結訓休み

6日


大日本史

 藤原衛,二歲喪母。比及五歲,問而知之,哀慕感人。內麻呂奇之,立為嫡嗣。七歲遊學。奉文章生試及科,時年十八,時人方之漢賈誼。為中判事,遷大學助。弘仁未,敘從五位下,為遠江守。政貴?靜,百姓欣戴。天長中,朝廷善其治績,授從五位上,累遷木工頭、右少辨、式部少輔。有不法者,必論斥之,不避貴戚,蒂甚器之。承和初,轉大輔,兼伊豫守。後為太宰大貳,上表辭曰:「被尚書召,以臣為鎮西大貳。劍壁流汗,弱水寒心。比之於臣,彼何足喻。臣聞:『遊榆枋者,無培風之勢;割烏鳥者,非解牛之宜。』即知,小大之分,自定於天資;輕重之用,甚明於人事者也。臣自出身以來,適二十餘年,雖頻遇昌運,頗歷司牧,而入蒞曹局,出制滕薜。彼少事之地,尚恥治化於古。況方嶽之寄,必待邦家之光。而不以臣之輕瑣,猶令誤此重選。思力於內,圖任於外,如蚊虻之負丘山,何年月而期功效。富與貴者,是人之所欲也。臣何人而辭曜世之榮哉。所恐天工之空,從明時而始,豈顧冥叨之誹,實人口之中。庶暫收咫尺之威,熟察方寸之誠。」不允。先是,所管北國二島醫師、博士,總府所自任也。名實不副,虛費稟祿。衛奏曰:「博士,執經受業之職;醫師,合藥療治之官也。雖道自有優劣,然事非無緩急。何者,一夕之命,得方則存其生理;百年之身,失術則墜其天算。彼飛鳥之葺草,流香之反魂。言於世路,是甚急者。而今府所任置醫師等,未必其人。假名居位,三藥非共知,十療無一驗,遂使病門失望,豈是皇度本意乎。請特依朝選,以革弊風。書奏。」從之。自此典藥生始受業練道者。【文徳實録。】又上奏四條,其一曰:「新羅朝貢,其來尚矣。而起自聖武皇帝之代,迄于聖朝,不用舊例,常懷奸心,苞茅不貢。寄事商賈,窺國消息。方今民窮食乏,若有不虞,何用防之。望請新羅人,一切禁斷,不令入境。」二曰:「交替務畢,未得解由。五位之徒,寄言符旨,留住管內,常好農商,侵漁百姓。巧為奸利之謀,未觀填納之物。望請交替畢事,早從入京。」三曰:「府多官舍,破損不少。例用浪人,常勤修理。而比年多依官符,被充他用。望請一切不寄他所,將役府國修理。」四曰:「邊要之地,為有警虞。延曆年中,特立制文,不許開田。而比年頗有墾開之事。望請依延曆三年四月廿六日符,一從停止。」許之。【續日本後紀。】秩滿歸京。嘉祥中,端午節,帝御武徳殿,賜宴於渤海使。妙選侍臣善辭令者,衛中其選。賜續命縷佩之,使客歎其儀範。尋為彈正大弼,王公豪右咸畏憚之。仁壽、齊衡間,遷勘解由長官,兼加賀守,至正四位下右京大夫。天安元年卒,年五十九。弟助。【文徳實録。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■dies_fabulamovie_ver1

混じり合う。


僕と私と俺たちは混じり合って型を無くし、他の誰でもないモノになる。
もはや何も分からない。


光も音も匂いも味も、痛みも喜びも何もかも──
分からず感じず理解できない。
ただ、在るべしと。


そこに在れというただ一つの決まり事に縛られて、永劫へばり付くだけの残骸。


僕は愛というものを持っていたし。
私は希望を知っていたし。
俺は信念を誇っていたが。


今は何も感じられず、また何一つとして得られない。


そんな、哀れで取るに足らないただの虚ろであるはずだったが。


なぜだろう。僕は奪われた愛を覚えていて、
私は壊された希望を忘れずに、俺は果たせなかった夢に慟哭する。


ゆえ、だからこそ。
本来何も得られぬこの身が、ただ一つだけ持つに至った。


つまり──


僕は覚え、私は忘れず、俺が刻み付けたモノは悔恨。
総ての我らに共通するココロは悔やみ。
鼓動しないこの屍体(カタチ)は、今それによって形成されている残骸であり呪いなのだ。


この混沌に渦巻くうねりの一つとなるのも遠からず。
獣の一部となるのが揺るがし難い定めならば。
ああ、せめて我らは、この悔やみを果たしたいと、そう思う。


主よ、黄金の混沌よ、あなたは我らのこの望み、分かってくださるのでしょうか……





お前みたいな奴は嫌いだ


私も、あなたみたいな人は嫌いよ


俺は吐き捨て、桜井は笑っていた。


本当に、こいつとは反りが合わない。
どこまでいっても水と油で、何度繰り返してもこういうことになるんだろう。


それは既知感。既に知っているような感覚で。


私も、今デジャヴを感じだ。
……なるほど、これが副首領閣下の法術なのね。
恐ろしくなる、本当に


でも……


緋々色金が燃え上がる。櫻井の戦意に呼応して、より強く激しく形を成す。
だけど、それが泣いているように見えたのは何故なのか。


私はそんなもの認めない


だから足掻く。なんだってする。
泣いて祈れば起きるような奇跡なんて、要らないのよ


ねえ、藤井君


ぽつりと漏れた声と共に、櫻井の姿が朧に霞んだ。


あなた、邪魔だわ




そう、僕と私と俺達は、もはや混じり合って離れないから。
ならばせめて残る一人、”彼女”だけは巻き込むまいと願うのです。
だからだから、だからこうして今祈る。
我らを早く殺してくれと──切に切に思い望むのだ狂おしく。



逢いたいだもの


無条件で喜ばれると思っていた。笑ってくれると信じていた。
でも、必ずしもそうじゃないだろうという可能性に気付いた今、
それでも捨てられないのは私のエゴ。
だって……


だから知りたい。
そして出来れば、逢ってまた話したい。
どうしてほしいlって……


放っておけば、あの人達は今よりもっとひどい目に遭う。
それは私の主観だから分からないし、エゴだけど


あなた流に言えば、私が嫌だから止めるのよ。
その後で、また別の手段を探す……かな。
とにかくもう一度逢って、訊きたい。
私が余計なことをしたのかどうか


それで思っきり嫌がられたら?


それはそれで仕方ないわよ。


逢いたいだもの




来なさい、我が愛しい児よ


この身を炎の彗星と化して螢は駆ける。
悔いも、怒りも、悲しさも──既に超越して心は透明。


仇だから斃すんじゃない。
魔道の師父だから斬るんじゃない。


これが自分に出来る精一杯の清算だから。


未来へ繋げる──ただ一つの選択だから。


でも──




『嘘。いつもいつも私のことを馬鹿にして』


『だから、勝手なことなんかさせない』


『そんなに私を怒らせるのが楽しい?』


いや、楽しくないぞ


『藤井君はあれでしょう?私が邪魔だって思ってるでしょう?』


ああ、まあ……
よく分かっていらっしゃる。


『でも、言ったよね。私もあなたが邪魔だって。ずっと邪魔をしてやるって』


『だから、勝手なことなんかさせない』


『そのとき選んだことに、後悔してる?』


でもその後で、俺が勝ったらおまえが帰れとか、言わないでよね


そう思うなら、おまえが勝てよ


……うん、頑張るよ


俺は──


私は──


櫻井螢が──


藤井蓮が──




仮にもし、もし私が燃え尽きてしまったそのときは──
一つだけ、たった一つでいいからお願いを聞いてほしい。
いつも私に意地悪なあなただけど、それくらい叶えてよ。


ねえ、藤井君──


一生のお願いなの。


私が死んだら──


もう一度だけ──抱いてほしい。


■海軍精神注入棒

甲板整列というのは、各分隊の班ごとに下士官、古参兵たちが、若い兵隊を露天甲板に並べて気合を入れることだ。このときの制裁に使用されるのは、「海軍精神注入棒」といわれる樫の棍棒だ。バッターともいう。この棍棒にも太さによって一号から五号まである。三号は太さ10センチほどで、四号になると節もそのままにごつごつしている。五号は鉄の棒だ。
どの部屋にも、この五本の棒が神棚に祀るようにうやうやしく置かれていた。汗と血の滲んだ棒は不気味な光沢さえ放っていた。「尻泣かせ棒」とも言われ、柄には仰仰しくふさがついていたりする。

決定版 男たちの大和〈上〉 (ハルキ文庫) P76(第十五刷)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4758431248


■続・ニコ生FAQ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv4777834
http://ch.nicovideo.jp/bbs/co32814

  • ガンダムってロボットの?
    • まぁ、Mobile Suit: Manipulatavl Order Build and Industrial Labors Extended Suit 機動戦術汎用宇宙機
  • 他に何のガンダムがww
  • テコンVですね、わかります
    • それを忘れた所です!
  • 巫女頑駄無の話だっけ
    • Gガンダムなら認めないけど確かにSD戦国伝に居そうか居なさそうか...
  • それにしても浦木さんってすてきですよね
    • 気のせいです
  • せめて「高原万葉俺の嫁」と言ってもらわなくっちゃ
    • 俺の嫁」より「我が嫁」、もしく「我が妹(妹背のいも)」、「吾妻(あづま)」か...音声繋がれなかったのは残念でした。
  • 再起動くらいしか対策わかんねw
  • 今日は男か
    • 野郎です。どうもすみません。まして男の子でもありません。小学頃は人に女子に間違われた事があっても今はなし。
  • 皇紀2641年生まれって何歳?


[1] [2] [3] 続く