あと一日


日本巫女史

 更に詳言すれば、祝詞なる物は、神が人に對して、積極的に、此れ此れの事をして祭れとか、又は消極的に、此れ此れの事はする勿と誨へた事が、此れの起源と成つてゐるのである。而して此の意義を理解し易い樣、祝詞の中から例證を覔めて具體的に言へば、前者の例としては『遷卻崇神祭』の祝詞に、

  • 進る幣帛は、明妙・照妙・和妙・荒妙に備奉りて、見明むる物と鏡、翫ぶ物と玉、射放つ物と弓矢、打斷る物と太刀、馳せ出づる物と御馬。

 其他種種の幣帛を鋤メ出の如く置き足らはして祭つたのが其れであつて、後者の例としては『道饗祭』の祝詞に、

  • 根國底國より麤び疎び來む物に、相率り相口會する事無くて、下行かば下を守り、上往かば上を守り、夜の守り・日の守りに、守り奉り齋ひ奉れ。

 と有るのが其れである。從つて祝詞は、古い物に成る程宣命體と成つてゐるが、然も其の宣命の一段と古い處に溯ると、託宣と成つてゐるのである。而して其の託宣は概して神の憑代ヨリシロである巫女の口を藉りて發せられるのである。


大日本史

 大伴益立,初授從六位上。寶字中,鎮守將軍惠美朝獵造桃生城。益立為軍監,有功,進從五位下。【○本書曰,嘉再征之勞進位。而事實無所見,蓋脫文也。】軍曹韓袁哲以先登功,進三階。既而益立為陸奧鎮守副將軍,兼陸奧介。景雲中,褒功進正五位上,歷兵部式部大輔。寶龜中,為肥後守,改太宰少貳。六年,為遣唐副使。明年八月,浮海,風惡不能進,還至博多,大使佐伯今毛人還京師。益立留府待期,時人善之。然竟否行。頃之,歷權左中辨、左右兵衛督。十一年,為征東副使,兼陸奧守。臨發,敘從四位下,敕曰:「得將軍等五月八日奏云:『且備兵糧,且伺機要,方以今月下旬,進入國府,然後侯機乘變,龔行天誅。』者,既經二月。計日准程,佇待獻俘。夫出軍討賊,國之大事。進退動靜,宜陸續奏聞。何經數旬,絕無消息。宜告委曲,如書不盡意。差軍監已下堪辯者一人,馳驛奏上。」或譛益立曰:「益立至君,數僽征期,逗遛不進,空費軍糧,久彌日月。」因遣按察使藤原小障テ麻呂征之。明年,賊平,詔讓益立畏懦,削其本位。延曆中,為兵部大輔。【續日本紀。○或譛益立,據續日本後紀。】子野繼,仁明朝,為越後大掾。承和中,上書訴父冤。詔復本位。【續日本後紀。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■ギョーザ中毒事件に関わった中共の食品監督局長が自殺
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1155474.html


■台湾のお店の名前が親日過ぎ
http://portal.nifty.com/2006/11/22/c/
それは痛い...