割れた...



気に入った勾玉が...(涙)



大日本史

 藤原長良,志行高潔,親睦諸弟,友愛天至,接士大夫以?容。人無貴賤,仰慕之。【文恕y實錄。】弘仁末,聽昇殿。【公卿補任。】時仁明帝在儲宮,特被親昵。花晨月夕,戲席射場,許以交敵。長良愈整冠帶,未嘗失儀。天長中,敘從五位下。踰歲,為侍從。歷左兵衛權佐、左衛門佐。【文恕y實錄。】仁明帝即位,進從四位下。歷左右馬頭,遷左兵衛督。承和十一年,為參議,轉左衛門督。【續日本後紀、文恕y實錄。】歷兼讚岐、伊勢守。【續日本後紀。】嘉祥三年,帝崩。長良追慕悲泣,不噉魚肉。文恕y帝即位,敘從三位。齊衡初,為權中納言。三年,敘從二位。是歲,薨,時年五十五。【文恕y實錄。】
 陽成帝即位,以外祖贈左大臣正一位,詔曰:「紀恕y錄勳,代既異而加等;飾終追遠,身雖謝而及恩。況乃天愛之深,理切敦族,人道之重,情殷睦親。外祖父故中納言從二位藤原朝臣,識度夷雅,餘慶延於身後。外祖母藤原氏,門傳閫訓,蘋藻之禮彌恭,松蘿之義交映。並耀靡借,俄稅景於西峰;閱水易驚,遂遊魂於東岱。悲玉樹之早落,不見孫榮;訪瓊蘭之遺芳,宜從子貴。外祖父可左大臣正一位。外祖母可正一位。死而有知,嘉茲哀贈。」【○按本書詔文闕略,今據都氏文集補之。】元慶三年,贈太政大臣。【三代實錄。】子國經、基經。基經自有傳。國經,大納言正三位。【公卿補任。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■林道春『本朝神社考』
http://uwazura.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_f8a0.html
http://www.library-noda.jp/homepage/digilib/wako/310.html
http://base1.nijl.ac.jp/iview/Frame.jsp?DB_ID=G0000302OSH&C_CODE=FJ.896.3

余先考嘗語曰:「傳聞,若狹國有號白比丘尼者。其父一旦入山遇異人,與倶到一處,殆一天地,而別世界也。其人與一物曰:『是人魚也。食之延年不老。』父攜歸家,其女子,迎歡而取衣帶,因得人魚于袖裏,乃食之。【蓋肉芝之類歟。】女子壽四百餘歲,所謂白比丘尼是也。」余幼齢,嘗聞此事而不忘。

http://base1.nijl.ac.jp/iview/Frame.jsp?DB_ID=G0000302OSH&C_CODE=FJ.896.3&IMG_NO=266&IMG_KIND=JPEG


■韓国のゲームキャラ「鉄鬼」に人気奪われた日本ガンダムの屈辱〜東京ゲームショー
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/293829.html

世界3大ゲーム行事の一つでアジア最大の「東京ゲームショー」が開かれた千葉県幕張メッセ。こ
こに到着したら一番先に入り口で高く聳え立った「鉄鬼」をみることができる。過去にも数多くのゲ
ームキャラクターが幕張メッセに展示され、観客らの注目を集めたが、今回はもう少し驚くだろう。
記念写真を撮ろうとする観客で人だかりができた「鉄鬼」は他でもない我が国の代表ゲーム会社
ゲームハイが出品した「メタルレイジー」日本サービス名「鉄鬼」のロボットキャラクターだ。

日本を代表する「お台場ガンダム」が空っぽのブースで孤独に観客らを迎えた姿とは全く対照的だ。
我が国のゲーム会社のロボットキャラクターが単独で入口に展示されたのは東京ゲームショー
始まって以来初めての出来事。全世界のゲーマーの夢と挑戦を象徴する幕張メッセの入り口を大
韓民国オンラインゲームが守ったわけだ。

「展示場の中に日本コンソールゲームを象徴するガンダムがあるなら、入口には韓国オンライン
ゲームを象徴する鉄鬼がある」という言葉が出るに値することだ。来る11月、日本でクローズベー
タサービスを実施する予定の「メタルレイジー」(鉄鬼)の潜在力をよく表わしているといえる。

実際にゲームハイの日本現地法人であるゲームヤロウは5月にメタルレイジーの日本ティーザー
ページをオープンして「メタルレイジー」の情報を提供しており、オープン3ヶ月で10万人を越える
ユーザーがアクセスし現地媒体に「メタルレイジー」動画が公開されるやいなや最も多く見られた
動画1位に上がることも。

ゲームハイのユン・チャンヨル理事は「コンソールゲームになじんだ日本ユーザーの好みに合わせ
るためPvE(Player vs Environment)を全面に配置し、チュートリアルモードと商店、戦闘なども徹底
的に日本ユーザーの好みに合わせた。特にメカニック・ゲームに熱狂する日本ユーザーらの特性
で良い結果が予想される」と明らかにした。

このように「メタルレイジー」の日本成功が表面化してゲームヤロウもより一層大幅の成長を成し
遂げるものと見られる。(中略)ゲームヤロウのチェ・ユンソク本部長はゲームヤロウ成功の秘訣
について「ゲームハイとの緊密な業務協力と序盤大規模マーケティングが的中した。だが、何より
職員らの成功できるという自身と意志が最も大きい原動力になった」と明らかにした。

[デイリー・ノーカットニュース、チ・ボンチョル記者]

ソース:daum/ノーカットニュース(韓国語) 日'カンダム'の屈辱…韓国「鉄鬼」に居間奪われた

http://photo.media.daum.net/photogallery/digital/0806_it/view.html?photoid=3301&newsid=20090929091523771&p=nocut

と、いつもの韓国紙ですが...

【意訳】
日本人はガンダムより鉄鬼!
その証拠がこの人だかり!




いやいや


あの人だかりはコンパニオンのお姉さんを撮ってるだけですから!
ちゃっかり隠してるんじゃねぇ!(お前が言うな)

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/293829.html

ああ、アレですね...



■チリにおけるPlayStation 3の広告がちょっとヤバイ
http://gs.inside-games.jp/news/204/20406.html

広告ではゲーマーが“ナチスの将校”(恐らくエルヴィン・ロンメル)に輸血をしてる様子を描いています。ロンメルの評価はさておいて、“ナチスの将校”及びナチスのシンボルでもある“鉤十字”を広告に使用した事は大きな議論を巻き起こしそうです。

ナチスドイツだといってもロンメルはSSでもナチス党でもないからナチスの将校とは言いがたいね...まぁギリギリね



ゼルダのでんせ・・・3D ドットゲームヒーローズのプレイ動画が公開!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/294473.html



物部守屋と隼人

物部守屋と隼人の関係を教えてください。「物部守屋は隼人のリーダー的な存在だった」みたいな情報を目にしたことがあるのですが…。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46758809&comment_count=0&comm_id=94691

物部氏や隼人の性格から考えてみれば、無理の話でもないが...手元に決める程の佐証はなく、安易に結論を出せませんね