ニッポン人は、ラブクラフトだけにとって最大な誤算ではなかった...

橋本治 『 「三島由紀夫」とはなにものだったのか』を読んでいます。

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

 三島由紀夫については、「軽王子と衣通姫」から初めて、『殉教』、『憂国』、『英霊の声』、『近代能楽集』などの短編集と、『豊饒の海』だけを拝読した事がありまして、『金閣寺』は既に購入したのですが未見なんです。
 こういう私は、『仮面の告白』はもちろん、『禁色』と共に男色を語る二作は読んだ事がありませんでした。というわけで、本書においての引用例しか知りません。本書では、「三島は同性愛を書く作家ではなく、同性愛を書かなかった作家である。」と力説しながら、引用文を見て、そこまで同性愛嗜好者を美しく書かれるだけあって、同性愛を書く作家と思われる仕方ないでしょうね、とも思います。

 さて、本題を入りましょうか。『禁色』の檜俊輔が斯く語りき

冗談ぢやない。人間は丸太ン棒とだつて、冷蔵庫とだつて結婚できますよ。結婚といふやつは人間の発明ですからね。人間にできることの領分にある仕事だから、欲望なんぞ要りません。少なくともここ一世紀、人間は欲望によつて行動することを忘れてをります。相手を薪ざつぼうだと思ひなさい、座蒲團だと思ひなさい、肉屋の軒い下つた牛肉の塊りだと思ひなさい。必ず君には偽りの欲望が奮起して相手を喜ばすことができますよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4101050058/


冷蔵庫と結婚....つまりアレですね。


氷庫。
http://www.hook-net.jp/likelife/chara03.htm
http://www.hook-net.jp/likelife/images/chara/chara_hyoko01.jpg


丸太ン棒娘は今の所を確認できませんが、
ニッポン人の実力を信じて遠くない未来には出現するでしょう。





ラヴクラフト最大の誤算とは、日本人が実在しちゃった事である。
がしかし、その誤算をしたのは、ラヴクラフトだけではなさそうのようです.......






■購入予定
ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)

■ドイツ列車砲&装甲列車戦場写真集
ドイツ列車砲&装甲列車戦場写真集

ドイツ列車砲&装甲列車戦場写真集