BACK UP

拾った麻枝ネタ。


麻枝准(まえだ じゅん)
職種:企画・ライター。
本名:前田純。
愛称:だーまえ
三重県出身の中京大卒。元々は音屋を目指していたが、PC一般メーカーやコンシューマメーカーの入社試験に落ちる。
そこで、シナリオライターを目指すことにし、PC18禁メーカーのAlice Softとscoopの入社試験を受ける。
両社とも受かるが、最終的に即戦力として扱われるAlice Softではなく、社員として育ててくれそうなscoopを選ぶことにする。
だが、scoopは社長がワンマンだったりとの開発環境があまり良いとは言えなかったらしく、耐えられず2ヶ月で退社する。
プロとして手がけていた「カオスクィーン遼子」のシナリオは完成させてからの退社だったようだ。 その後Tacticsに入社。
「MOON.」「ONE」がヒットし、VAの馬場社長にスカウトされる。
鈴木社長がいたるを首にしようとしていたこともあり、馬場社長の話に乗り、移籍して折戸・久弥・いたるらとkeyを立ち上げる。
家族愛を表現するのがライフワークのようだ。「AIR」では萌えしか考えていない鍵っ子を突き放した。
KEY名義(原曲:麻枝准 編曲:折戸伸治)で作曲もする。
昔(「ONE」発売前後)は「Flaming june」というサイトを運営していて
「うんこフォルダ」「リカちゃん」などについて書かれた愉快な日記があった。
「EVE」「YU-NO」「久遠の絆」をプレイしているらしい。
04年満を持して発売した「CLANNAD」は大成功に終わった。いや、まだ終わらんよ。
参考:2.5次元のスキマの葉鍵板的スタッフ情報スレ。にアプされていたこれであなたもゲームクリエイターになれる!
至高神久弥スレにアプされていた麻枝日記の一部。

http://aomura2.hp.infoseek.co.jp/staff/
確かにどこかでAIR久遠の絆を参考した云々を聞いた事がありますが、
サーチすると関連ネタが少ないの上に、その日記自体も消滅したため真偽は不明です。




追記:何かこの記事を目合った人は多いようですが...予想しなかった。
此方で少々説明して置きます。
先ず、このプロフィールの情報元は2chの噂も込めています、鵜呑み禁物だとは私の見解です。
また、一部は当プロフィール作成者の個人見解で、あまり気にしないで下さい。
個人は麻枝准の事をあまり詳しくないため、ただの参考メモ視だけします。


この作品だけじゃなく、ネットで色々の作品は他の作品のパクリ云々の話が時々しますが、個人はこの手の話があまり好きじゃない。
オタク学入門』には「確かパクリだか、此方の方が面白い。」
イノセンス押井守演出ノート』にも「映画は所詮、無意識な引用行為。」
モチーフの素材は如何であろうか別にいい、要するは創作者最後の出来だと思います。
素材を鵜呑みだけなら、確かにパクリに成ったかも。そうでなければ場合、影響を受けるような言い方がいいと思います。
とりあえず、パクリ議論より、文脈を読むことがずっと面白い。