われは汝の誰なるを知る


大日本史

 滋野貞主,尾張守家譯子也。大同初,奉文章生試及第。弘仁中,為大內記,敘外從五位下,遷圖書頭,為東宮學士。天長中,敘從五位上,奉敕與諸儒撰集古今文書,以類相從。凡一千卷,名祕府略。【文徳実録。從五位上,據類聚國史、公卿補任。】又撰經國集二十卷而上之。【經國集序。】仁明帝即位,任內藏頭、宮內大輔。承和中,歷兵都大輔、彈正大弼,敘從四位上,任大藏卿,兼讚岐守。遷式部大輔,拜參議,為勘解由使長官。【續日本後紀。】尋陳便宜十四事,文多不載。嘉祥初,兼尾張守。時太宰府吏多不良,衰弊日甚。貞主上表曰:「夫太宰府者,西極之大壤,中國之領袖也。東以長門為關,西以新羅為拒。加以,九國二嶋,郡縣闊遠。自古至今,以為重鎮。夫謀事必就祖,發政占古語。因檢舊記,大唐、高麗、新羅、百濟、任那等,悉託此境,乃得入朝。或緣貢獻之事,或懷歸化之心,可謂諸藩之輻湊,中外之關門者也。因茲,有徳為帥貳,才良為監典。若無其人,選取辨官、式部,頃年以來,絕而不行。近得蜚語云:『彼吏,或擊目閇口,似避時之人。或忘恥貪財,為聚斂之吏。府司、國宰,莫不悲傷。若如此不變,恐嚙齊不及。』臣聞此語,心神罔措。雖此之飛語,未必有信據,而臣子之理,何不預憂。又聞:『少貳小野朝臣恒柯、筑前守紀朝臣今守,有意執論,無力矯枉。』未審虛実,唯得耳剽。臣不勝血誠,伏觸逆鱗。」言詞切直,默直不省。【文徳実録。】尋遷宮內卿。【續日本後紀、文徳実録。】文徳帝即位,授正四位下,兼相模守。仁壽二年,毒瘡發唇吻。詔賜醫藥。中使相望於路。未幾卒,年六十八。遺戒子孫:「殯歛之事,必從儉薄。身死之後,唯齋供而已。」貞主,身長六尺二寸,涯岸甚高。雅有度量,而天性辮仁,恐語傷人。其在銓官,汲引進士,隨器選敘。死之日,知與不知,莫不流涕愍惜焉。【文徳実録。】營構模唐慈恩寺,因號慈恩寺。【百錬抄。】

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/dainihonsi/dainihon.htm


■斬/KILL

ASSAULT GIRL2目当て鑑賞。女立喰師列伝に比べたら、全体ストーリーが小さくなって、変わりに絞るようになるイメージがあります。

  • ASSAULT GIRL2(押井守
    • 「われは汝の誰なるを知る」を物語のテーマに、その帰結は「ふたりの天使、両手にありて汝を守護す、右手にあるは善に導き、左手にあるは悪へ誘う(前エノク書 66-6)」となる流れでした。一言言えば、映像美こそこの作品なるテーマだと思います。女優を美しく撮る、剣を美しく撮る、そして一つ一つのシーンが最高の絵画となるこの作品ではありませんか。ミカエルとルシフェルの対絶に見えるものの、私の目ではミカエルによるルシフェルの解放として捉えられます。藤田陽子役のミカエルは今度の新作映画『ASSAULT GIRL』に出ないのは残念の限りです。前エノク書 66-6って実際あったけ...
  • こども侍(深作健太
    • 「われは汝の誰なるを知る」との方向性こそ違いますが、私の好き嫌いを除いたら、間違いなく本作は斬/KILLの最高傑作ではありませんか。予告を見るだけはそんなに期待してないのですが、紙芝居しかり無声映画しかり、演出及び言葉使いなる時代錯乱をわざと仕立てる深作健太は間違いなく鬼才であります。脱帽です、その一言のみでしか言いようもありません。
  • 妖刀射程(田原実)
    • 刀プラス銃のところが面白い。動的アクション的は一番念を入れた作品でしょう。(ASSAULT GIRL2のアクションはどちらといいますと静的な雰囲気でした。)短時間内で良く纏まったけど、時間があればもっといいな物ができるな気もします。
  • キリコ(辻本貴則)
    • 悪くはないのですが...他の作品の秀逸さと比べてみると少し残念な作品でした。

参考:http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-b-09-16kill.htm



灰羽連盟 イメージアルバム ~「聖なる憧憬」~

灰羽連盟 イメージアルバム ~「聖なる憧憬」~

灰羽連盟 イメージアルバム ~「聖なる憧憬」~

購入


ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))

ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))

ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))

閱読中。