ミュージカルバトン

先ずは台湾の月刊『挑戦者』の総編輯・elielinさんから貰ったミュージカルバトン
先に言い置きます:あまり書く時間がない以上、多分面白くないと思います。

初めて買ったCD

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

確かにこれのカセットテープかな、小学を卒業しながらもまた中学に入ってない頃が買ったんです。丁度あの時テレビがらんま1/2めぞん一刻がやってるから、今は余りらんま1/2を見ていないけれど、めぞん一刻が今でも心残りの作品です。あと、特別お勧めは『めぞん一刻』の「予感」(唄:島本須美音無響子)、今でもピアノで弾けます。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

2.91G...こんなに一杯になったか、今まで知らなかった。_| ̄|○(汗)大体は、自分が買ったCDをBACK UPしたMP3、もしくはIMAGEファイルです。あと、インターネットでダウンロードしたゲームの無料OP見本も一杯らしい...

今聞いている曲

カルタグラのOPテーマ「恋獄」かしら、またはイノセンスOSTも。

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

「恋獄」は、歌がいいリズムが持っている上に、歌詞には「病的美感」が溢れている。
イノセンスOSTについて、「傀儡謡」が良く出来ます。実は前作の「謡」を踏襲した作品ですが、「傀儡」の匂いが込めているから別の雰囲気が感じられます。また、何よりも「大和言葉」を歌詞にするから私のツボに当て嵌まるということです。

最後に買ったCD

MISSING PARTS sideA  the TANTEI stories

MISSING PARTS sideA the TANTEI stories

ミッシングパーツ オリジナルサウンドトラック」です。
フォグ通販で購入、Amazonにないためゲームのリンクを張ります。フォグの作品では『久遠の絆』以来の音楽担当が殆ど風水嵯峨氏ですが、この作品は『久遠の絆』の音響担当の橋本美佐氏が作曲をお務めます。收録曲目は全部ではなく、抽選の形になったのがとても残念ですけど、気入りの「麗しき湖畔の城」「Painful rain」「緋色の喪失」「明日から始めよう」が有るので別にいい。でも、「真っ白のうちの子供が一人」が入ってない事がやっぱり少々不足かもしれません。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

久遠の絆オリジナルサウンドトラック」
http://www.fog.jp/main/products/st_kuon.html
このOSTの曲の全般かな、何には「久遠の絆」、「闇の扉、再び」、「絆」、「飛鳥」、「去りゆく君」、「あなたを求めて」、「愁眉」、「真秀ろば」は特にお勧め。でも、シナリオの雰囲気に吸い込まれると暴走の可能がありますので、忙しい頃は控めてます。附筆、今の着メロは「去りゆく君」です。
風雨来記オリジナルサウンドトラック」
http://www.fog.jp/main/products/st_furai.html
これもほぞ全般、特別おすすめは「風は丘をこえて」、「風の轍」、「ひとときの別れ」、「年輪」、「月下の素顔」、「いえなかったことば」、「俺の最高の...」など。こちらも暴走可能があります。

GUNDAM SINGLES HISTORY

GUNDAM SINGLES HISTORY

ガンダムのテーマソング全集。逆襲のシャアが收録しないのはとても残念。逆襲のシャアが收録すれば全ガンダム作品を收録するのも等しい。(おい)特別おすすめは「砂の十字架」、「哀 戦士」、「風にひとりで」、「めぐりあい」、「水の星へ愛をこめて」。また、曲以外には側帶の文章。「The days of your youth have gone and never return But when you listen to this music,youwill find youself back in your dreamful youth.」凄く心残りの名句。ちなみに、『オタクのビデオ』の最終シーンがその気持ちの権化かもしれません。

ガサラキ イメージアルバム

ガサラキ イメージアルバム

餓沙羅鬼音楽シリーズ。あれから配島邦明氏の音楽を集める習慣になった。『南海奇皇』は好きの曲と普通の曲がともに有ります。あと、『ガサラキ』と較べると、『マクロス・ゼロ』はちょうと薄いと思いますけれど。

Symphonic Suite AKIRA

Symphonic Suite AKIRA

あの名高いAKIRA、絵は確かに上出来ですが、好みではない。また、ストーリーは余り好きではない。けど、この『Symphonic Suite AKIRA』は全然文句なし、AKIRAの「絵」と「話」と「音」の中では私はその「音」の部分の評価が一番高いです。

機動警察パトレイバー 2 the Movie DVDバージョン サントラ盤

機動警察パトレイバー 2 the Movie DVDバージョン サントラ盤

川井憲次氏の作品、実は川井憲次氏と押井守監督の合作作品は全般私のツボなんです。(汗)既に説明不要の域になってましたとも言えるかもしれません。要する、その全体の雰囲気が好き。

ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド

ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド

ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド、ゼノギアスの音楽をアレンジした上に、もとの音楽性も失せない逸品である。

バトンを渡す5人

ふと『不幸の手紙』、『マルチ商法』ではないかと(笑)。私はこのようなことは苦手なので、自我申告制にします。此方のミュージカルバトンに興味がある方、トラバとかコメントとかで教えで下さい。


実はこういう企画自体が苦手です。(汗)