何とかなるかな。たぶん。

さて、明晩はどう過ごすべきなのか......

  1. 安い旅館を探す(見つかるかな)
  2. 高い旅館で一泊(一番安定だと思います)
  3. 廈門空港で寝ず(一番やりたいのかも...)
  4. 廈門港で寝ず(大丈夫かな......)