新年イラストを描いた。

風雨来記の時坂樹...のつもりでしたが、大失敗。
恥ずかしいながら、それでも正月から発送予定です。



あと、今日は以前の日本語先生に誘って訳判らんWEB QUIZを参加して、
なんかお題は「三日二泊の東京旅行の計画提出(参考資料は日本語だけに限ります。)」であった。
いや、京都か出雲なら興味があるが、さすが東京はあまり興味が無いんですよ。
しかも取点は参加者を互いに他人が提出したプロジェクトを評定するように殊更訳判らん...
私とパートナーはやる気を出さなくて、イロモノ東京旅行でもやろうかと冗談物を出る事にします。
私がやったのは、第一日の怨霊ツアー(将門首塚と天満天神*1)と第三日の国会図書館ツアー。
パートナーがやったのは秋葉原のソフトマップ買物とメイド喫茶ツアー。
どんでもないイロモノ旅行企画を出で後、私の番では一応冗談気分で解説しました。
って...なんでこんな物は一位を取ったことはこれ以上の無い訳判らん*2..._| ̄|○
こんな訳判らんの連続、なんとか2000円(MGガンプラ二つを買えるくらい。)の賞金を貰いました。
ちょっとも納得できないからこの賞金が自分で使う気が全然ならない...
サークルの友人にあげようか...新年の外出用料として...


菅家文草
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/waka/kanke/bunsou/bunsou.htm

121 其二,續前詩 本韻。


    褚君清冷肅浮埃 遮莫呵呵甚口猜 耳捉游魚隨手螾 媒投苦李滿懷環

    龍門遞送同時上 鳳韶相分二代裁 更聞高材一官老 孟堅著作兼蘭臺

    鳳韶云云:余與君,貞觀中對策及第。雖有先後,猶是一時。余即為著作郎。至元慶,君又為之。故云二代。

菅原道真菅家文草』巻第一0120


日本霊異記
http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/ryoiki/ryoiki.htm

廿九 村童戲剋木佛像愚夫斫破以現得惡死報縁
 紀伊國海部郡仁嗜之濱中村,有一愚癡夫.姓名未詳也.自性愚癡,不知因果.海部與安諦通而往還山,有山道.號曰-玉坂也.從濱中,指正南而踰,到乎秦里.當里小子,入山拾薪,其山道側戲遊.木剋以為佛像,累石為塔,以戲剋佛而居石寺,時時戲遊.白壁天皇之世,彼愚夫,咲戲剋佛,以斧殺破棄之.而去之不遠,舉身躄地.從口鼻流血,兩目拔,如夢忽死.諒知,護法非無,何不恭敬.如法華經說:「若童子戲木及筆,或以指爪甲,而畫作佛像,皆成佛道.復舉一手,小低頭,以此供養佛像,成無上道.」是以慎信矣.


三十 沙門積功作佛像臨命終時示異表縁
  老僧觀規者,俗姓-三間名干岐也.紀伊國名草郡人也.自性天年雕巧為宗.有智得業,並統眾才.著俗營農,畜養妻子.先祖造寺,有名草郡能應村.名曰-彌勒寺,字曰-能應寺也.觀規聖武天皇之代,發願雕造尺迦丈六並脅士,以白壁天皇世寶龜十年己未,奉造既畢.居能應寺之金堂,以設會供養.又發願,雕造十一面觀音菩薩木像高十尺許,半造未畢.小緣歷年之,老耄力弱.不得自雕.爰老僧年八十有餘歲之時,長岡宮御宇大八嶋國山部天皇代,桓武朝.延曆元年癸亥春二月十一日,臥于能應寺而命終焉.逕之二日,更甦還之.召弟子明規言:「我忘一語,不得念忍.故還來也.」即令立床敷席備食.於是,請智武藏村主多利丸,居床饗食,對面共食,既畢之,即從坐起,引率明規並裵親屬,長跪禮於多利丸言:「觀規少分,盡命不畢觀音像,而忽率罷.今幸逢嘉時,盍申所思.伏願蒙尊芳慈,欲畢聖像.寸心之願,僅當所望,故後生大蘄,被於觀規,現報功紱,蒙於尊主.不勝至誠,更參還來,奉無禮狀.悚慄謹白.」爰多利麿及以明規等,悲哭涕淚而答曰:「請語狀,我必奉畢.」沙門聞之,起拜歡喜.又逕二日,至同月十五日,召明規言:「今日當佛涅槃日,余亦命終.」明規將告,見慈儀,不勝愛之至,詐言而白:「未及彼日.」師乞曆見之言:「今當十五日.何我子虛言未及也.」乞湯洗身,易著袈裟,胡跪合掌,縕持香爐,燒香向西,便日申時,命終之矣.既而佛師多利麿,受遺言,造彼十一面觀音像,因關白供養已訖.今居能應寺之塔本也矣.
 贊曰:「嗟呼慶哉,三間名干岐之氏大紱.內密聖心,外現凡形.著俗觸色,不染戒珠,臨沒向西,走藭示異.」誠知,是聖非凡矣.

下巻、第廿九、第三十を校了しました。


■イザイホー

159斎場御嶽(せーふぁうたき)・久高(くだか)島・イザイホー・園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)
 琉球で最高の聖地とされる斎場御嶽(せーふぁうたき)は、沖縄本島南部の知念半島の南側、知念(ちねん)村の巨石によって周囲から隔絶した太平洋に面する清浄な場所にあります。斎場御嶽から見通される東の海上に昔琉球の創造神であるアマミキヨが降臨したと伝える久高(くだか)島があり、12年毎にイザイホーと呼ばれる神女昇格のための秘密の祭事が行われていましたが、昭和53(1978)年を最後に神女昇格の資格者が不在のため行われなくなりました。
 なお、那覇市首里城の近くには首里城の守護神を祀る園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)があり、琉球王が外出するときは必ずその前に礼拝を欠かさなかったと伝えます。
 この「せーふぁ」、「うたき」、「くだか」、「イザイホー」、「そのひゃん」は、
  「ウ・タキ」、U-TAKI(u=be fixed,reach its limit;taki=take out of the way,track,bring along,recite)、「(俗界を)離れて・行き着いた(場所。聖地)」
  「テイ・フア」、TEI-HUA(tei,teitei=high,tall,summit;hua=section of land,screen from wind,raise with a lever)、「至高の・周囲を囲った場所(聖地)」
  「ク・タカ」、KU-TAKA(ku=silent;taka=fall off,fall away,heap)、「(昔創造神アマミキヨが)降臨した・静寂な(島)」
  「イ・タイホウ」、I-TAIHOU(i=from,beside,beyond;taihou=stranger)、「部外者を・脱する(神女の資格を持たない部外者に・神女の資格を与える。儀式)」
  「トノ・ヒア(ン)ガ」、TONO-HIANGA(tono=bid,command,drive away by means of a charm;hianga=act of raising,vicious,deception)、「(国王の外出に際して)最高のお祓いを・要求された(神を祀る場所。聖地)」(「ヒア(ン)ガ」のNG音がN音に変化して「ヒアナ」から「ヒヤン」となった)
の転訛と解します。

民俗語彙・方言語彙・歴史語彙



*1:しかも秋葉原近い!第二日の秋葉原ツアーの敵情探察でも...

*2:秋葉原ツアーは兎も角、私の怨霊ツアーが普通人なら引くだと自慢していたのに