水産物

水産物クトゥルーの眷族たち


シャコとPistol Shrimpなど


■Limited animation


 日本製アニメの特徴。海外アニメーションは形態をデフォルメし、日本アニメは時間をデフォルメする。
 左上図は海外アニメーション。24分の1秒の動きをリアルに捉えて、ダイナミックな投球ポーズを作画。
 下図は日本のアニメ。7コマまでは同じ物を使い、投球モーションの途中まで「タメ」を作り、動くときには一気に動かす。

『オタク学』匠の目・大塚アニメの「タメ」(P196)より

 アニメの原稿がそうなんだよね。決まったポーズから決まったポーズまで、つないでいくだけで成立しているのが、アニメーションだから。
 全般に、もたーっとした、言わば隙だらけの絵を作るってことは、アニメーターにとってはもっとも高度な技術であって、殆どできない。なんとなく歩くとか、あんとなくもたれてだらっとしているっていうのが、一番難しい訳だよね。沖浦(啓之)なんかは(人狼などで。)一生懸命やろうとしてるけどさ。
 概ね僕が体験してきたアニメーションっていうのは、かっこいい絵からかっこいい絵に繋いでいく事であってさ。それで言うと、そこにどんなキメ絵を挿入していくかが原画の基準なんだ。これは黄瀬(和哉)って男に習んだんだけど。
 だから3コマ撮りがいいんだ。2コマとかフルでやると全部流れて見えちゃうから、決まった絵が印象に残らない。3コマでフィルムを繋いでいるから、一番見せたい絵を原画として指定して、中間は逆に飛ばせる。それが日本のアニメーションが培ってきた特殊な感性ってやつなんだよね。

『立喰師、かく語りき』パタパタ映画の可能性(P075)より

Normanさんとこで「幻想万華鏡」の話題にLimited animationの話が出てきました。補充情報用。



■Valkyrie Theatrical Trailer


■【ちょっとイイ話】『ラブプラス』のキャラ名で30万円寄付する紳士登場!!
http://jin115.com/archives/51713038.html