聖徳太子

■得聖徳太子

064 得聖紱太子
 佐支弭保敷 波奈乎者於幾弖 登與止美己 萬津爾者見萬須 伊呂那賀利介利

 先匂(さきにほ)ふ (はな)をば()きて 豊聡皇子(とよとみこ) (まつ)には()ます 色無(いろな)かりけり


 桃華宴之旦(はるもものはなのあした)父皇子(ちちのみこ)與妃,率太子,遊於後園(そのにあそびたまふ)皇子問曰(みことひてたまはく):「吾兒何謂?樂桃花乎(もものはなをやたのしひとする)翫松葉乎(まつのはをやおもしろしとする)?」太子答曰(こたへたまはく):「松葉為賞(まつのはをおもしろしとする)。」皇子復問之(みこまたとひたまふ):「何以(いかなればぞ)?」太子答曰:「桃華(もものは)一旦之詠物(しばらくのもの)。而松葉(まつのは)萬年之壽木也(ひさしききなり)故為可賞之(ゆへにおもしろし)。」太子傳暦

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kyouen/nihonki/nke02.htm#064

前回と同じく、日本書紀ではなく太子伝暦の話でした064の得聖徳太子も訳分かりませんでした。
「先匂(さきにほ)ふ 花(はな)をば置(お)きて」はまぁ大丈夫でしょうかもしれませんが、
「とよとみこ」が意味不明でした。「松(まつ)には」が「先づには」じゃないかなと思ってしまいます。



■先賢故実
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/chara/senken/senkenkojitu00.htm
前賢故実を主にしたコンテンツ。
ここまでくると流石ページ分けをしたほうがいと検討しています。
ページ分けすれば、おそらく前賢故実の巻ごとで分けてみるのだと思います。



■新漫画日本史@munyu
http://drawr.net/show.php?id=1798367
新マンガ日本史の設定だとオトタチバナはまだ妃ではなかったからそうなりますね。とほほ〜




serial experiments lain blu-ray BOX RESTORE
http://d.hatena.ne.jp/jagabata/20101026


■【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第07話「深慮/遠謀

水谷絵理のハイキングシーンが格好良かった。



■日本鬼子(ひのもと おにこ)
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1485.html
私は483がいいかな...

483

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1485.html

鈴鹿御前って感じ



■髪は女の命

これのほうがオリジナルです。