FOG新作か久遠重製版か

■FOGの新作、あるいは久遠の絆の新装版?
先日から書こうと思いますが、なかなか余裕なくどうもすみません。
スカ社長の日記によって、仕事関係で鷲宮神社を調べている事が先日、分かりました。

今やっているお仕事関係で調べ物をしていたら、
登場人物のひとりが祀られているという、
埼玉の鷲宮神社というところにいきついた。
偶然なのだが、
どうやらえらい方向で盛り上がっているらしい。

http://sukashacho.blog113.fc2.com/blog-entry-151.html

鷲宮神社の祭神といえば、天穂日命武夷鳥命、そして大己貴命である。
大己貴命は言わずも知れる大国主命のことです。
天穂日命天之菩卑能命・天菩比神とも言います、土師氏(ハニシ)の祖、その鷲宮(ワシのミヤ)も元々土師の宮(ハニシのミヤ)の訛りらしいと言います。
そして武夷鳥命、こちらは天穂日命の子神でした。
祭神の関係から見ると、主祭神天穂日命で義父たる大国主命や息子たる武夷鳥命が合祀していると思います。


フォグの仕事関係といえば、まずゲーム関係になります。
以上三柱ども、大己貴命は少し触れたものの久遠の絆では出てこなかったはずだと思います。
そもそも大国主命が殆どどこにも祭られていますから、別にその偶然を驚くまでもないと思います。
では天穂日命はどうでしょう?天津神の傑(いさを)でありながら、寝返りして大国主の下に就きました。
元の久遠の絆ではこの件を触れなかったのでもしそれをネタにしたら面白いかもしれません。
武夷鳥命なら...記紀では天穂日命の子しか述べていませんでした、渋いですね。
日本紀竟宴和歌』には、略伝付きの得天穂日命歌が数首あります。
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kyouen/nihonki/nke01.htm#007
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kyouen/nihonki/nke02.htm#046
ちなみに、『出雲国造神賀詞』では天穂日命が地上の悪神を鎮めて、きちんと天照大神に復奏したようです。また武夷鳥命天夷鳥命)と物部ゆかりの布津主神(布都怒志命)と共に地上を平定を行ったといいます。このまま出雲国に居残ったのが間違いませんでしたが...

 高天神王高御魂命(たかまのかぶろきたかみむすびのみこと)皇御孫命(すめみまのみこと)に,天下大八嶋國(あめのしたおほやしまのくに)事避(ことさ)(まつ)りし(とき)出雲臣等遠祖(いずものおみらがとほつおや)天穗比命(あめのほひのみこと)國體見(くにかたみ)(つか)はしし(とき)に,(あめ)八重雲(やへぐも)()()けて天翔(あまかけ)國翔(くにかけ)りて,天下(あめのした)見廻(みめぐ)りて返事申給(かへごとまをしたま)はく,豐葦原水穗國(とよあしはらのみずほのくに)は,(ひる)五月蝿如(さばへな)水沸(みずわ)(よる)火瓮(ほへ)(ごと)(かがや)神在(かみあ)り。石根木立青水沫(いはねこのたちあほみなわ)事問(ことと)ひて荒國(あらぶるくに)なり。
 (しか)れども鎮平(しづめひら)けて皇御孫命(すめみまのみこと)安國(やすくに)(たひら)けく()ろしめし()さしめむと(まを)して,己命(おのれみこと)(みこ)天夷鳥命(あめのひなとりのみこと)布都怒志命(ふつぬしのみこと)()へて天降(あまくだ)(つかは)して荒神(あらぶるかみども)撥平(はらひむ)け,國作治(くにつくらし)大神(おほかみ)をも(まは)(しず)めて,大八嶋國(おほやしまのくに)現事顯事事避(うつしあらはにごとことさ)らしめき。

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/sinpaisi/izumokokusoukamuyogoto.htm

また『新撰姓氏録』では天穗日命・天夷鳥命の後裔を載せています。

  • 393 左京 神別 天孫 出雲 宿禰 天穗日命子天夷鳥命之後也。
  • 394 左京 神別 天孫 出雲 天穗日命五世孫久志和都命之後也。
  • 395 左京 神別 天孫 入間 宿禰 天穗日命十七世孫天日古曾乃己呂命之後也。
  • 452 右京 神別 天孫 出雲 臣 天穗日命十二世孫鵜濡渟命之後也。
  • 453 右京 神別 天孫 神門 臣 同上。
  • 456 右京 神別 天孫 土師 宿禰 天穗日命十二世孫可美乾飯根命之後也。光仁天皇天應元年,改土師賜菅原氏。有敕,改賜大枝朝臣姓也。
  • 457 右京 神別 天孫 菅原 朝臣 土師宿禰同祖。乾飯根命七世孫大保度連之後也。
  • 458 右京 神別 天孫 秋篠 朝臣 同上。
  • 459 右京 神別 天孫 大枝 朝臣 同上。
  • 515 山城國 神別 天孫 土師 宿禰 天穗日命十四世孫野見宿禰之後也。
  • 516 山城國 神別 天孫 出雲 臣 同神子天日名鳥命之後也。
  • 517 山城國 神別 天孫 出雲 臣 天穗日命之後也。
  • 551 大和國 神別 天孫 土師 宿禰 秋篠朝臣同祖。天穗日命十二世孫可美乾飯根命之後也。
  • 552 大和國 神別 天孫 贄土師 連 同神十六世孫意富曾婆連之後也。
  • 606 攝津國 神別 天孫 土師 連 天穗日命十二世孫飯入根命之後也。
  • 672 河内國 神別 天孫 出雲 臣 天穗日命十二世孫宇賀都久野命之後也。
  • 723 和泉國 神別 天孫 土師 宿禰 秋篠朝臣同祖。天穗日命十四世孫野見宿禰之後也。
  • 724 和泉國 神別 天孫 土師 連 同上。
  • 725 和泉國 神別 天孫 山 直 天穗日命十七世日古曾乃己呂命之後也。
  • 726 和泉國 神別 天孫 石津 連 天穗日命十四世孫野見宿禰之後也。
  • 727 和泉國 神別 天孫 民 直 同神十七世孫若桑足尼之後也。
  • 1104 山城國 雜姓 惠我 天穗日命之後也。不見。
  • 1178 和泉國 雜姓 真髮部 天穗日命之後也。不見。
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/mokuroku/syoujiroku/syoujiroku.htm

確かにこの辺を触れたゲームはなかなかなさそうと思います。
ですが、考えてみれば、新装版久遠の絆の発売日は年内、そして今はもはや十一月まであと僅かという微妙な時間点です。
年内発売の作品として今更下調べは遅すぎるのでは、もしかして新作なのかもしれません。
久遠か否か趣向から見ますとまず加藤直樹監督作品の可能性が高いです。とりあえず、更なる情報の公開を待つこと。


一方、正田崇の新作はどうなりますか?曰く、

古事記』、『日本書紀』、『御伽草子』、『万葉集』、『源氏物語』を通読すると面白いかもしれません

http://minakata200.blog85.fc2.com/blog-entry-272.html

と言いながら、夜都賀波崎という表記は『風土記』ネタでした。そして大魔縁などは仏教用語
マリィによる輪廻転生の理の世だから、仏教色は避けがたいと思います。習合でもやるつもりかもしれません。
日本色を押し出すなら、習合説の中でも少数かつ異端派の「神が本地、仏こそ垂跡」説を出てほしいね。
だって日本神話をネタにしたものの八百万の神々が権現なら萎えますよ本当に。
うん、一体どうなりますね...



■ロートス×ルサルカSSムービー声有りVer.+ルサルカメインOP+α

ロートス×ルサルカSSムービー声有りVer.+ルサルカメインOP+α

創造――水底に咲く蓮花
ロートス×ルサルカSSムービーにボイスをプラスしてみました
最後はGregorioが流れたんで、ルサルカメインでOPも作ってみました。素材足りんのかと思ったが案外いけました。
さらにオマケで+αしてます
俺はただ、アンナの幸せを願い続ける。

お疲れ様でした。


怪しい伝説