今年の漢字

Uraki_Yutakaが2010年で一番つぶやいた文字は「本」。
78文字つぶやいてます。
そんなあなたの2011年は、勝負運が最高かも。いろんなことにチャレンジしてみよう。

http://bit.ly/ynhito

ベスト10は、「本、黒、髪、大、恩、中、事、一、正、語。」なんという罠。


■70字位で表わすと

浦木裕を70字位で表わすと…
奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人ちょっと変

本当に有難うございます。
どころで、ジェイ・ロバート・ナッシュ『世界変人記録』によると、

  1. 奇人は尊敬されることこそないが、どこか人に愛され、畏怖される人間でなければならない。
  2. 奇人は生涯、奇人でなければならない。
  3. 奇人にとっては、奇行が日常であらねばならない。いっときの思いつきや、究極な行動は単なる一過性の気まぐれにすぎない。
  4. 奇人は夢みる男(あるいは女)でなければならない。
  5. 奇人はその行為によって、社会になんらかの強い衝撃を与えなければならない。
  6. 奇人はその行為をつくるものではない。自然体のなかで完遂せねばならない。

さぁ、どうでしょうね......



■新型PS3PS2互換を実現する最終兵器か、「互換アダプタ」の詳細が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100914_ps3_ps2_adapter/



日本紀竟宴和歌

  • 064 從四位下行右中辨藤原朝臣師尹
  • 079 從三位守大納言兼行中宮大夫藤原朝臣師尹
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kyouen/nihonki/nke02.htm

藤原師尹が二人居ました。(汗)ただ今確認してみます。
任官を確認してみたのですが、両方とも怪しい。
藤原忠平の五男の藤原師尹なら、康保三年で大納言あんですが、天慶六年ならまだ参議すらありませんでした。

090 譽田(應神)天皇

 菱形(ひしがた)の 小倉山(をくらのやま)は 遙(はる)けきを 君(きみ)を守(まも)るに 影(かげ)も離(はな)れず

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/kyouen/nihonki/nke02.htm#090

源多のこの歌もよく分かりません。小倉山で応神帝を祭る八幡宮を立てたことを歌っていたのでしょうか。
そして、086087は読み人不明でした。誰でしょうね。


台湾大学図書館が本妙寺日本紀竟宴和歌 : 本文.索引.研究 / 西崎亨著を購入したそうです。ただし、すぐに入手できそうにありませんおは悔しいです。



■中国語ウィキペディア『續後紀』『紀略』『類聚國史』
http://archivewau.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
玄史生さんが中国語ウィキペディアにで、『續日本後紀』、『類聚國史』、『日本紀略』の記事を作成して下さいました。