読書メモ

■読書メモ

クトゥルー〈8〉

クトゥルー〈8〉 (暗黒神話大系シリーズ)

クトゥルー〈8〉 (暗黒神話大系シリーズ)

読了。6/20の記事に続き、『インスマウスを覆う影』最高。設定から展開、そしてオチ、完成度は半端ない。ある意味『狂気の山脈』・『ダニッチの怪』・『クトゥルーの呼び声』とともにクトゥルー聖典であるが、個人的『インスマウスを覆う影』が一番お勧め。あと、「電気処刑器」はラブクラフトの添削を受けた事が、後書きを読んで初めて判った。
クトゥルー〈9〉
クトゥルー〈9〉 (暗黒神話大系シリーズ)

クトゥルー〈9〉 (暗黒神話大系シリーズ)

読了。ダーレス「謎の浅浮雕」はいつものワンパターンと違ってそれなり楽しめる。J・R・キャンベル「城の部屋」そのもの悪くないが、作中でた『妖蛆の秘密』の引用文は微妙にしょぼい。「喰らうものども」もそれなり面白いが、(一応ネクロノミコンに載ったが)何故十字架が太古の邪悪に対して退魔物に成りうるのがクトゥルー神話として微妙。ラブクラフト&ダーレス「魔女の谷」...素材が美味しいのに料理下手で敗れたというべきか、途中から詰まらなくなってオチもやっぱりしょぼい。R/ブロック「セベクの秘密」がエジプト色が濃ゆい神が出て面白い、舞台も新鮮だった。H・カットナー「ヒュドラ」は良作だけどちょっと普通。ラブクラフト「闇に囁くもの」が興味深い長篇で後記でイラストネタバレ逸話を読んで吹いた。
■恐るべき欧州戦 第二次大戦知られざる16の戦場
恐るべき欧州戦―第二次大戦知られざる16の戦場 (光人社NF文庫)

恐るべき欧州戦―第二次大戦知られざる16の戦場 (光人社NF文庫)

読了。文字メインかと思いましたが写真が意外と豊富で読みやすい。総統本營からはじめ、情報戦など、裏で働いた戦場の紹介が面白かった。ミュンヘンの暗殺未遂事件をヒムラーの(MI6メンバー誘拐の口実を得る為の)差し金でラインハルトは寧ろ濡れ衣を英情報員を着させる実行者、カールの予言はあってもなくでもええって説がある。ハインケルHe280の話はMS-10ツダそのまま。終章では戦場上の不思議の出来事、特に有名なB24リベレーター64号レディ・ビー・グッド(41-24301)の北アフリカの砂漠で行方不明になった事件について、以外にも後話がありまして、基地を越してそのまま飛行しつつある為に道理で沿路捜索も見つかれませんでした。悲惨めいた乗組員の日誌が発見され、日付によって少なくともタイムスリップの噂は破れたわけだ。
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/meisi/occult/dies_irae/ref/book/europe_war01.htm
■ドイツの傑作兵器駄作兵器 究極の武器徹底研究読了。誤植がちょっと目立つ、編集責任ではないかと思う。カール超攻城臼砲の件について、Adam・Eva・Thor・Odin・Loki・Zuiとのコードネームがあるが、Adam・Evaの出典は勿論聖書でThor・Odin・Lokiは北欧神話。Zuiは誰かと思ったら調べてみるとTýrの古語つづりだった。V1~V3を纏めて読めるのは素敵だった。
■続・ドイツの傑作兵器 駄作兵器読書中。前作よりもっとマイナーな兵器を扱うなんて...同じ珍兵器でも有名無名があるのだなと実感した。未だ読了しておらず。
アサルトガールズ
アサルトガールズ [DVD]

アサルトガールズ [DVD]

完全に愉楽映画を目指しといいながらそれなりの押井節、とくにギャグなところは。クライマックスがちょっと張力不足な気もするが、珍しい黒髪ロングヒロインを起用するだけで新鮮感がある。できれば、今度のアサルトガールズシリーズでは藤原陽子アサルトガールズ2で出演)・栗山千明黒木メイサの共演が見たいと思う。いきなり『古語拾遺』の引用が出て驚いたので、たぶんほかのアレも引用文だろうか、スタッフリストでは引用文献(主に語言学と甲骨文方面の研究書で『古語拾遺』からの直接引用ではなさそう。)ニート役は金子勲・辻本貴則などで酷い扱い、道理でどこか見たような人ばっかり。
■「アサルトガールズ」オリジナル サウンドトラック
「アサルトガールズ」オリジナル サウンドトラック

「アサルトガールズ」オリジナル サウンドトラック

KOTOKOのSCREWは未収録でスカイクロラOST並みに惜しいと思ったが、実際映画をみたらSCREWがそんなに好きじゃないから別にええやって感じ。
アヴァロン・アサルトガール・アサルトガール2から繋がる音楽のルーツが面白い。



■更新(未完)・新撰姓氏録神別
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/mokuroku/syoujiroku/syoujiroku.htm
■更新(未完)・ホツマツタヱ15
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/sindaimonji/hotumatutae/hotuma15.htm



被爆星人