玉緒余絶衣奈婆絶衣禰長良幣婆忍布留事能弱理毛曾須流

静留会長お誕生日おめでとう
会長を代表する二つの歌を、万葉かなで書いてみました。
まぁ、意味がある漢字を保留したので、どの歌なのかを理解するには難しくないと思います。
毎年恒例ですが、「片恋艶花」を流しましょう。


■こんなもの頂きました。
私の誕生日でもあると言うことで、こんなもの頂きました。

うん、ライトセーバー仕様の箸なんですね。
箸以外に使わないでください、との注意書きがありますが...どうしても仕入りたくなるのは人の性。


もちろん、仮仕入です。実装すれば、まずは大きいさのあるバッテリーを探せねば成りませんので面倒くさいですね。
有線供電なら直ぐにでも出来ますが...(汗)


■誕生日祝いイラスト頂きました。『山茶霽雪圖』

この前に誕生日祝いイラストを描いているとしてましたのですが、
CGかと思いましたが、もっと手抜ぎ出来ない手描きの書下ろしです。
勿論頂いたのはファイルですが、大変手間掛かりさせちゃって、正に恐縮の極まりです。
種類は膠画と言います、今は日本画として世の中知り渡れますが、元は中国発の画技でした。
タイトルは、『山茶霽雪圖』(椿に雪霽れるの図)と言います。
山茶と言うのは椿の中国語表記で、霽が雨がやんで空が晴れる事で、はれると読みます。
椿と雪を選んだのは、冬の雰囲気をかもし出す為の、季語のようなものです。
女房装束を描いた際に、大変有職故実の情報を調べたようです。
正直、私自身もかなり有職故実が苦手です。興味がありますがなかなか上達できません。
やっぱり、博学強識の人でなければ、有職故実はかなり難しい学問だと思います。
ここから察しますと、並大抵の苦労では済まないことがアリアリと感じられます。
金を入れたところが、豪華感を感じられる上に、CGでは表現し難い質感も伺えます。
まことに有難うございます。m (_ _) m



■『セラフィム 2億6661万3336の翼』

セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)

セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)


今敏追悼本入手致しました。



神咒神威神楽(かじりかむいかぐら)


神州の東には妖異が棲む。土蜘蛛、鬼神、まつろわぬ化外の国。

http://www.light.gr.jp/light/products/kajirikamuikagura/index.html

正田新作、ついにタイトル公開。
「かじり」を神咒に当てるのがいいセンスでした。*1
日本書紀』は「呪」と表記していますが、神威・神楽と並べるとなるほどいい当て字ですね、と感心せずに居られませんでした。


中山太郎によると、

「咒詛(カジリ)と、詛(トゴヒ)とは、殆んど同義の物であつて、僅に其呪術の程度に依つて、差別する程の物である。而して兩者を形式の上より區分すれば、咒詛(カジリ)の場合は、何か物實(モノザネ)を置き、其へ呪力を憑依せしめる物であるのに反して、詛(トゴヒ)は既述の如く、專ら言靈の活用により呪術を行ひ、必ずしも物實を要さぬ點が兩者の相違である。 」

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/column/miko/book/hujyosi/hujyosi013.htm#13-2-2

さらに、伴信友の説に、

「武藏の或る田舍人、山伏の憑術行(ヨリワザシ)て、口寄せと云ふ事を為る由を話せる詞に、憑(ヨリ)に立たる人に、生靈を「咒詛憑(カジリツ)けて」云云。其の「咒詛憑(カジリツ)かれたる」人は云云と言へり。又其が平常の詞に、人に對ひて只管に念ひ入たる事を言ふとて、咒詛憑(カジリツ)きて云云すべいと云ひ、又た硬き物喰ふを「カジル」とも「カジリツク」とも云ひて、同詞の遣ひ樣に言へり。思ひ合せて言の意を知るべし。

http://miko.org/~uraki/kuon/furu/explain/column/miko/book/hujyosi/hujyosi013.htm#13-2-2

新作で詛(トゴヒ)、呪(ノロヒ)、咒詛(カジリ)、誓(ウケヒ)、諷歌倒語(オヨヅレゴト)の区別はどうやってくれるのを楽しみます。

*1:のちに「十言神咒」の「神咒」が「かじり」だと分かりました。なんという灯台下暗...日本書紀の脚注によれば、「嚴呪詛、此云怡途能伽辭離(いつのかじり)。」と、かじりのほうが正しいのでしょう。敝サイトの十言神咒は”かぢり”になったのは、底本が後世の訛傳を受けたのでしょう。理(ことわり=事割り)を歴史的かな遣いに直したくて「ことはり」に誤ったことに似てると思います。