省親休み

入伍から一周余り、16日午後より18日午前迄、新兵訓練の初めにして実質的最後の休みになります。
軍に居る身なので色々機密に触りそうで言えない事が多く有りますが、とりあえず久しぶりにインターネットに繋がれます。
というか、暖かいお湯か、何もかも懐かしい...と言っておきたいです。
まぁ、別にお湯がないという訳もありませんけど、かなり高確率で冷たいシャワーになります。
あと、暗記も体力労動も不得手です。私は......頑張ってみます。



大日本史

 藤原長岡,右大臣內麻呂第六子也。最長武藝,供步騎。大同中,任陸奧大掾,遷左兵衛少尉。弘仁中,歴出羽、駿河、播磨介。天長、承和間,任山城守,歷遷治部、宮內大輔、木工頭,兼右衛門佐,遷右馬頭,任越前守,所在以清幹稱。再任山城守,移病不起。尋任大和守,以老固辭。不允,敘從四位上。秩滿,隱居宇智郡。嘉祥二年,卒,年六十四。【續日本後紀。】弟大津。【尊卑分脈。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■歌仙兼定
http://node3.img3.akibablog.net/09/oct/16/japanese-swords/108.html


ラブプラス


■企鵝皮、誕生日おめでとう
http://www.comibook.com/cb2293
漫画家でエリリンさんのニコ生のゲストの一人、変態の巨乳好き中学数学教師企鵝皮は12日が誕生日だそうです。


■続・ニコ生FAQ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv4777834
http://ch.nicovideo.jp/bbs/co32814

  • 私の先輩。日本の自衛隊に行きましたが、巫女の抱き枕送りました
  • かがみ?
    • 興味ないんですね。
  • 巫女は日本の代表だぞ!
  • らき・すた
    • 本当はマンガが好きですが、アニメがどうも気が合いませんでした。
  • 理解するものじゃない、感じるものだ
    • まぁ、萌を多少感じられないことでもありませんが、理解できない故、それは浅はかな感情、というか気持ちよりも浅いものだと思います。消化・吸収もできず、かなり軽くて動物化な反応だと思います。今私が萌えを使ったら、多分ナチスドイツ風の事を指すでしょうね。押井監督が(機械映像論で)出渕を叱った如く、造型だけではなく内容についてそれなりの勉強が足りないと思います。
  • 萌え萌えキュン
  • 何時から巫女が萌えの対象になったのだろう
    • 萌かどうかは微妙ですね...メイドが嫌ですから対抗意識?かっと言って巫女萌えでもないな気がします。
  • 着物が萌えます
    • 着物はいいね。私は露出度が高い服が苦手なので脱ぐより着るんですよ!チラリズム的にも絶対領域もよりそのほかなによりもうなじですよ。十二単がなおさら素敵でした。
  • 巫女は正月の神社が忙しいときに女子高生がアルバイトしてる。
    • それは存じます。念のために神社界ではアルバイトという言葉が好まないのでできればこういうのを「助勤巫女」と読んでください。
  • うるせやつら
    • 押井監督も高橋留美子も好きなんですが、何故かこの作品が好きになりません。DVDを買ったのはビューティドリーマーだけです。ラムの服装がアレでや主人公も下品過ぎるせかもしれません。うるせやつらのメガネより特車二課の整備班が面白いと思っています。ラムの服装...アレですね、水着...それが凄く苦手です。言われてみれば海は十年以上行ってないな気がします。(学校は海の傍ですが...海水浴場の意味です。)ある女子大生がそれを知ったらジャ今度一緒に行こうかと誘ってくれたが何とかスルーする事を成功しました。
  • ビューティフルドリーマーの永遠の文化祭がずっと続くのが萌えアニメよねえ
  • かんなぎはつまらん
  • かんなぎ面白いよ
    • 見てるけど今のところはまだ何もいえません
  • かみちゅ
    • それは面白かった。アニメだけではなく鳴子ハナハルのマンガもそれなり読める価値があります。
  • 物部系の巫女なら萌える
    • 物部巫女さんと言ったら、先代旧事本紀天孫本紀にある、物部氏の系譜では、歴代の物部嫡流男子に「奉斎神宮」との記載があります。でも、男子が大連などの職もありますので、清浄潔斎が要る「奉斎神宮」というのは考えがたくて、恐らく「御杖代」が要ると思います。そこで「姫彦制」を踏んで、物部氏の姫君が御杖代として石上神宮を奉斎するのだと思います。それは、天皇家だとすると伊勢神宮斎宮賀茂神社の齋院、そして藤原家だと春日大社の斎女に似てるものではないかと思います。人名として物部太媛か布都姫あたりはかなり怪しいと思います。石上神宮は古代の武器庫みたいな物で、剣・矢たるものも古代巫女の代表なる呪具ですから、トンデモ説だとしても想像を絶えられません。諫山家は物部の繋がり(『新撰姓氏録』神別、天神:勇山連,神饒速日命三世孫出雲醜大使主命之後也。)ですから、冥姉と黄泉を物部の巫女だと思っても大丈夫だと思います。黄泉は養女...と言われそうですが、退魔の家系ですから血縁より精神的繋がりが重要だと思っていただきたいんです。そもそも物部は鎮魂も司る一族ですから、退魔師としても相応しいと思いますよ。
  • アニメイトでバイトしてる?
    • ありませんよ。
  • 脇巫女
    • 外道。
  • BLUE SEED
    • 記憶に残ったのは勾玉だけですが...(汗)
  • 天地無用
    • その時期のAICは興味が合いませんね...
  • 正月の神社が忙しい時期に女子高生が巫女のアルバイトしてる
    • まぁ、それは知ってますが。やっぱりアルバイトって言葉を助勤に代って欲しいですね...
  • 日本にはどこの神社にも巫女はいるよ。つまり巫女は生活の一部分なのだ
    • それは海外に良くある都市伝説です。巫女ところが無人神社が多い...
  • アルバイトの巫女って時給いくらだろう
    • お社毎に違うな気がしてますね。一応、助勤だとしても、お守りの授与だけか、奉舞の必要もあるかによって流石違うと思います。どちらでも割と薄給の方ではないかと気になります。本職の方はもっと覚えなきゃならない事一杯ありますので大変だと思います。
  • やっぱり正職員の巫女さんはきっちりしてるよね
    • ああ、多少ね。給料がそんなに高くないのに、加えて装束は夏に暑く冬に寒く、なにより礼儀・定年などいろいろと大変なんです。社家の生まれでなければそれなりの覚悟がないとなり切れないと思いますよ。
  • 用中華電信網路
    • はい、そうです。
  • 髪染めた巫女萌える
    • 茶髪は邪道です。
  • 髪は黒くなくては!
  • 次動いた時、巫女のコスプレに変身してるはず!
    • 個人所蔵の巫女装束は実家にあります、ニコ生現場にはありません。というか、誰にも着せるつもりは無いから資料用でコスプレ用にしません。
  • しかしガンダムなのか巫女なのか
    • それはコメント次第なのでは...
  • そういや巫女装束はどうしました?等身大フィギュア買った?

続く