結訓休み

11/12 PM4:00まで。


大日本史

 藤原諸葛,右大臣三守孫。父有統,侍從從五位下。諸葛,承和中,為但馬介,補藏人。【公卿補任。】仁壽、齊衡間,授從五位下,為加賀權介。【文恕y實錄、公卿補任。】貞觀中,歷中務少輔、少納言、兵部大輔、【三代實錄。】藏人頭。【公卿補任。】為左近衛權中將。元慶中,拜參議,尋兼右衛門督,敘正四位下。【三代實錄。】太政大臣基經欲廢陽成帝,會公卿議之。諸卿相顧,莫敢發言。諸葛瞋目按劍曰:「今日之事,宜隨太政大臣處分。有敢違者斬!」議遂決。【玉海承安二年。】?平三年,敘從三位,拜中納言。七年,上表致仕。是歲,薨,年七十。【公卿補任。】

 子玄上,【公卿補任。】工和歌,【尊卑分脈。】善彈琵琶。【江談抄、尊卑分脈。】延喜中,至參議從三位,兼刑部卿。【公卿補任。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■群狼邂逅

人は神となるために戦場へ赴き、そして、神の力を得るために剣を握る。
剣──人をして野生の王たらしめた銀色の薄片。
しかし、剣が齎したのは神の力だけではなかった。
恐怖──自らの薄い皮膚を、その下の肉体を、まるで溶けた脂肪のように切裂かれる恐怖をも、この銳利な薄片は齎した。そして、恐怖は悪夢となり、いつしか固い殻で自らの肉体を覆うという行為へと人を駆り立てた。
甲冑の誕生である。
剣が神の力への渇望なら、甲冑は神の肉体への渇望だった。人はより強固な肉体を求め次次と新しい甲冑を生み出していった。そして、遂に剣と同じ冷たい金属の板によるアーマー──装甲を生み出した。
人が初めて剣と対等の存在となり、神への階梯の第一歩を記した瞬間である。
以来、強力な甲冑と剣は戦いに赴く人間の夢想となる。それは理屈でも道理でもない。言わば、知識の実を食べてしまった人間の最も根源的な欲望であった。
そして、数十年の時が過ぎ、人間が産業文明に基づく近代社会を築き上げたとき、かつての渇望は変貌し、新たに”技術という鎧”を纏って戦場に現れる。


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■選手が落ちても走り続ける自転車


■ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに
http://wiredvision.jp/news/200910/2009102922.html


Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/05/01.html


ラブプラスは浮気(←確定)
http://copipe.info/archives/10122



■『プライドが高い人は説明が下手』な理由
http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20091027/1256593088]


■続・ニコ生FAQ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv4777834
http://ch.nicovideo.jp/bbs/co32814

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