また常世行くか...

情報の海に依存した生命体として軍の情報閉鎖はマジキツイぜ...


大日本史

 藤原大津,軀幹短小,而意氣難奪,猶善步射。年十八,為大舍人允,任常陸大掾,入為右近衛將監。天長中,敘從五位下,為備後守,有善政,民庶歌思。數年,為大監物,遷散位頭。承和中,歷左馬助、信濃守,【文恕y實錄。】為神祇大副。伴健岑等反,大津守宇治橋。事平,為陸奧守。【續日本後紀。】未及之任,改左衛門佐,除伊豫守。在治歲餘,境內豐稔,百姓富膽。仁壽中,遷備前守,至正五位下。齊衡元年,卒,年六十三。【尊卑分脈。】子良繼,自有傳。弟衛。【尊卑分脈。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


古今和歌集
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kokin/kk19.htm#tanka
短歌*1にいい加減中国語訳を追加いたしました。


■少し昔話をしたくなった 【中学生編】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333459.html
■少し昔話をしたくなった 【高校編】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333462.html
■少し昔話をしたくなった 【大学編】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333465.html
■少し昔話をしたくなった 【社会人編】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333468.html
■少し昔話をしたくなった 【完結】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333471.html
実話だけどラマチックし過ぎる件...


海がきこえる

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる (徳間文庫)

7年ぶりに再読。
軍に居る時(まぁ、少なくとも新兵訓練のとき)は指定物以外の読書が許されませんので本が恋しくなります。
かと言って、迂闊に新しい本を読むと読み切れなかったらなんと生殺な...ですから既読ものを複習する事になります。
いや、初めて読んだ時は日本語も満足に読めないから(今も不自由ですが...)今度は前より吟味できるようになります。
特に東京に居た半年間の土地勘も効いて、拓の上京と上手く同調できます。
中島さんのお陰様で文中で言及したスゲェ高いティールームにも食事したし、より親近感が沸いてしました。
氷室女史の文章力にも文句なしでした。いつも思いますが里伽子は本当に可愛いよ里伽子は。


Acta est fabula

シュマイザーの速射に全身が削られる。
彈幕そのものを躲してしまえば突擊の推進力が失われる為,ここは被彈覺悟の突破しかない。
肩を穿たれ腹を抉られ、胸が吹飛び頭や頰も擊拔かれた。それでも止まらない。驅け續ける。


ああ、今の私はどんな顏に成ってるのだろう。
きっとホラーどころじゃないはずだ。
見っとも無く成ってなければいいんだけど。


一應、だって女だし。鏡も見れないような顏じゃあ恥ずかしいよ。
私の顏が好みとか……そんな事を言われたから氣になるじゃない。


お化妝とかしてみようかな?
ルージュはやっぱり赤がいい。
ピンクとかも、好きだけど。
多分私に、可愛いのは似合わないから。


「馬鹿……」
苦笑が漏れる。もう諦めたのに。
何を期待してるの、本當馬鹿だよ。


不歸還の決意は一體何處に行ったのやら。
頭を擊たれて腦の一部が無くなったのかもしれないな。


「だって私……」
屋上での打ち上げ?行きたいとか思ってるよ。


そして、遂に機銃の彈幕を突破した。
エレオノーレはもう目の前で、其處に何の障害もない。


一點集中──今こそ第三の狙いを實行に移す。
殺意を絞れと言われた。小勢で鶴翼など組んでも意味が無い,他ならぬエレオノーレが言ったのだ。
忠告は聞こう,それを貴女の命取りに變えてやる。私は鋒矢の陣形で、赤騎士(rubedo)の鶴翼を突崩す。

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/meisi/occult/dies_irae/glossary/ldo/02.htm

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/meisi/occult/dies_irae/glossary/ldo/05.htm
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/meisi/occult/dies_irae/glossary/ldo/06.htm
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/meisi/occult/dies_irae/banner/banner.htm
少々更新


神のみぞ知るセカイOP絵コンテっぽい動画【完成】


■続・ニコ生FAQ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv4777834
http://ch.nicovideo.jp/bbs/co32814

  • ガンダムの好きな曲聞きたい
    • ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜、風にひとりで、哀 戦士、めぐりあい、ビギニングあたりでしょうね。
  • 富野ガンダムとそれ以外はやっぱり別物と考えているのか聞きたい
    • うん、どうでしょうね。ファーストはベースで、ゼータ(というかガンダムセンチュリー)を経てガンダムとしての形を固まって、それからセンチネル・0080・0083などのリアル志向非富野作品と、逆襲のシャア閃光のハサウェイF91を同源同種から派生した相近物種と思っています。そして富野監督はVでその固まった形を打破しようとしたが失敗、数年の沈黙を経ててターンAでVの概念を洗練して手直し成功を収めた、という所でしょうか。まぁ、ターンAは面白いですが、私の中のガンダムは既にゼータの形が深刻で、ターンAは富野ガンダム作品として楽しんでるではなく富野作品として楽しんでる訳ですが...高橋昌也の作品がアニメでみたいと思ってますが、確かに本人はガンダムの製作に離れた宣言が有ったそうで残念の極みです。非宇宙世紀作品は...無かった事にしましょう(おい)
  • 台湾でビックマック買うといくらなんだろう
    • いくらでしょうね...自分で買ったこと無いもののある女子大生に奢ってもらったことがありますが値段よりサイズが写真イメージよりずーと小さいなことにガッカリした方が記憶に残ります...調べたところでは129台湾ドル(約¥387)だそうです。
  • 台風凄いの?
    • 雨が降る程度で風はたまたま...但し通信障害になるのは確実ですね...
  • 台湾の人は皆優しそう
    • それはどうでしょうね
  • 台風の中で輝いて〜
    • その、生放送を、諦めないで〜
  • 北京の妨害工作だお
    • 台風に雨に港町だから深きものどもの仕業じゃないかな...「いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ あい! あい! はすたあ!」...風を強くしてどうする


[1] [2] 続く



*1:といいながら長歌にしか見えません。新全集によれば「実際は長歌であるが、諸本にすべて”短歌”とある。誤りであろうが古来、明解がない。当時は”長歌”ち書いて、”ながうた”と読んだであろうが、短歌という語は『古今集』では”真名序”で一回用いられているだけで、読み方も分からない。短歌以外のも”雑軆”と呼ばれる時代になれば、”うた”とだけいえば、それが短歌であると、人々は自然に理解したのである。」とあります。